世界で人気を集めるオーディオストリーミングアプリ「Spotify(スポティファイ)」と、言語学習アプリ「Duolingo(デュオリンゴ)」。Duolingoの最高マーケティング責任者(CMO)マニュー・オーサード氏が、2024年5月に来日。Spotify Japan(スポティファイジャパン、東京・渋谷)代表取締役のトニー・エリソン氏との共同インタビューを行い、両サービスが世界中で支持される理由を探った。共通項が多い両社の「熱烈ファンづくり」の秘訣とは。 Spotify Japan代表のトニー・エリソン氏(写真右)と、DuolingoのCMOであるマニュー・オーサード氏(左)。オーサード氏が2024年5月に来日し、エリソン氏と共にインタビューに応じた ――公表数値によると、Spotifyの月間アクティブユーザー数における有料会員数の割合(有料会員数÷月間アクティブユーザー数)は約39%です。
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