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ブックマーク / qiita.com/uehaj (2)

  • Reactベース静的サイトジェネレータGatsbyの真の力をお見せします - Qiita

    NTTテクノクロスの上原です。 業務では、社内情報のReact製自前キュレーションサイトの構築を担当しています。 この記事はNTTテクノクロスAdvent Calendar24日目の記事であり、社内の勉強会で発表した内容をQiita記事として書きなおしたものです。タイトルは釣りです。 (2018/12/28追記あり) 導入 記事を書いた理由 Gatsby.js(以降、Gatsbyと表記)はさまざまな高速化テクニックを用いた「爆速サイト生成」で有名なツールですが、そのリッチな機能性は、たとえばイントラ内サイト、業務システム開発、ツール開発などでも十分に活用できるものだと思い、その可能性を紹介するために書きました。 「静的サイトジェネレータ」って何? いわゆる「静的サイトジェネレータ(Static Site Generator, SSG)」は、CMS(コンテンツ管理システム)の一種です。代表的

    Reactベース静的サイトジェネレータGatsbyの真の力をお見せします - Qiita
  • Redux-Sagaでテトリス風ゲームを実装して学んだこと - Qiita

    はじめに React #1 Advent Calendar 2017の11日目です。 Reduxのミドルウェア「Redux-saga」で「やや複雑なリアルタイムゲーム」としてテトリス風のゲームの基部分を開発し、それを通じて学んだこと・感じたことを紹介します。 画面例 まずは実装したテトリス風ゲームの画面例。矢印キーの左右下でピースを動かし、z,xで回転です。 実際にこちらから遊べます。ソースコードはこちらから。 テトリス風ゲーム実装を通じて学んだこと Redux-Sagaの効用として良く言われるのは、「作用を分離する」とか「テストを簡単にする」ということです。それ以外に、今回、ゲームの実装を通じて思ったこと、思いついたことをつらつらと書いていきたいと思います。 利点1. ビューからビジネスロジックを分離する 利点2. ロジックとロジックの間を疎結合にする 利点3. ロジックフローの明確化

    Redux-Sagaでテトリス風ゲームを実装して学んだこと - Qiita
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