タグ

ブックマーク / ascii.jp (3)

  • サンプルで学ぶjQuery Mobileまとめ(後編) (1/5)

    前編、中編に続き、jQuery Mobileの機能について解説します。 グリッドレイアウト スマートフォンはPCに比べて画面幅が狭いので、1ページを複数カラムに分割するレイアウトはスマートフォンサイトに向きません。しかし、タブナビゲーションを実装する場合など、複数カラムに分割したい場合もあります。jQuery Mobileでは要素を均等に分割して並べる「グリッドレイアウト」の機能が用意されています。 2カラム 2カラムにしたい場合は、class属性「ui-grid-a」を付けた要素の内側に、class属性「ui-block-a」とclass属性「ui-block-b」を付けた要素をそれぞれ配置します。 ■サンプル01[HTML] <div class="ui-grid-a"> <div class="ui-block-a"><strong>I'm Block A</strong></div

    サンプルで学ぶjQuery Mobileまとめ(後編) (1/5)
  • 「戻る」ボタンの存在に初めて気づいたiPhoneユーザー (1/3)

    Android端末を持ってるのに、使ってないってお前それどーいうことなの」というツッコミを受け、急遽ドロイドくん(仮)さんに弟子入りすることになったカリーさん。果たして、Androidを使いこなせるようになるのか? 常にMacBook ProとiPhoneを持ち歩いてる「都庁前iPhoneクラブ」のカリーさんにとって、生命線となるのがインターネット接続だ。そこで最近、手に入れたのがWiMAX+3Gで、かつテザリングにも対応しているというauのAndroid端末「htc EVO WiMAX ISW11HT」だ(関連記事)。 普段は通信速度の速いWiMAX田舎やビルの中心などWiMAXが入らない場所では3Gといった具合に使い分けてくれることで、「速さ」と「つながる」を両立したモバイルライフを実現できる。これがもう快適過ぎて、もはやEVOがない生活には戻れない。 一方で、Android端末と

    「戻る」ボタンの存在に初めて気づいたiPhoneユーザー (1/3)
    gonai
    gonai 2011/06/08
    iOS5で通知がひとまとめになったし、バックキーもそのうちに付けられるかもね
  • 本当の「AR」とは? ARの歴史と未来の姿を追う! (2/6)

    初のARゲーム「THE EYE OF JUDGMENT」 暦さんの研究室をうかがったところ、まず見せていただいたのがなんとPS3のゲーム!「THE EYE OF JUDGMENT」という2007年に出たタイトルで、ゲーム好きの読者なら知っているかもしれない。ソニーコンピュータサイエンス研究所においてもARを研究していた暦さんの成果がベースとなって開発されたゲームだ。 この「THE EYE OF JUDGMENT」では、黒く太いバーコードのような模様(マーカー)を印刷されたカードを手に乗せて、センサーカメラにかざすと、モニターでは手の上にモンスターが乗っている映像が浮かぶのだ。このモニターに表れたモンスター同士を戦わせるのだが、カードとセンサーは三次元を認識しているので、カードの向きが変わるとモンスターの向きも変わったり、現実の指がモンスターをコントロールできるのが印象深い。「手」という

    本当の「AR」とは? ARの歴史と未来の姿を追う! (2/6)
  • 1