タグ

ブックマーク / yashigani.hatenablog.com (15)

  • 今年遊んだゲームを振り返る - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    年末なので2021に遊んだゲームを振り返るぞ!今年はPS5もあったので久しぶりにプレステのゲームを遊ぶことができた。ちなみに最後に持っていたプレステは2で、遊んだゲームはP4でした。クリアした順に書いていくので後の方が長いです(なぜなら記憶が残っているから)。 Marvel's Spider-Man: Miles Morales 厳密には2020年末にPS5と同時に購入。年始にクリアした。映画みたいなストーリー展開で良かった。ほどよいボリューム感だったのもグッド。ビルの合間を駆け回るだけでも楽しめる作品だった。 【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales ソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazon キングダム ハーツ3 キングダム ハーツシリーズは中学生の頃からずっとプレイしていて、10年ぶりにプレステをゲットしたので早速プレイすることにしま

    今年遊んだゲームを振り返る - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2021/12/05
  • Promiseを学ぶためにSwiftでPromiseを実装してみた話 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    この記事ははてなデベロッパーアドベントカレンダー2015の16日目の記事です.昨日は id:motemen の エンジニア寿司を支える技術 - Hatena Developer Blog でした. こんにちは.id:yashigani_w です. はてなでは定期的に開発合宿があり,好きな開発言語を試したり,普段仕事では一緒にならないメンバーとサービス開発をすることができます. 今年の合宿で私が所属したチームでは,node.jsとtypescriptを使い,Webサービスを開発しました. 私は普段iOSアプリ開発を担当しているので,あまりサーバサイドの実装をすることはありませんし,JavaScriptもあまり得意ではないのですが,開発合宿の機会を使って新たな技術に挑戦してみました. 合宿を前に技術的に不安を抱えていた私は,あるチームメンバーに「事前になにを学んでおけばいいか」と訪ねたところ,

    Promiseを学ぶためにSwiftでPromiseを実装してみた話 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2015/12/16
  • Cocoa勉強会関西でSwiftの型について発表しました #cocoa_kansai - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    Swiftでコーディングしていると,型について色々と考えることがあります. 型の捉え方は学術的にも色々あるとおもいますが,このスライドは自分の経験から自分なりの捉え方なので,間違っていることや補足などあれば教えて下さい. スライドの補足 例に出しているResult<T>ですが,Swiftコンパイラの仕様でこのままではコンパイルすることができません. このような型に包んで,Result<Box<T>>型にするか,@autoclosureで包むとコンパイルが可能になります. class Box<T> { let value: T init(_ value: T) { self.value = value } } 反省 最初に大きな声で挨拶したらなんか気持ちがアガってしまって,異様なテンションでプレゼンしてしまった. 完全に傾きすぎた… 反響を紹介します 次の発表「型」とかタイトルがカッコイイ。

    Cocoa勉強会関西でSwiftの型について発表しました #cocoa_kansai - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2015/03/01
    もりあがったっぽい!!
  • 株式会社はてなに入社しました - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    7/1付けで株式会社はてなに入社しました( 15ヶ月ぶり2回目) モバイルアプリエンジニアとしてやらせていただきます. 株式会社はてなのアイオーエスデバイス向けアプリ,オレニマカセローという心持ちです. よろしくお願いします! はてな広告 このエントリははてなの業務時間外に歓迎会でビールを飲みまくったあげくアニソンを聴かされまくった筆者によって書かれました. 株式会社はてなでは真のCocoaエンジニアを募集しています. http://hatenacorp.jp/recruit/career/sp-application-engineer

    株式会社はてなに入社しました - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2014/07/02
    マカセター
  • フェンリル株式会社を退職しました - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    photo by RelaxingMusic 6月をもって3年半ほど在籍したフェンリル株式会社を退職します. ふりかえり 入社当初は受託開発の部署に配属されたのですが,実績のわりには人数も少なく「えらいところにきてしまった」感があったことが記憶に残っています. 当時はスマートフォンアプリが黎明期なだけでなく,クライアントを含めて初めてのことばかりだったにも関わらず,中途採用とはいえほとんど新卒だった自分(新卒の年の11月に転職した)には戸惑うことも多く,手探りで仕事をしていました. 今でこそCocoaの人ですが,この頃はAndoirdアプリも担当していたので,最新技術を追いかけるのが大変だったり,iOSと比べるとAndroidアプリどんなけ大変やねん!と心を闇に染めたり,ひとつの案件のアプリを両方向けに書いたりで挑戦的なことが多かったです(結果的にAndroidの悪口言いたいだけみたいにな

