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2008年5月12日のブックマーク (12件)

  • ROCK BAND

  • もはや1980円でも売れない PS3用バーチャファイター5 - アキバBlog

    ソフマップAM館で1980円で叩き売りだった海腹川背ポータブルは、1980円に値下げされてから2Fワゴンにあった20くらいは4日で完売した。でも、同じころから1980円だったファミ通プラチナ殿堂入りのPS3用格闘ゲームバーチャファイター5は、ワゴンセールの在庫数を観測したところ、6日間で2しか減ってない。

    hal-e
    hal-e 2008/05/12
    まぁ今更買う人は少ないわな
  • なんでギャルゲーはインタラクティブストーリーにならなかったのか - また君か。@d.hatena

    先日の GTA 日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080506#p2)への反応で、複雑系っぽいイベント発生はエモーショナルなんだけどあんまりないよね的なエントリがあったので、その状況を恋愛ゲーに落とし込む際の困難について、ちょっと考えてみた。けどちょっと考える程度の話ではなかったな、おおごとだ。まとまらなかった。 ARTIFACT:スクリプトが生み出すドラマではなく、AI が生み出すドラマこそ、自分の考えるゲーム的リアリズム http://artifact-jp.com/2008/05/10/ai_gamerealism/ 現在では、こうした AI 動作型ゲームは TPS タイプのゲームに多いけど、テキストベースで AI を利用したゲームが出て欲しいものだ。TPS だと開発コストが高いけど、テキストベースなら、開発コストを下げられるだろうから、開発

    なんでギャルゲーはインタラクティブストーリーにならなかったのか - また君か。@d.hatena
    hal-e
    hal-e 2008/05/12
  • 名古屋大会ダイジェスト動画-『モンスターハンターフェスタ'08』特集 / ファミ通.com

    モンハンフェスタ'08関連記事 ”モンスターハンターフェスタ`08”決勝大会リポート! Text by 大塚角満 - 更新日時:2008年5月25日 ”モンスターハンターフェスタ`08”名古屋大会リポート! Text by 大塚角満 - 更新日時:2008年5月10日 ”モンスターハンターフェスタ`08”大阪大会リポート! Text by 大塚角満 - 更新日時:2008年5月7日 ”モンスターハンターフェスタ`08”札幌大会リポート! Text by 大塚角満 - 更新日時:2008年5月4日 ”モンスターハンターフェスタ`08”東京大会リポート! Text by 大塚角満 - 更新日時:2008年4月29日 ”モンスターハンターフェスタ`08”福岡大会リポート! Text by 大塚角満 - 更新日時:2008年4月27日

    hal-e
    hal-e 2008/05/12
    リアルレウス装備すげえええええ
  • @ぴあ 押井守が語る 「戦場のヴァルキュリア」の世界観をめぐって

    「最近のアニメは『エヴァンゲリオン』がそのもっとも顕著な例だけど、編以外の部分で大量の補完情報を必要とする。映画はもはや映画だけでは成立しない。今のアニメファンは感覚として物語を捉えるだけじゃなく、情報として理解したいという欲求がある。そうすると、僕らがやっている一映画を作るとかビデオを何か作るという行為より、このゲームのような形式――たとえばメインストーリーで語られる部分とはべつに、新聞でサブストーリーを語ったり、各キャラクターの補完情報がテキストで閲覧できるとか――の方が扱える情報量が桁違い。映像と音響のクオリティや暗い映画館で同時体験する良さという点では、まだ僕らの方に優位性はあるけど、それ以外のことで言うと、たぶん、アニメはこういう形式にはかなわない。僕はアニメーションって、一映画で見たいものじゃなく、当は、こういう形式で見たいものなんじゃないかっていうのはかねがね思

  • ゲームプロデューサーに関する誤った(?)認識 | Game Programmer's (web)Log

    ゲームプロデューサーに関する誤った(?)認識 Game Programmer's (web)Log ゲームプロデューサーに関する誤った(?)認識のページです。 突然ですが、「クリナビ」というサイトがあります。 クリナビ 言ってしまえばアミューズメントメディア総合学院の宣伝サイトなのですが、 ゲーム開発に関するいろいろなコラムが載っていたり、 著名な開発者へのインタビューなどが載っている情報サイトです。 ここに限らず、最近はネットでも開発者へのインタビュー記事が あちらこちらで見られるようになりました。 PlayStation.comでも同様のクリエイターインタビューがあります。 PS World クリエイターインタビュー(PlayStation.com) こういう場で「クリエイター」としてインタビューを受けるのは、 得てして「プロデューサー」の場合が多いのですが、 (PlayStation

