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2008年2月25日のブックマーク (10件)

  • フィル・ハリソン氏がSCEワールドワイド・スタジオプレジデントから退任 - ファミ通.com

    ●新プレジデントは平井一夫SCEI社長兼グループCEO ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2008年2月25日、SCEのファーストパーティータイトルを世界規模で統括するSCEワールドワイド・スタジオで人事異動があったことを発表。ワールドワイド・スタジオのプレジデント、フィル・ハリソン氏が2008年2月29日付けでSCEグループを退社し、3月1日よりSCE社長兼グループCEOである平井一夫氏が、現在の職責に加えてワールドワイドスタジオのプレジデントを兼務する。 今回の人事について平井一夫氏は、「フィルはSCE創立メンバーのひとりであり、”プレイステーション”ビジネスのみならずゲーム業界全体の成長に多大なる貢献をしてまいりました。彼がSCEを離れるのはたいへんさびしいことではありますが、彼のこれまでの貴重な貢献の数々に対し感謝するとともに、これからの活躍に期待しています」とコメ

    hal-e
    hal-e 2008/02/25
    先日の発言(http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5115)は辞める前に言ったれってこと?
  • GDC 08: ビルを垂直に駆け上がる!『Prototype』プレイ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    GDCで出展されたPrototypeの最新映像をご紹介。残念ながらこの映像には音声が無いのですが、このゲームのすごさがよく分かります!ニューヨークという大都市が舞台、主人公の超人的アクション、さらにはCo-op対応と、ライオットアクトに通じるところもあるPrototype。通行人に混じって歩いている姿は(その容姿もあいまって)アサシンクリードのよう。 リアルな都市を構築する技術に、マーブルの怪人、ハルクのゲームを開発した実績が加わったRadical Entertainmentの自信作の出来は音声無しでも十分に分かります。 あらゆる人間から能力を吸収するシェイプシフティング能力、謎のモンスターとの戦い、ビルを垂直に駆け上る超人アクション。そういったアメコミ的要素と、リアルに構築された大都市、そこを行き交う車両、人、激しい残酷描写。相反するアンリアルとリアルを結合させた映像は今時の映画的でもあ

    GDC 08: ビルを垂直に駆け上がる!『Prototype』プレイ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • JR 雪でまったく 動かない ここは妄想 801で乗り切る:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1201371489/ 701 風と木の名無しさん sage 2008/02/24(日) 09:48:42 ID:Hp1m984tO JR 雪でまったく 動かない ここは妄想 801で乗り切る 駅長と 車掌の恋は すれ違い あなた各駅 僕は快速 満員の 車内は熱気で むせ返る 曇るガラスに 記す君の名 学ランの あなたを見つめて 二つ春 僕も今日から 同じ学び舎 突然の 急ブレーキで 受け止める 絡むネクタイ 落ちる日経 あと二時間(´・ω・`)

  • 画面写真83点一挙公開!! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』 - ファミ通.com

    ●ダウンロードコンテンツも大充実 765プロファン感謝祭、いよいよ開幕直前。アイドルに衣装、楽曲などを自由に選んで、自分好みのライブを作れる『アイドルマスター ライブフォーユー!』がいよいよ発売となる。そこで、発売と同時に提供が始まるダウンロードコンテンツ(以下、DLC)を少しだけ公開しよう。DLCは、Xbox LIVEを介して購入できる衣装や楽曲などの追加データのことで、コーディネートの幅を広げる重要なファンアイテム。どれを買うか悩みながら発売を待とう。また今回は、『数量限定オリジナルアニメ同梱版』の収録内容に加え、ゲーム中に収録されるさまざまな要素の一部もお届けする。盛りだくさんの内容だが、どれも見逃せないものばかりだ。 ライブ中にできる”応援”。これはリズムゲームのような内容で、タイミングよくボタンを押し、会場のボルテージを上げて高得点を目指すゲームだ。Xbox LIVEを使えば、応

    hal-e
    hal-e 2008/02/25
    いろんな意味でwktk
  • 二丁拳銃ファンのためのジョン・ウー世界実装講座〜 「Stranglehold」開発秘話あれこれ

