本連載「Apple Geeks」は、Apple製ハードウェア/ソフトウェア、またこれらの中核をなすOS X/iOSに関する解説を、余すことなくお贈りする連載です(連載目次はこちら)。 UNIX使い向けを始め、Apple関連テクノロジー情報を知りつくしたいユーザーに役立つ情報を提供します。 「オーディオのクラウド化」を整理する 今秋、アップルによるクラウドサービス「iCloud」がスタートする(関連記事)。なかでも音楽好きにとっての目玉機能は、iTunes Storeで購入した楽曲を自分が所有する全端末でダウンロードできる「iTunes in the Cloud」、ローカルにある楽曲とiTunes Storeが有する楽曲をデータ照合し一致するものをダウンロードできる「iTunes Match」の2つだろう。 そのうちiTunes in the Cloudはすでに運用が開始され、ここ日本でもi
PT2、TVRock、TVTest、EpgDataCap_Bon、BonTsDemuxなどによる録画サーバ構築は楽しいものです。Windowsで環境を構築すると、休止/スタンバイ状態を挟んで録画/エンコードができるため、省電力ですし、うるさくありません。 不満は、iPhone/iPadとの連携が弱いこと。特に、マカーで、iPhone/iPadをMacのiTunesと同期させている場合は、Windows版のiTunesとの同期方法を考えねばならず、頭が痛いのです。そして、少しでも面倒だと結局録画を見なくなるというのは何度も経験済。 そこで、foltiaのように、エンコード済み動画のVideoCastの作成を試みてみました。 録画、エンコードなどの作業はWindowsマシンで済ませ、Windowsマシン上に立てたWebサーバ経由でVideoCast配信し、それをMacのiTunesで受け取ると
iPhoneゲーマーのみなさん! 唐突ですが「もうこれ以上アプリが入れられないから、セーブデータはあきらめてゲームを削除した」という経験ってありませんか? こういう職業ですから、僕なんかもう、毎日のようにアプリを削除して、そして、新しいものを入れていました……愚かでした。本当に、僕は、なにをしていたのでしょう……あり得ない。 前提となる状況を御説明しますと、まず、iPhoneゲームのセーブデータはアプリのデータと一緒になっています。PlayStation以降のコンシューマゲーム機では(ソフトがROMで提供されるようになったということもあり)ソフトとセーブデータは別になっていますが、そうではありません。 例えとしては微妙ですが、ファミコンやスーパーファミコン時代のカセットと似たようなものでしょう。アプリを削除してしまうと(ゲームソフト=カセットをなくしてしまうと)、セーブデータも一緒になくな
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