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ブックマーク / thebridge.jp (3)

  • 保存版・注目スタートアップ20選ーー米国トレンドの1つはリアルビジネス! - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image by Walmart 米国スタートアップの動向を見ていると、まだまだリアルビジネス系が熱い印象です。 IoTやロボットなどに代表される次世代型のビジネスではないにせよ、身近な問題を解決できる最適・最短の手段として台頭してきた印象があります。もちろん、きっかけはUberやAirbnb等のコンシューマー向けのサービスの盛り上がりです。 2009年から2014年の間で、米国でVCからの資金調達を経てイグジットしたIT企業100選の内、コンシューマー向け企業は33社で、67社はエンタープライズ向けだったというデータがあります。 一方、これら33社のイグジット合計額が1900億ドルで、67社の合計600億ドルの3倍以上の評価を得ました。このことから、コンシューマサービス企業の方がユニコーンになりやすく、市場を支配していると見ることもできます。 リアルビジネス系スタートアップの特徴は大きく

    保存版・注目スタートアップ20選ーー米国トレンドの1つはリアルビジネス! - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • ソーシャルゲームのノウハウは使えるーー次に狙うは「教育アプリ」マーケット #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    稿は、4月22日に開催されたB Dash Camp 2013 in 福岡の取材の一部だ。 過去、Eラーニングと呼ばれた分野が、クラウドやソーシャルといったキーワードによって新しい時代を迎えようとしている。リアルタイムにオンラインラーニングが受講できるスクーは知名度を上げているスタートアップのひとつだろう。 そして、この「次の教育サービス」に必要なエッセンスは日が得意なソーシャルゲームにあるようだ。 セッションの前半では、北米で教育系アプリを提供するKidaptive共同創業者兼CLS(Chief Learning Scientist)のDylan Arena氏が現在の教育系サービスのトレンドを四つのキーワードにまとめてくれていた。 ACCESS:いつでもどこでも教育サービス、授業に「アクセスできる」仕組み ATTENTION:先生が学生の様子を効率的に把握し「注意を払える」仕組み AS

    ソーシャルゲームのノウハウは使えるーー次に狙うは「教育アプリ」マーケット #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    hajime0329
    hajime0329 2014/08/11
    コインを溜められるゲーミフィケーションや、みんなで学ぶというソーシャル性は全てリテンションを高めるためのエッセンス。
  • Gunosy(グノシー)の月次売上は数億円規模に #IVS - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    稿は招待制のイベント「Infinity Ventures Summit 2014 Spring」の取材の一部である。 3月15日に大型調達を実施し、テレビCMなどの展開でなにかと話題だったGunosyの営業状況がみえてきた。現在同サービスは広告の配信を実施しているが、その売上は月次で数億円規模(前半か後半かは分からない)に到達していることが関係者への取材で分かった。 IVSの会場にGunosyの共同代表、木村新司氏がいたのでその真相について聞いてみた。(質問はすべて筆者) テレビCM開始後、好調という話はいくつか聞いていましたが、現在のダウンロード数ってどのような状況なんでしょうか? 木村:3月15日に180万ダウンロードでしたが、現在は400万ダウンロードがもうすぐみえてきました。 2カ月でやはり効果がすごいありましたね。ただ、一方で元々のユーザーからは方向性が大きく変わったという落胆

    Gunosy(グノシー)の月次売上は数億円規模に #IVS - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    hajime0329
    hajime0329 2014/05/22
    気になるのは広告主は利益を出せているのか? コンバージョン率は高いのか?広告効果悪かったらそのうち使わなくなると思うけど。
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