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o2oに関するgolden_egggのブックマーク (12)

  • ポイント連動のO2Oサービスをスタート(三井住友カード/デジタルガレージ) | ペイメントナビ

    2013年9月27日11:00 三井住友カードと、三井住友カード会員向けショッピングサイト「ポイントUPモール」の運営・管理業務を担うデジタルガレージ(DG)は、「ポイントUPモール」内で、ポイントと連動した実店舗への送客を実現する新たなO2O(Online to Offline)サービス「お店でショッピング」を2013年10月1日に開始すると発表した。 画面イメージ(出典:三井住友カードとデジタルガレージのプレスリリース) 2006年にスタートしたポイントUPモールは、ポイントがお得に貯まるEC店舗390店で展開し、年々利用者が拡大している。今回、実店舗を対象とすることで、ネットだけでなく、店舗で買いものをしたい会員のニーズに応え、さらなるユーザーの拡大を図ることを狙っているそうだ。 今回のサービス開始に当たり、当初は小売業9社13ブランドが参加。対象となる店舗数は約1,700店で、参加

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  • Adidas adds NFC to running shoes

  • O2O実現の本命機能! iOSの「ジオフェンシング」を使ってみよう

    皆さんは、iOS5.0より搭載されている「ジオフェンシング」という機能をご存知だろうか。 ジオフェンシングとは、アプリケーションの地図上に仮想的な"フェンス"を配置しておき、現実の世界で対応端末がそのフェンス内に入った、もしくは出たときに、特定の処理を起動させる機能である。 使い方次第ではあるが、新たな種類のアプリケーションを生み出す可能性を秘めた機能と言える。例えば、ユーザが商業施設などの近くに来た際に、キャンペーン情報などを表示させて来店を促すなど、いわゆるO2O(online to offline)分野のアプリケーションも、同機能を使えば比較的容易に開発することが可能だ。 筆者が勤務するKLabでも昨秋、この機能を搭載した「SweetHome」というiPhoneアプリをリリースしている。このアプリは、勤務先や学校など、指定した場所から一定の範囲を出た際に、所定の宛先にメールを自動で送

    O2O実現の本命機能! iOSの「ジオフェンシング」を使ってみよう
  • ユーザーの行動分析をベースにしたO2Oへの取り組みを開始(ゼンリンデータコム等) | ペイメントナビ

    2013年4月5日15:25 ゼンリンデータコムは、ダイマーズラボと共同で、ユーザーの行動分析をベースにした新規Online to Offline事業への取り組みを開始すると発表した。ゼンリンデータコムとダイマーズラボは、2012年12月1日付で業務提携を締結。両社では、ユーザーの行動分析をベースに、広告事業を中心としたOnline to Offlineの新規事業の展開を行う。 毎日の移動・歩く事をコンテンツ化するアプリ「Road+」(出典:ゼンリンデータコムとダイマーズラボのプレスリリース) ダイマーズラボが提供する、毎日の移動・歩く事をコンテンツ化するアプリ「Road+(ロードプラス)」の行動ログを、ゼンリンデータコムが保有する行動分析のノウハウを使用して解析する。これにより、ユーザーが普段行動しているエリアに合わせたクーポンの提供など、ユーザーの生活パターンに合わせた情報配信が可能に

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  • 楽天「Rポイントカード」開始へ、スーパーポイントをリアル店舗にも展開 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    楽天は2013年3月5日、楽天グループが提供する各サービスで購入した金額の1%をポイントとして貯められる「楽天スーパーポイント」と共通利用可能な「Rポイントカード」を発行すると発表した。 このカードは「楽天スーパーポイント」いよる集客や送客サービスを、リアル店舗にも展開するためのもので、2013年春から試験的な運営を開始するという。 なお、ポイントはネット・リアル店舗共通の扱いとなる。 横断型ポイントカード覇権の行方は? 日の発表時点で、楽天会員は8156万人。楽天スーパーポイントは、楽天グループの「楽天市場」や「楽天トラベル」の売上1%を1円として蓄積した上で、1ポイントを1円として利用できるというもの。 リアル店舗の連携では、「楽天カード」や「楽天Edy」で利用金額に応じたポイントを付与・充当しているのみに留まっているが、今後、「Rポイントカード」の提供によりリアル店舗における楽天

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    golden_eggg 2013/03/05
    うお遂に楽天もか!?
  • ゲーム内ポイントにより、実店舗で決済可能なサービスを開始(マピオン/TFPS) | ペイメントナビ

    2013年3月4日18:06 マピオンとTFペイメントサービス(TFPS)は、モバイルゲームで遊ぶともらえるオリジナル特典ポイントをリアルな店舗での購買にそのまま使うことができる新しいサービスを開発した。NFC技術を活用し、両社のプラットフォームサービスを連携することで、スマートフォンなどをかざすだけで決済が終了するだけではなく、顧客誘導から決済までの一連のマーケティングデータを取得、これを店舗事業者およびインターネット上の各種事業者が店舗経営に活用できるという。このため、ネットの世界と、お出かけやお買い物など現実世界の“リアルな行動”を結び付けるOnline to Offline(020)サービスをより効果的に展開することが可能だ。 マピオンは、会員数107万人超のモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」をベースにさまざまなサービスを搭載する、お出かけやお買い物など日常生活のあらゆる