    フェンリル株式会社を退職しました - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2014/06/17
    ご苦労様でした。
  • Kyoto.なんかでWebKit APIについて話しました #kyotoasterisk - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    @hakobeさんに「今度Kyoto.jsをもうちょっと広げたKyoto.なんかっていうのをやろうと思ってるけど,発表者足りないからなんか話してよ」って言われたので,js界隈の人にウケるネタということでなんとかWebKitについて捻り出してWebKit APIについて話しました. ただこれ聞いたからといってWeb Applicationが作りやすくなるとかそういうことは全く無くて,役に立つのはWeb Browserを作ろうとしている人くらいで,当に雑学レベルの価値しかないことを最初に断っておきます. ちなみに,蓋を開けてみれば総勢11人のおもしろ発表があって,人が足りないなんてことは全くなかった. 絶対に許せない 雑談 Kyoto.なんかは当になんだかよくわからない集まりで,懇親会では子育てについての考察を延々と子育てしたことない人としたり,地方コミュニティの話をしたり,写真販売を再発

    Kyoto.なんかでWebKit APIについて話しました #kyotoasterisk - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2014/05/03
    いくつかのWebKitの違いが聞けておもしろかった
  • 副業&リモートワークやってみた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    photo by Paul Mayne ひょんなことから,知人より「アプリ作ってくんない?」とオファーがあったので,しばらくほいほいとやってました. 副業というやつです. しかも,開発は基リモートでっていうんで,ちょうど流行に乗っちゃったりしちゃった感じです. リモートワークは,Rebuild.fmでも話題になってたし,副業ってのもあんまりしてる人はいないと思うし,興味ある人はいると思うので体験談を共有しておきます. 背景 作ったもの photo by Sean MacEntee 新しいサービスを始めたい,というのでそれのクライアントアプリを開発しました. アプリとは別にサーバのバックエンドも同時開発しましたが,そっちは別に担当する人がいました. 規模感は要件が決まっていれば,フルタイムだと1ヶ月くらいで完成させて,ブラッシュアップまでさせられるくらいの規模です. しかし,今回のプロジェ

    副業&リモートワークやってみた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2014/05/01
  • Atom解剖してみた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    解剖してみたってほどじゃないけど,Atomのパッケージをバラしてみたらおもしろかった. Squirrel.framework 使ってるフレームワークがおもしろくて,MantleとかReactiveCocoaはナウでヤングなiOSエンジニアにはおなじみのやつなんだけど,Squirrel.frameworkってのが目についた. ヘッダを見てみると,どうやらGitHub謹製のMacアプリのアップデートフレームワークっぽい. Macアプリのアップデートには古くからSparkleっていうライブラリがあって,これが使われているのが多い. 唯一無二の存在って感じだったけど,別のが出てきてうれしい. アップデートがあると右下にリスが表示されるのは,かわいいだけじゃなくてまさにリスがアップデートをやってくれてるってことだった. AtomのChromiumについて これは同僚が気づいたんだけど,Atomのベー

    Atom解剖してみた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2014/03/17
    おもしろ情報だ
  • UI変更バトルに勝利するための方法考えた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    UI変更批判バトルと複数のバージョンのウェブサービスを同時に配信することについて - hitode909の日記 を読んで,同じようなこと前から考えていて昨日ひょんなことからブレイクスルーがあったので共有します. ウェブサービス,UI変えると,改悪とか,元に戻してとか,そういう意見が出る. ウェブサービスだけじゃなくてアプリでも同じような問題抱えていて,アプリの場合はストアの評価システムみたいなのがあって,そこにこういう意見が書かれまくる. アプリの場合はウェブサービスと違って,ユーザの選択でアップデートしないとかもできるので,余計に状況が悪くて「こんなことならアプデしなけりゃよかった」とかも平気で言われる. 実際iOS 7が出たときに担当しているアプリで同じようなこと経験したことがあって,iOS 7のあたらしくなったiPhoneにいつも使っているアプリが完全に対応したら最高のユーザ体験だろ

    UI変更バトルに勝利するための方法考えた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2013/12/24
    あつい
  • 子どもを守るためのライブラリをリリースしました - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    最近歩きながらスマホを使う人よく見ますね. 夢中で駅のホームに落ちちゃったとかいう話題もあって,社会問題化しつつあります. そんな歩きスマホは自分の身が危険に晒されるだけではありません. みなさんの目線より50cmくらい低いところを一生懸命歩いている,子どもたちにとってもすごく危険なんです. ご存知でしょうか? 大人は普通に歩いてても,子どもにぶつかるってパターンはすごく多いです. ただでさえ危険なのに,歩きスマホしてる大人は彼らにとっては脅威以外の何者でもありません. そこで,iPhone 5sより搭載された M7 を利用した,歩きスマホを警告するライブラリ Stop-Walking-iPhone をリリースしました. yashigani/Stop-Walking-iPhone · GitHub アプリこのライブラリを組み込めば,あなたのユーザが歩きスマホで子どもを傷つける機会を減らすこ

