タグ

2013年4月2日のブックマーク (4件)

  • ダイナミックObjective-C(102) プロパティ(2) - プロパティの宣言

    プロパティの話を続けよう。今回は、プロパティを宣言するための文法を調べてみる。 プロパティの目的 まず、プロパティの目的を明確にしておこう。プロパティとは、「クラスにアクセッサメソッドを簡単に付加する」ために導入されたものだ。 以前であれば、クラスが持つインスタンス変数に安全にアクセスさせるには、アクセッサメソッドを手動で追加する必要があった。これを自動化してやろう、というのがプロパティの目的だ。 ここで注意しておきたいのは、プロパティを使うとそのアクセスではメソッド呼び出しが発生する、というところだろう。前回、Objective-Cではほぼ自由にインスタンス変数にアクセスできるということを紹介した。プロパティではこれらの手段は使わずに、適切なメソッドを提供することになる。 この手法の利点は、安全であるということだ。とくにObjective-C特有の、retainやreleaseを伴ったオ

    ダイナミックObjective-C(102) プロパティ(2) - プロパティの宣言
    grafi
    grafi 2013/04/02
    「だが@dynamicを使うと、動的に確認することになるので、コンパイル時のチェックはほとんどすっ飛ばされることになる。これでは台なしのような気もするが、Objective-Cらしいと言えば、その通りだろう。」ヒッ
  • 新幹線N700系電車 - Wikipedia

    新幹線N700系電車(しんかんせんエヌ700けいでんしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)・西日旅客鉄道(JR西日)および九州旅客鉄道(JR九州)に在籍する新幹線電車である。 項では、N700系およびその改良型として2012年に登場したN700Aについて記述する。2020年に営業運転を開始したN700Sについては、新幹線N700S系電車を参照。また、大元となった700系については、新幹線700系電車を参照。 概要 700系を土台に、さらなる高速性と快適性・環境性能向上の両立を目指し、東海旅客鉄道(JR東海)・西日旅客鉄道(JR西日)によって共同開発された。初代「のぞみ」300系と山陽新幹線にわずかに残存していた0系のシステムを採用した車両では、500系と同等の最高速度300 km/hでの営業運転を初めて実現した。開発当初は700Nと称しN700系は通称だったが、2004年5月28日に

    新幹線N700系電車 - Wikipedia
  • https://dl.acm.org/citation.cfm?id=96714

  • #ifdef ConsideredHarmful, or Portability ExperienceWith C News

    grafi
    grafi 2013/04/02
    読んだ