シュールを出発点に“いじられキャラ”として華麗なる進化を遂げた、お笑い芸人ふかわりょう。芸人活動と並行して、彼が積み重ねてきた“ミュージシャン”としての軌跡が収められた、6年ぶりのニュー・アルバムがついに完成! DJネームでもあります“ロケットマン”名義でのリリースとなる『愛と海と音楽と』(COCP-50944 \2,800(税込))は8月2日発売です。共同プロデューサーに吉田哲人(readymade entertainment inc.)、坂井壱郎(エレキハチマキ、JOYTOY)、中塚武(QYPTHONE)らを招き、ゲスト・ヴォーカルには鈴木康博(元オフコース)、平松愛理、土岐麻子、一十三十一、kainatsu、コオロギマリが参加。そしてイントロ/エンディングMCを担当しますは楠田枝里子!夏の幸福感に、ちょっぴりの茶目っ気をまぶしたディスコティックな味わい深さをお試しください。彼がDJと
っていうか、impression management=印章管理だね。 ⇒はてなブックマーク - finalventの日記 - 朝日社説 小泉政権、閉幕へ いでよ、気概ある対抗策 2006年07月28日 finalvent >id:I11さんへ ⇒http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/02/post_593e.html 2006年07月28日 I11 「労働団体」とひとくくりに敵視しても無意味。大企業経営者と一体化した飼い犬労組には問題があるが、パートで構成されている全労連パート臨時労組連絡会みたいな労組まで敵視するのはただの弱い者イジメ。 追記 あー、誤解です。 印象操作=印章管理(つまり、finalventについて誤解された印象をもたれているご様子なので、finalventは自己の印象を管理すべく、そんなことはないでしょ
昨日、ジブリの試写室で 押井守監督の最新作『立喰師列伝』の試写を観ました。 その感想を述べる前に、ちょっと昔話をします。 今を去ること20年前、まだ高校生だったころ、 私は押井守監督と出会っています。 場所は、信州にあった祖父の別荘(というより山小屋ですが)。 頃は、夏の盛りだったように記憶しています。 当時、押井さんは三十半ば、まさに紅顔の美(?)青年といったようすで、 真っ白いランニングシャツが印象的でした。 別荘にいるあいだ、押井さんと父は、えんえんと アニメーションに対する持論をまくし立て合っていました。 その前年だったか、84年に宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』と 押井守監督の『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』が 公開されました。 当時の私は、『うる星やつら2』のほうが好きで、 それが押井さんにも伝わっていることを、その後知りました。 さて、話を戻します。 そのことを覚
“P2”インタビュー「人文系ヘタレインテリのためのクールダウン・メソッド」にご協力いただいた「厨先生」こと稲葉振一郎さんのネットで読めるテキスト集です。 本誌の予習にぜひご利用ください。(編集部) ・稲葉振一郎のホームページ http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/ ・インタラクティヴ読書ノート・別館 http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/books/books.htm ・インタラクティヴ読書ノート別館の別館 http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/ ・稲葉振一郎の「地図と磁石」 第二部 政治学的公共性論(Altbiz Long Interview) http://hotwired.goo.ne.jp/altbiz/inaba/031202/textonly.html ・東洋経済オンライン
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
