Home Reading Searching Subscribe Sponsors Statistics Posting Contact Spam Lists Links About Hosting Filtering Features Download Marketing Archives FAQ Blog
This is a collection of links related to OOP (object-oriented programming[1]) in Lua. Learning Material ObjectOrientationTutorial - tutorial on OOP with classes. InheritanceTutorial - tutorial on OOP using inheritance[2] with classes and prototypes. [Chapter on OOP] from [PiL] - a comprehensive view of OOP in Lua by the language's chief-architect. ObjectOrientationClosureApproach - alternative app
インストール ※開発版なので,仕様はまだ全く固まっていないことにご留意下さい. 動作環境現行の 20130515.0 以降のリリースでは, LuaTeX beta-0.76.0 以降(TeX Live 2013 相当〜)を想定しています. TeX Live 2011, 2012T... インストール方法を見る 使い方 使い方は プロジェクト Wiki 中の [LuaTeX-jaの使い方] か,[http:LuaTeLuaTeX-jaの使い方ge.jp/view?p=luatex-ja/luatexja.git;a=blob_plain;f=doc/luatexja-ja.pdf;hb=HEAD 日本語マニュアル (PDF)] を参照し... 使い方を見る
たまには Lua も書かないと忘れてしまいそうなので,久しぶりに Lua を書いてみた. お題は,最近の日記でも扱った,不動点コンビネータ. 散々既出だろうし,新規性は全くないけど,まぁ個人の blog だし その辺りは勘弁してください,ってことで. さて,知らない人のために説明すると,不動点コンビネータとは, function fix(f) -- 実装 end local fact = fix( function( fact, x ) return x > 1 and x * fact(x-1) or 1 end ) って感じで,ラムダ式で再帰を書けるようにする,ちょっと不思議な関数 fix のこと. 勿論,これは local function を使って local function fact(x) return x > 1 and x * fact(x-1) or 1 end と書けば
by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2006 Lua.org, PUC-Rio. All rights reserved. 0 - 日本語訳について この文書は、 Lua 5.1 Reference Manual を原著者に無断で日本語に訳した、非公式の Lua 5.1 リファレンスマニュアルである。 誤訳の指摘は歓迎するので、yuno@users.sourceforge.jp へよろしく。 1 - 概要 Luaは拡張プログラミング言語である。 データ記述機能を持ち、汎用の手続き型プログラミングをサポートするようデザインされた。 オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサポートしている。 Luaは、パワフルで軽いスクリプト
2011年3月19日と20日、東京理科大学森戸記念館においてAsiaBSDCon 2011が開催されました。東北地方太平洋沖地震の影響で講演者が来日できないなど、日程や実施方法を大幅に変更しての実施となりました。AsiaBSDCon 2011からいくつかのセッションを紹介します。 BSDLUA - evolved Unix scripting Ivan Voras氏からはFreeBSDで採用する新しいスクリプト言語としてLuaを提案する内容の発表が実施されました。FreeBSDのベースシステムのコマンドの多くはC言語で開発され、シェルスクリプト(/bin/sh)でそれらを組み合わせるといった仕組みを採用しています。Ivan Voras氏はスクリプト言語として/bin/shではなくLuaを採用することで、より生産性を高めることができるだろうという内容でした。 Luaはプログラミング言語として
Lua は素晴らしい言語なのですが、現実の言語である以上、使っていくと色々と不満点が出てきます。 local として宣言してない変数に触ると、暗黙のうちにグローバル変数として扱われる strict.lua を使っても、苦し紛れの解決でしかない 実行時チェックなのでチェック漏れが起きる可能性が少なくない 実行時チェックなのでパフォーマンスに若干の不安がある 定義済みのグローバル変数への干渉は検出することが出来ない module(...) 等のコードでモジュールを作った場合は効果がない local として宣言した変数と同じ名前のグローバル変数にアクセスしづらい local hoge がある場合、 local G = getfenv(); G.hoge = xxx としなきゃいけない 多値を扱えるが、少しばかり残念なところもある 多値を変数に束縛する簡単な手段がない テーブルはオーバースペック
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く