怒り心頭の相手にどう対処するかを体系的に述べる一冊。40年近くITベンダーで勤務した筆者は、多くの技術者は「一つ譲歩するとすべてにわたり譲歩しなければならないと信じている」ため謝罪が上手ではないと分析。謝罪時の視線や資料の書き方、謝罪から和解までのステップなどを図解で分かりやすく説く。部下の心の病を避けるためにもマネジャーは一読したい。
2012.8.16 第21回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品 『サヨナラニッポン ~若者たちが消えてゆく国~』 (制作:フジテレビ) 「お待たせ致しました。カスタマーセンターです…」 今、日本からの問い合わせの電話の一部が、中国・大連に転送されている。電話を受けるのは、現地採用された時給300~500円で働く日本人。彼らは日本を捨てたのか?それとも日本に捨てられたのか?加速する若者たちの「日本離れ」の実態を追う。 <8月22日(水)26時40分~27時35分> 例えば…パソコンの使い方が分からない時、メーカーのコールセンターに電話をする。すると、「お待たせしました、カスタマーセンターです」聞こえてくるのはハツラツとした日本語。だが、その電話…実は今、中国など人件費の安い国に転送されている。電話の相手は、海を渡った日本人。彼らの収入は、時給300~500円ほど。それでも彼らは、海を越
エンジニア向けの「はてなサマーインターン」、2012年も開催します はてなは、エンジニア向けのインターンシッププログラム「はてなサマーインターン2012」を、2012年夏に開催する予定です。 今年は2つのコースを開催します。1つは、Webアプリケーションの企画と開発をテーマとした「Webアプリケーション開発」コース。もう1つは、はてなの大規模Webサービスを支えるミドルウェアなどをテーマとした「大規模Web技術研究」コースです。 募集開始は5月中旬ごろを予定しています。ここでは、2つのコースの内容や期間、今後のスケジュールをお知らせします。 「Webアプリケーション開発」コースの内容と期間 「Webアプリケーション開発」コースの内容は、従来開催していたエンジニア向けサマーインターンの内容とほぼ同様です。Webエンジニアを目指す学生向けで、Webアプリケーションの開発手法や企画技法を学びます
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