    子どもを守るためのライブラリをリリースしました - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2013/12/13
    へええすごい!
  • GCD すごい - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    iOS には,iOS4.0 から GCD っていう非同期処理の仕組みが入ったんだけど,今までこれという活かしどころがなくて使っていなかった ちょうどいい感じの活かしどころが出てきたのでここぞとばかりに試してみた. 音楽再生するアプリで自分の iPod Library からリストに上がっている曲を探してくるんだけど,これが 50 コくらい探そうと思うと結構な量の曲数が入っているライブラリとか,3GS だとむっちゃ時間がかかって画面の遷移に挟んだりすると,とてもじゃないけど精神衛生に支障をきたすレベルのロックがかかる(5~20秒くらい) こんなかんじ for (NSString *title in titles) { MPMediaPropertyPredicate *titlePredicate = [MPMediaPropertyPredicate predicateWithValue:t

    GCD すごい - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
  • Snow LeopardにアップデートしたらMacPortsでpTeXをいれるのにえらいはまった話 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    Snow Leopard + MacPortsな環境でpTeXをインストールしようとしたらえらいはまりました. 出るわ出るわエラーの山で,正直心が折れかけました. そもそもSnow LeopardにするとMacPortsが動かないのですが,それは最新版の1.8を入れればちゃんと動きます.最新版はここで. 結局,自分の環境ではライブラリのパスを追加することでうまくいったみたいです. http://wg-stein.blogspot.com/2009/08/snow-leopard1-macport.html を参考に, sudo port edit pTeX でconfigureの引数に --libdir=/opt/local/libを加えて sudo port -d install pTeX +utf8 +no_x11 +universalで無事インストールできました. ちなみに,vari

    Snow LeopardにアップデートしたらMacPortsでpTeXをいれるのにえらいはまった話 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2009/09/02
    へー
  • いつぞや書いたプログラム - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    面接官にやたらウケがいいので2回生のときに実験でコンパイラを書いた!なんて面接ででかい顔して言ってたけど,当はif文の繰り返しで書いた非常に幼稚なものだったのでオートマトンってなに?な状態だったのでオートマトンを意識して書いてみたのだが,誰にもコードを見せていないのでこれでいいのか全然わからない. 誰か採点してくだしあ! プログラム概要 文字でできたヘビA,Bを判定するプログラム. ヘビの特徴はそれぞれ ・ヘビA >'のあと1個以上の=が続き,#をはさんで前と同数の=のあと~で終わる. <例> >'===#===~ >'==#==~ >'===#==~  は=の数が違うので判定されない. ・ヘビB >^のあと1個以上のQ=が続き,~~で終わる. <例> >^Q=Q=Q=Q=~~ >^Q=Q=~~ snake.c #include"snakes.h" #define MAX_LEN 256

    いつぞや書いたプログラム - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2009/07/02
    snake
  • ワンマンアーミー…たった一人の軍隊なのだよ - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    OOに出てくるグラh…今はミスター・ブシドーをリスペクトしすぎてこんなものを作ってみた. ミスター・ブシドー (Mr_BUSHIDO) on Twitter 使い方 @Mr_BUSHIDOをfollowします. ミスター・ブシドーがあなたをガンダムと勘違いして話しかけてくれます. ソースはこんな感じです.Rubyは初めて書いたのでつたないですが,ご了承ください. #!/opt/local/bin/ruby require 'rubygems' gem 'twitter4r', '0.3.0' require 'twitter' require 'time' graham = [ ["グラハム=エーカー! ", " の存在に心奪われた男だ!!"], ["よもや ", " に出会えようとは.乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない."], ["身持ちが堅いな! ", " っ

    ワンマンアーミー…たった一人の軍隊なのだよ - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
    hakobe932
    hakobe932 2009/02/18
    いいね!
  • バブルソートを書いてみた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    単位的な問題で3回にもなってデータ構造とアルゴリズムの講義を取っています. 1回生にはゆとりやんちゃな子が多くて,講義はとてもカオスにぎやかです. いつもはひっそりを読んですごしているのですが,ちょうどバブルソートの話題になったので暇つぶしに1回生の気分になって実装してみました. #include <stdio.h> void printVal(int *val, int length){ int i; for(i = 0; i < length; i++) printf("%3d", val[i]); printf("\n"); } int *swap(int *val, int a, int b){ int temp; temp = val[a]; val[a] = val[b]; val[b] = temp; return val; } int bsort(int *val, in

    バブルソートを書いてみた - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
  • 1