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • 痛いニュース(ノ∀`):ストIVは「最近の格ゲーはコンボとかシステムが複雑でよくわからない…」という人も気軽にプレイできる格ゲー

    1 名前: 高校中退(アラバマ州) 投稿日:2008/02/23(土) 14:09:56.01 ID:Y7bSpKmH0 ?PLT 日2月22日〜24日の期間、「吉祥寺プラザカプコン」にてアミューズメント施設向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』のロケテストが実施されている 実際にプレイしてみて、作は『ストリートファイターII』シリーズに近い印象を受けた。キャラクターのグラフィックが3Dになっているため、これまでのシリーズと対戦感覚が違うのではないかと不安になった人もいるかもしれないが、一度遊べば違和感なく遊べることが わかるはずだ。立ち回りが重要に思えたので、「最近の格闘ゲームはコンボとかシステム とか難しくてわからない!」という人も気軽にプレイできそうだ。連勝制限は最大10勝 となっており、中には10連勝を達成しているプレイヤーの姿も見受けられた

    hal-e
    hal-e 2008/02/25
    なんで「初心者にも取っ付きやすいゲーム」が「初心者が上級者に勝てるゲーム」にすり替わるんだろう
  • Game Developers Conference 2008現地レポート

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

    hal-e
    hal-e 2008/02/25
  • 桜庭一樹、最初期の傑作が角川文庫に登場!! - 後天性無気力症候群

    嘘ではありません(真実のすべてでもありませんが)。この「竹田くんの恋人」は桜庭一樹さんが出した最初の角川文庫なんですよ。ほら、ちゃんと書いてある。 という訳で実現しました。みさくらなんこつさんのイラスト×直木賞帯。実に素晴らしいですね。既存の価値観が吹き飛びます。 いや、個人的にはマジでこの「竹田くんの恋人」、次のような点で作家桜庭一樹を研究したい人にはお薦めだと思います。 「少女が閉塞した状況から大都会へとでてくる」モチーフが登場するのは、私の知る限り、この作品が初めて 桜庭作品に繰り返し用いられる次のような要素も入っている。 マッチョ男 「女の子×女の子(赤×ピンク)」の関係 「少女」の虚構性 守護天使(ガーディアン) ぼろアパートに潜伏 これらが結果的に作品にプラスとして作用しているかどうかは甚だ怪しいのですが、だからと言って世間様で評価されている作品ばかり読んでも気付かないことは多

    桜庭一樹、最初期の傑作が角川文庫に登場!! - 後天性無気力症候群
    hal-e
    hal-e 2008/02/25
    なんかすごい
  • オタ感覚今昔 - matakimika@hatenadiary.jp

    現代若オタ向けにアレンジされたなぜオタ打ちの名手である W 氏の web 日記には自アン各界の注目が集まるばかりか、なぜオタの伝統を知らないようなイノセントな若者に日影の愉しみを刷り込む役割すら期待されて当然なのだが、A 氏がそこのトラップに引っかかって一時的に心が折れた的なことを Twitter に書いていて興味深かった。なぜオタが己の身に当てはまりまくるところまでは受け取り方として正しいのだが、そこでへこむあたりがオタク新世代ならではかなという。旧世代オタは、なぜオタの窪地に落ち込んでも、べつにへこんだりはしないのだよな。 そのあたりの漠然とした感覚を言語化すると以下。 旧世代オタには、これまで「こんにちはクズでーす」とか、悪評をよそからわざわざ買ってきてでも自分とこに引っ張ってきたという経緯があるわけなんだけど(←用語「オタク」自体来他者からの蔑称だったのが、結局オタクの自称に置き

    オタ感覚今昔 - matakimika@hatenadiary.jp
    hal-e
    hal-e 2008/02/25
    なんとなく「THE WORLD IS MINE」のトシモンを連想した
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