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iosとprogrammingに関するgriefworkerのブックマーク (10)

  • 失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life

    最近、無料アプリや無料ゲームにアプリ内課金を設置してユーザにアイテムを購入してもらうタイプのものが増えています。App Store トップセールスのうち半数以上がこの無料 + アプリ内課金で占められています。今後アプリ内課金は iPhone/iPad アプリで儲けるための必須の機能になると言っても過言ではありません。 今回はアプリ内課金(In-App Purchase)のプログラミングについて StoreKit フレームワークの基的な使い方から失敗しないためのポイントまで説明していきます。 販売できるアイテムの種類は5種類 アプリ内課金で販売できるアイテムの種類は5種類あります。 Consumable 消費アイテム。ユーザがアイテムを使うと無くなる。例えばシューティングゲームの弾丸やコイン落としゲームのコインなど。同じアイテムを何回でも購入可能 Non-Consumable 非消費アイテ

    失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life
  • iOS View Controllerプログラミングガイド

    View Controller Programming Guide for iOS.md iOS View Controllerプログラミングガイド View Controllerの使い方 Storyboard上でのView Controllerの使い方 storyboard上で、initial view controllerから他のview controllerに対してrelationshipを確立します。同様に、それらのview controllerから他のview controllerにrelationshipを確立します。最終的に、storyboard上のほとんど、あるいは全てのview controllerを一つのグラフに接続します。接続されたview controllerが、iOSによっていつインスタンス化されるかは、relationshipのタイプによって決まります。 rel

    iOS View Controllerプログラミングガイド
  • Xcodeで1つのプロジェクトから無料版と有料版のiOSアプリをビルドする - memorandum

    iOSアプリの無料版と有料版を提供するとき等に、Xcodeの1つのプロジェクトから無料版と有料版の2つのアプリをビルドしたいケースがあります。 Xcodeで2つのプロジェクトに分けてしまうと、バグ修正や新機能追加のたびに両プロジェクトをコーディングする必要があって大変なので、広告や有無や制限値の差異程度であれば1つのプロジェクトから2つのアプリをビルドすると楽です。 ここでは1つのプロジェクトの同一ソースから2つのアプリをビルドする方法を説明します。 Xcode上での作業 ここでは、有料版が既にあって、新たに無料版を追加する場合を例にして説明します。 有料版のTargetを複製して無料版を作る Projectツリーを開く Targets > 有料版アプリを右クリックする Duplicateをクリックして複製する 無料版のTarget名が「Target名 copy」となっているので無料版の名

    Xcodeで1つのプロジェクトから無料版と有料版のiOSアプリをビルドする - memorandum
  • 作りたいアプリ・機能を一発逆引き!iOS SDK機能、フレームワーク概要まとめ #iOS8 #DeNA|CodeIQ MAGAZINE

    iOS開発に欠かせないiOS SDK、フレームワークの機能。でも、どの機能を使うべきか悩んだりすることはありませんか? そこでDeNA吉田正史さんが、作りたいアプリ・機能から逆引きできるiOS SDK機能、フレームワーク概要のまとめをレポートしてくれました。これはすごい便利です! by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) iOS SDK機能、フレームワーク概要のまとめと機能別逆引き CocoaPodsの登場によって、昨今のiOS開発ではとても簡単にライブラリを導入することができ、皆さんも多くの機能開発が楽になっていると思います。 ただiOS SDK自身にも非常に多くの機能やフレームワークが提供されており、外部ライブラリを利用しなくても実現できることも多くあります。 そこで、現状どのようなフレームワークや機能が提供されているか、簡単にまとめてみました。 機能の逆引きで何ができるかを記載してい

    作りたいアプリ・機能を一発逆引き!iOS SDK機能、フレームワーク概要まとめ #iOS8 #DeNA|CodeIQ MAGAZINE
  • スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

    近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク

    griefworker
    griefworker 2014/07/17
    本物のゲームプログラマーだ。カッコイイ。
  • アプリアップロードの新しい項目

    広告のための固有IDをアプリ内でつかっているか、という質問が追加されていました。 一応自分で確認のために訳してみましたので、参考にしてください。 =========== Does this app use the Advertising Identifier (IDFA)? このアプリはAdvertising Identifier(広告ID, IDFA)を使っていますか? Yesを選択すると以下の文が出てきます。 The Advertising Identifier (IDFA) is a unique ID for each iOS device and is the only way to offer targeted ads. Users can choose to limit ad targeting on their iOS device. IDFAはそれぞれのiOSデバイス固有

    アプリアップロードの新しい項目
  • 【iOS勉強会】ヤフー vs クラスメソッド epilogue of classmethod | DevelopersIO

    こんにちは、おおはしりきたけです。2月25日にヤフー株式会社様と対決形式の合同勉強会を行いました。このブログでは、クラスメソッド側の発表者の資料を全公開します。 はじめに この勉強会はiOSアプリ開発者による7つのテーマについての対決形式の勉強会でした。勉強会の募集要項やティザーサイトは以下です。 ティザーサイト 募集要項 応募サイト 対戦履歴 Togetterまとめ Ust動画 前編 中編 後編 六木に来ておのぼりさん状態のクラスメソッドの発表者たち! 発表資料 イントロダクション 最初は、私からこの勉強会についてのご説明と乾杯の挨拶をさせていただきました 発表者:大橋 力丈 発表資料

    【iOS勉強会】ヤフー vs クラスメソッド epilogue of classmethod | DevelopersIO
  • 爆速ではてなブログリーダー・アプリを作ってソースコード公開してみた! - sakaharaのブログ

    はてなブログには人気エントリーを返すRSSフィードがあるので人気エントリーを表示するアプリを勉強がてらに作ってみました。 Core Data に取得した人気エントリーを保存してるのでオフラインでもみれます。 (ただこのアプリ、表示できるのは人気エントリーの一覧だけです・・・) http://blog.hatena.ne.jp/-/hotentry/rss アプリのスクリーンショットです。 ・ブログ一覧画面(縦) ・ブログ詳細画面(縦) ・ブログ一覧画面(横) ・ブログ詳細画面(横) Xcode5から使いやすくなったAuto LayoutやXCTestなどあまりキャッチアップできていなかった部分の勉強や単体テストをちゃんと書くという目的があったのですが、作りっぱなしでは面白くないので公開します! https://github.com/asakahara/ASHatenaBlogReader

    爆速ではてなブログリーダー・アプリを作ってソースコード公開してみた! - sakaharaのブログ
    griefworker
    griefworker 2014/01/20
    一覧画面のセルの高さは Storyboard でデザインしたときのままだった。詳細画面で setNeedsLayout と layoutIfNeeded を呼び出してレイアウトし直し、セルの高さを計算していた。
  • iOS 7 特集 | DevelopersIO

    [iOS][iBeacon] iOS 7.1 からアプリを起動していなくても領域観測できるようになったので、さまざまなバックグラウンド処理を試してみた

    iOS 7 特集 | DevelopersIO
    griefworker
    griefworker 2013/09/19
    とても読みきれそうにない。
  • Custom Controls for iOS, iPadOS, macOS, tvOS, and watchOS - Cocoa Controls

    FrameGen is a powerful application designed to streamline the process of creating xcarchive files from your xcodeproj projects. With an intuitive user interface and a wide range of functional capab...

    griefworker
    griefworker 2013/08/24
    iOSとOS Xで使えるオープンソースのコントロールが集まったサイト。
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