タグ

ブックマーク / japanese.joins.com (3)

  • 北朝鮮に“チョコパイガイドライン”?…“金になる菓子”で闇市まで

    開城(ケソン)工業団地に‘チョコパイガイドライン’が生じる見込みだ。ここに進出した韓国の123社が、北朝鮮勤労者に間として提供するチョコパイの統一された支給基準を決めてほしいと、工業団地管理委員会に要求した。 ここで働く4万8000余人の北朝鮮勤労者に間として1人当たり少なくとも3-4個ずつ提供されているチョコパイは一日当たり計20万個を超える。しかし工場や堂など、どこにもチョコパイの包装紙は捨てられていない。べずにすべて外部に持っていくからだ。 05年末に工業団地が試験的にチョコパイを配った当時、子どもや親戚に与えようと持ち帰るケースが多かった。しかし北朝鮮内で韓国産チョコパイの人気が高まり、開城地域を回りながら工業団地から流れ出るチョコパイを専門的に買い取る人までが登場した。 韓国情報当局の関係者は20日、「朝中国境都市の新義州(シンウィジュ)にまでチョコパイの闇市ができている

    北朝鮮に“チョコパイガイドライン”?…“金になる菓子”で闇市まで
    grafi
    grafi 2011/12/12
  • <高層ビルで謎の揺れ>「フィットネスセンターのエアロビが原因」

    ソウル九宣洞(クイドン)の高層ビル「テクノマート」を運営するプライム産業は15日、「今月5日に発生したビルの揺れの原因はフィットネスセンターから伝わった振動」という見方を示した。 プライム産業の関係者は「独自の実験の結果、当時12階のフィットネスセンターで17人が集団でエアロビクスをしていたのが主な原因と把握された」とし「21日ごろ公開試演して検証する予定」と伝えた。

    <高層ビルで謎の揺れ>「フィットネスセンターのエアロビが原因」
  • 日本軍から与えられた‘鯨肉’、実際は朝鮮人の‘人肉’だった

    日帝強制支配期に南太平洋に連行された朝鮮人が、日軍の人蛮行に怒って抵抗したところ、集団虐殺されたという事実が、政府の調査で初めて確認された。‘事件’に関する生存者の証言が出てきたことはあるが、政府レベルで事件の真相を究明したのは初めて。 「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会」は5日、「ミリ環礁朝鮮人抵抗事件と日軍の弾圧真相調査報告書」を公開した。 朝鮮人生存者の証言と日側の記録に基づいて作成された報告書によると、1942年初め、朝鮮人800余人は軍事施設を建設するため、南太平洋マーシャル諸島の南東端にあるミリ環礁に強制動員された。約100島からなるここは太平洋戦争当時、軍事的要衝地だった。 原住民およそ500人が住む島々に当時5000人を超える日軍と朝鮮人が集まっていた。さらに米軍の攻撃で44年6月からは補給が断たれ、日軍は採集や漁労で延命した。

    日本軍から与えられた‘鯨肉’、実際は朝鮮人の‘人肉’だった
    grafi
    grafi 2011/06/20
  • 1