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2019年5月13日のブックマーク (7件)

  • 過酷なアニメ制作の現場、AIで救えるか 「動画マン」の作業を自動化、DeNAの挑戦

    過酷なアニメ制作の現場、AIで救えるか 「動画マン」の作業を自動化、DeNAの挑戦(1/2 ページ) 「労働環境が過酷すぎる」「時間も人もお金も足りない」――日のアニメ制作現場では、アニメーターの低賃金労働や法定労働時間の超過といった問題が指摘されている。こうした状況を、近年進化が著しいAI人工知能技術で改善できないか。ディー・エヌ・エー(DeNA)AIシステム部の李天キ(王に奇)さんと濱田晃一さんが、2月6日に開催された技術者向けイベント「DeNA TechCon 2019」で、最新技術を用いた事例を紹介した。 アニメの制作現場でも特に過酷とされるのが「動画マン」と呼ばれる仕事だ。動画マンは、滑らかなアニメーションになるように、原画と原画の間を埋める絵(中割り)を描く人のこと。 私たちが良く目にする「30分間のテレビアニメ」の場合、1話当たり3500~4000枚の中割りを描く必要が

    過酷なアニメ制作の現場、AIで救えるか 「動画マン」の作業を自動化、DeNAの挑戦
    h_tasuki
    h_tasuki 2019/05/13
  • 「何のためのAIか考えて」 ゲームAIの実装で重ねた苦労、DeNAが伝えたい“4つのポイント”

    「何のためのAIか考えて」 ゲームAIの実装で重ねた苦労、DeNAが伝えたい“4つのポイント”(1/2 ページ) 「AIをビジネスに実装する大変さを日々痛感している」――ディー・エヌ・エー(DeNA)でゲームAI人工知能)の開発・実装などを担当する奥村エルネスト純さん(システムAIシステム部AI研究開発第三グループ AI研究開発エンジニア)は、こう話す。奥村さんは、2月6日に東京・渋谷で開催された技術者向けイベント「DeNA TechCon 2019」に登壇し、AIプロジェクトを進める上で重要な4つのポイントを説明した。 奥村さんは、同社のスマートフォンゲーム「逆転オセロニア」にAIを導入するプロジェクトを進めてきた。同社はこれまでもゲームAI開発や実装について社内外で発表してきたが、使用したデータやAI技術の詳細、PoC(概念実証)の話がメインだった。今回は、実際に逆転オセロニア

    「何のためのAIか考えて」 ゲームAIの実装で重ねた苦労、DeNAが伝えたい“4つのポイント”
    h_tasuki
    h_tasuki 2019/05/13
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 写真アプリ「Ever」、顔認識AIの学習にユーザーの写真を無断利用か

    写真の保存やバックアップができるアプリ「Ever」は、アップロードされた多くの画像を商用顔認識システムのトレーニングに使用したと報じられている。NBC Newsによると、問題は、Everがこのことをユーザーに公表しなかった点だという。 Everアプリにアップロードされた写真は、同社の顔認識製品「Ever AI」で使われるアルゴリズムのトレーニングに利用されていると、NBC Newsが米国時間5月9日に報じた。NBC Newsによれば、ウェブサイトを見てもはっきりと書かれていないが、Everは4月にプライバシーポリシーを更新し、顧客の写真の用途に関する情報を追加したという。Everのユーザー7人にインタビューしたところ、自分たちの写真が顔認識技術の構築に利用されていると知らない人がほとんどだったとNBC Newsは伝えている。 最高経営責任者(CEO)のDoug Aley氏はNBC News

    写真アプリ「Ever」、顔認識AIの学習にユーザーの写真を無断利用か
  • 中国の一部人気サービスは大赤字で成り立っている

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 中国の企業各社から年次決算が一通り発表された。IT分野は中国の花形産業となっているが、輝かしくも太っ腹なサービスでの黒字化はなかなか難しいようだ。iiMediaResearchがIT系企業で年間損失額の多い企業をまとめた「2018年度互聯網上市公司虧損榜単(2018年度ネット上場企業赤字ランキング)」で明らかにされている。 近年一気に普及した電子商取引(EC)サイトの「pin多多(pinは手偏に并)」が赤字額で最大となった。2018年に米国NASDAQに上場し、16億米ドル(約1760億円)を調達した同社は、年間売上額が前年比6倍の131億2000万元(約2130億円)となったが、損失額は102億1700万元(約1655億円)となった。

    中国の一部人気サービスは大赤字で成り立っている
  • ミクシィ、今期の利益は9割減を予想 「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に

    ミクシィは5月10日、2020年3月期の連結業績予想を公表し、業のもうけを示す営業利益は前期から87.8%減の50億円にとどまる見通しだと発表しました。19年3月期実績の410億円からマイナス360億円と、大幅に落ち込みます。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の売り上げ減少が要因です。 ミクシィの屋台骨「モンスターストライク」(公式サイトより) ミクシィの20年3月期は大幅な減収減益に(決算説明資料より) 2019年3月期の連結決算は売上高が23.8%減の1440億円、営業利益が43.3%減の410億円、純利益は36.5%減の265億円と、大幅な減収減益でした。 決算に伴い開示した20年3月期の見通しは、売上高が30.6%減の1000億円、営業利益が約9割減の50億円、純利益も88.7%減の30億円と、大きく落ち込む予想です。 要因はモンストです。ミクシィのエ

    ミクシィ、今期の利益は9割減を予想 「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に
  • ツイッター公式アカウント閉鎖騒動で考える、企業と個人の境界線(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ニフティが運営する格安スマホサービス「NifMo」のツイッター公式アカウントが、突如運用を停止し、アカウントを削除すると発表され、注目されているようです。 参考:「NifMo」公式Twitter、“中の人”退職で突如停止 フレンドリーな投稿から一転、フォロワーから説明求める声 上記のITmediaの記事にあるように、NifMoのアカウントは5万人のフォロワーを持つ人気アカウント。 アカウント停止投稿は1500件以上のリツイートがされていますし、直近でも「#企業公式って普段なにしてるの」というハッシュタグが話題になった際の投稿がハフィントンポストの記事に取り上げられるなど、いわゆるアカウント運営者がセンスのあるツイッター公式アカウントだったと言えるでしょう。 参考:「#企業公式って普段なにしてるの」素朴な疑問に“中の人”たちが答えた。 実際に、ツイッターの公式アカウントが担当者の退職により運

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