    ゲーム内ポイントにより、実店舗で決済可能なサービスを開始(マピオン/TFPS) | ペイメントナビ
    golden_eggg
    golden_eggg 2013/03/04
    マピオンのポイント->実決済連携
  • AndroidビームとPush通知で最強のO2Oアプリを作る

    AndroidビームとPush通知で最強のO2Oアプリを作る:Androidで使えるO2O技術まとめ解説(終)(1/3 ページ) 今注目の「O2O」について、現状や概要を紹介し、O2Oを利用したAndroidアプリを作る際に必要な技術要素を1つ1つ解説していきます。今回は、O2Oの技術要素の1つとして、Push NotificationとNFCについて、実際にアプリに組み込んだ例を示しながら解説します。 連載では、O2OをキーワードにAndroidで利用可能な技術要素について解説しています。前回「Wi-Fiベース屋内測位技術Androidアプリに組み込むには」では、「Walkbase」というサービスを軸にAndroidで屋内測位技術を使う方法について解説しました。 今回は別の技術として、Push Notification(Push型通知)とNFCについて実際にアプリに組み込んだ例を示し

    AndroidビームとPush通知で最強のO2Oアプリを作る
  • 打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O

    Amazon楽天と戦いたい。戦って勝つ。これしかない。ネット企業には絶対に負けない」 売上高日一を誇る家電量販店、ヤマダ電機の副社長でありCIO(最高情報責任者)を務める飯塚裕恭氏は、闘志を燃やす。 ヤマダ電機は、ネットとリアル店舗の融合、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に向けて、格的にアクセルを踏み込んだ。目的はただひとつ。ネット通販企業に勝つためにほかならない。 今、家電業界は新たな戦国時代に突入した。ヤマダ電機は、国内家電業界ナンバーワンの売り上げを誇る王者だ。2012年3月期の売上高は1兆8354億円。2位のエディオンの2.4倍もの数字だ。経常利益も1000億円を超え、国内家電業界の天下統一をしたかのように思えた。 しかし、新たな強敵が台頭した。Amazon楽天といったネット通販企業だ。ネット通販の市場は、右肩上がりに2ケタ成長を遂げ、2011年度は8.8兆円に達し

    打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O
    golden_eggg
    golden_eggg 2013/02/20
    3ページ目からブラックなニオイがしてきた
  • ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O

    いよいよNTTグループが総力を挙げて、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に乗り出してきた。 同グループは言わずと知れた国内最大の情報通信グループ。O2Oに関しては動きが鈍いと思われていたが、そんなことはなかった。ここにきて、一気に展開を始めた。しかも、西の地で――。 兵庫県西宮市。大阪と神戸の中間に位置するこの街は、高級住宅が立ち並び、関西の人にとってはあこがれの地としても知られている。 その地をNTTグループは選んだ。 レストランの順番待ちも必要なし 2012年10月、NTTグループは、阪急阪神グループ、博報堂と協業でモバイル会員向けO2Oサービス「SMART STACIA(スマート スタシア)」を始めた。同時に、12年10月から13年5月まで、会員を対象とした大規模O2O実証実験にも格的に取り組んでいる。その実験の地の1つが、西日最大級の商業施設「阪急西宮ガーデンズ」だ。 阪急

    ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O
  • LINE、店舗向け「O2O」戦略 ひっそり始動 - 日本経済新聞

    「オンライン・ツー・オフライン(O2O)」を加速させるLINEの新施策が、今日からひっそりと格始動している。4日13時から、店舗や施設が顧客向けにクーポンなどの情報を配信できるビジネスアカウント「LINE@」の利用申請が開始された。3日夜、事前にメール登録をした希望者にのみ告知された。5~10日の審査に通過すれば、ビジネスアカウントを利用できるようになる。商用利用は初期費用、月額費用ともに5

    LINE、店舗向け「O2O」戦略 ひっそり始動 - 日本経済新聞
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識:Androidで使えるO2O技術まとめ解説(1)(1/5 ページ) O2Oを4つのパターンで整理し、今注目される理由や事例、パーソナル情報との関連性、O2OクライアントとしてAndroidアプリを作成する際に必要な技術などを徹底解説します マーケターじゃなくても「O2O」の範囲ぐらい知っておこう 連載では、今注目の「O2O」で使われる技術をスマートフォン(特に、Android)のアプリとして実装し、具体的に「O2O」を活用していく方法を解説していきます。 「O2O」こと「オンラインtoオフライン」は、バズワードとしてすっかりおなじみになった感があります。多くの場合、「O2O」の意味は「オンラインとオフラインが融合し相互に影響を及ぼす購買活動」と説明されますが、これだと範囲が広すぎ、話の論点がぼけてしまいます。 そこで連載初回としては、ま

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