が、というのは、ネットウヨとか批判している側って日本遺族会会長にして自民党の古賀誠元幹事長と同じスタンスなんだよね。 ⇒古賀氏 分祀、本格検討の意向 自民党の古賀誠元幹事長(日本遺族会会長)は二十五日、都内で講演し、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとするメモが見つかったことについて「(昭和天皇の)この思いをわたしたち遺族は大切にしたい。最も重いものとして受け止めたい」と述べ、遺族会として自らが唱えるA級戦犯の分祀を本格的に検討する考えを表明した。古賀氏がメモに言及したのは初めて。 ほいで、しかも、反安倍だし。 ⇒Sankei Web 政治 古賀氏、福田氏不出馬で新たな候補者登場に期待(07/25 18:02) 福田康夫元官房長官が不出馬を表明したことについては「空気の抜けた総裁選になってしまうとの危機感を持っている」と指摘。昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀ごうしに
ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで こないだばるぼらさんに会ったときには、「夏前には出ます」って話だったもんで、どうせ来年発行だろう、くらいに思っていたんですよ。なにせあのばるぼらさんのことだから。そしたら、本当に夏に出たのでビックリしました。やればできるじゃん。 そんなわけで『ウェブアニメーション大百科』ですが、この2006年7月という時点においては、ネットで見られる個人アニメーションの決定版的ガイドブックとなっております。 さすがは『教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』を書いた人だ。ご本人はいろいろ不満もあるようですがなかなかどうして、よくできてますよ。 定価が2200円といいお値段のような気がしますが、実はこれ、CD-ROMつきでこの値段なんですよ。本には328タイトルのアニメが紹介されてますが、そのうち160本がCDにも収録されてる。つまり
読売新聞にも取り上げられ、週刊ポスト、SPA!などにも取り上げられている「セックススクール『アダム』」のアダム徳永が持つ「性科学における名誉博士号」は、金で買った真っ赤な偽学位のようです。 プロフィールによると、 多年に渡る性の研究とアダムセックス理論とそのメソッドの確立を評価されイオンド大学より性科学における名誉博士号を授与される。 と宣伝していますが、イオンド大学は文部省非認可の偽大学であり、学位を金で販売している「株式会社」です(パチンコ大学のパチンコ博士を名乗るのと同レベル)。 イオンド大学の学位商法 - 弁護士山口貴士大いに語る 偽学位の権威で信用させ「性技指導」なるものを行っているようですが、軽犯罪法の疑いもある「学歴詐称」を行うような人物であれば、「盗撮」「セクハラ」「猥褻行為」も行われている可能性を十分疑わざるを得ません。偽医師に体を預けるのが危険なように、偽博士に体を預け
韓国のキリスト教信者の数は現在、全人口の約3割を占めている。(日本のキリスト教信者は全人口の1%未満) 普及の経緯と歴史 韓国で本格的にキリスト教の拡大普及が始まったのは、1900年代初頭からである。特に、1919年3月に勃発した「3・1運動」にキリスト教が取り上げられ、キリスト教信者達の多くが参加したことにより、普及の大きな要因となった。 本格的なキリスト教普及の要因は、「3・1運動」におけるリバイバル運動が要因であるが、その普及の過程を見る限りにおいて、普及の仕方は線ではなく、点の普及であることがみられる。 1960年代以降の普及の中核となったのは、地方出身の中高年女性達であった。彼女達は、韓国の地方に根強く残る儒教や巫女信仰の因習からの束縛を嫌い、田舎を出て都市部へ向かう過程で、新たな信仰の対象として、キリスト教を選択した。その為、韓国の都市部ではキリスト教会の繁栄振りがみられるが、