  • スライムに怯える最初の町の住人って・・・:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1210406455/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/10(土) 17:00:55 ID:rXWjWRI0P なんなの?病気なの? 武器屋もこんぼうとか馬鹿にしてるの? 終盤なんてキラーマシンとかうろついてるのに平気で生活してるけど? 3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 17:03:30 ID:5bmVr1Lm0 日ではゴキブリとか蛇とかにみんなおびえてて、店で売ってる武器とかもはえたたきやバットだけど、 中東とか行けば、普通に戦火のなか普通に人が生活してたりするだろ。 それと同じだ。

    hal-e
    hal-e 2008/05/12
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    hal-e
    hal-e 2008/05/12
    第三部の敵キャラならンドゥールを忘れちゃいけないと思います / あと第四部は露伴先生が1位になってもおかしくない気がする
  • 結局PSPをどうするのか [ゲーム業界ニュース] All About

    今最も売れているゲームハードは何でしょうか? それは、WiiでもニンテンドーDS(以下DS)でもありません。PSPです。もっとも、発売されてからの累計で数えれば、DSがダントツのトップです。しかし、短期的に見れば、PSPは勢いがあるハードと言えます。例えば、2008年の3月で最も売れたハードはPSPなのです。 PSPの勢いは一時的なもの、と言い切ってしまうのは簡単なのですが、実は、累計販売台数においても見逃せない事実があります。というのも、既にPSPの累計販売台数は900万台弱に到達しています。このまま行けば1000万の大台に乗るのも時間の問題でしょう。携帯ハードにおいても、据え置きハードにおいても、市場において2番手に甘んじたハードというのは、どんなに売れても600万台程度が上限で、1000万台に届いた例はありません。ということは、いくらPSPがDSに対して後れをとっていると言っても、過

    結局PSPをどうするのか [ゲーム業界ニュース] All About
    hal-e
    hal-e 2008/05/12
  • PLAYSTATION Home体験レポート - GameSpot Japan

    ロンドンで現地時間5月6日に初めて開催された報道陣向けイベント「PlayStation Day」で、ソニー・コンピュータエンターテインメント(SCE)の平井一夫社長は「Home」を「満足できるまで」はリリースしないと述べた。平井氏が個別の名前を挙げた数少ないゲームの1つであるHomeには、当然ながら大きな期待がかかっている。このタイトルは、PLAYSTATION 3(PS3)のオンライン交流の中心的なハブになると期待されている。現在はまだクローズドベータテストの段階にあり、プレーしているのはSony Europeのスタッフだけだが、このタイトルは非常に高度になってきているようであり、ゲームを立ち上げる機能については特にそれが顕著だった。われわれは幸運にもPlayStation DayでHomeを体験することができ、開発スタッフにも話を聞くことができた。 Homeはもともと、「セカンドライ

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    hal-e 2008/05/12
  • エレクトロニック・アーツ、ゲームにDRMシステム導入でゲーマーの反発を買う - GameSpot Japan

    情報提供サイトTechdirtに米国時間5月8日午前、Electronic Arts(EA)のゲームをプレーする一部のPCユーザーが腹を立てているとの記事が掲載された。 Mass Effectフォーラムへの投稿によると、ゲームユーザーたちが腹を立てている原因は、EAがSecuROMと呼ばれるインターネットベースのデジタル著作権管理(DRM)システムを導入したからのようだ。彼らは、そのシステムが厄介で、押し付けがましく、不便と感じているらしい。 Techdirtの記事によると、EAが導入したSecuROMの新版が論議を呼んでいる原因は、CDキーと関係のあるオンライン認証システムにあるという。このシステムでは、ユーザーはインストール中にインターネットに接続し、CDキーが有効かどうかのチェックを受ける必要がある。そしてキーの有効性が確認されれば、そのキーがユーザーのコンピュータに登録される。

  • てってってーのなんとか 異議あり!?

    「どうして専用シナリオが用意されなかったんでしょうね。」 仮にL4Uのショート美希に覚醒ルートコミュがあったとしましょう。 その場合、金髪美希は非覚醒ルートコミュ(もしくは現行?)に なるんでしょうか。 そうなると、 金髪美希  =ゆとり ショート美希=覚醒 と言う図式で固定されてしまうんじゃないでしょうか。 いや、もう一般的(?)にはそう認知されているのかもしれないけど 金髪美希好きとしては納得いかないことです。 おそらく金髪の覚醒は出てこないでしょう。区別できないだろうし。 髪型は覚醒ルートを取った場合に、美希からどっちが好きか聞かれる位で 質的には変わらず、金髪でも仕事に前向きだし、ハニーとも呼ぶし。 でもwhoPはこのあたり、承知の上で言ってるでしょうね。 ちゃんと中身の違いと言っているしね。 そこでL4Uのコミュに目をやると確かに覚醒ルートの美希と比べると ちょっと抜けていると