ここでは、僕の一応「学問」的な業績の紹介と、発表、未発表論文の一部を載せたいと思います。引用はご自由ですが、引用したということは論文の末尾に記すなどしてくださるようお願いいたします。ページ数は、もとの掲載誌を当たっていただきますようお願いいたします。 <主要論文> (学位論文) ・「日本における政教関係−残存する神道=非宗教論的心性への問題提起」(卒業論文)、1994年、東京大学文学部。 ・「東学とアジア主義」(修士論文)、1996年、東京大学大学院人文社会系研究科。 ・「植民地期朝鮮における宗教をめぐる「眼差し」―宗教政策・植民地布教・学知―」(博士論文、要旨)、2005年、東京大学大学院人文社会系研究科。 (論文) ・「“国家”観と“近代文明”観−天道教幹部“民族代表”について」、『東京大学宗教学年報』14号、東京大学宗教学研究室、1997年3月、pp.97-109。
韓国大学生の宗教意識の特徴―『日韓学生宗教意識調査報告』を中心に 川瀬貴也 �T はじめに �U 韓国学生の宗教意識の特徴―日本との比較において �U−1 信仰心と家の宗教 �U−2 宗教的な事柄に対する態度 �U−3 超常現象・占いへの関心の比較 �V 結論と展望 �T はじめに 國學院大學日本文化研究所と、「宗教と社会」学会の共同プロジェクトとして、大学生の宗教意識調査に関する調査が国内においては1995年度より1999年度まで毎年計五回行われ、その成果が発表されている(1)。1999年度においては初めて韓国での同様の調査が、韓国の研究者の協力によって行われ、日韓大学生の宗教意識を比較する機会ができた(2)。 果たして日本と隣国である韓国との間に宗教意識・宗教観の類似点や差違はどのような形で現れているのであろうか。本報告は、このような疑問に対し、本アンケート調査結果をもとに、マクロな視
韓国のキリスト教(かんこくのキリストきょう)は大韓民国におけるキリスト教。本項では現在の韓国における宗教としてのみならず、朝鮮半島全体のキリスト教の歴史と現状についても扱う。 韓国統計庁の発表によると2005年の韓国においてキリスト教徒は総人口の約3割を占め、総人口の約2割を占める仏教徒よりも信者数が多く、韓国の宗教人口全体の中でキリスト教徒が最大である。キリスト教徒の中ではプロテスタントの信者2に対してカトリックの信者1の割合になっている。 概説[編集] 韓国統計庁が2005年に発表したところによると韓国の宗教人口は総人口の53.1%を占め、非宗教人口は46.9%である。すなわち総人口のうち、仏教が22.8%、プロテスタントが18.3%、カトリックが10.9%、儒教0.2%となっている。プロテスタントとカトリックを合わせたキリスト教全体では29.2%となっていて仏教より信者の数が多い。キ
[メニューへ戻る] ★世の中には、様々な知識を極めた賢者たちがたくさんいます。 ★ここでは、彼らの優れた知識を少しばかり紹介してみたいと思ってます。 ★これであなたも賢者の仲間入り・・・かな? ※ネタが増えたらページを分けて整理したいけれど、まだ一つしかないので、 以下に続けて掲載します。 ☆題名:お嬢様はいいよね・・・くぅ~(幸)☆ (副題:『お嬢様ことば速修講座』) ◇はじめに◇ "お嬢様"というキャラクターは、今や日本の文化に欠かせない存在です。 物語に少女が3人以上登場するような場合、少なくとも一人は "お嬢様"というステータスを備えていることでしょう。 お嬢様と言うと、主に2つのタイプがお決まりのパターンではないでしょうか。 ・才色兼備完全無欠タイプ(自信家系。性格の良い悪いどちらにせよ、才能もあるし努力もする。) ・天然ボケ絶対幸運タイプ(おっとり系。常にマイペースながら、なん
今日も今日とて、「日本語の乱れが懸念されて」います。目上に向かっての「御苦労様」、「一番最後」などの重複表現。これらはそんなに糾弾されるべき言い方なのでしょうか? 今日は、知ることは他者との出会いである、ということについて考えます。 おとぎ話の世界には、あらゆる事が起こった。恋があり、野心があり、裏切りがあり、決定的な出会いと決定的な別離があった。しかし渋谷美竹町の家と平河町の中学校との間を、毎日市電で往復していた私の現実の世界には、全く何事も起こらなかった。私は誰にも出会わなかったから、情熱的な恋に身を任せるはずもなかったし、従ってまた別れの辛さを味わうはずもなかった。中国大陸にはいくさがはじまっていたが、それは私の身辺には及ばず、革命は遠い神話にすぎなかった。私はただ中学校しか知らず、その中学校と私自身にうんざりしていた。 加藤周一『羊の歌』より 上記の引用文は、作家・評論家である加藤
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く