『パズル&ドラゴンズ』大ヒットを支えた“カン”の源とは? 森下一喜氏の講演をリポート【GDC 2014】 2014年3月17日~21日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のセッション、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2014が開催。 ここでは、会期4日目に行われた、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表取締役社長CEO兼企画開発部門統括 エグゼクティブプロデューサー・森下一喜氏によるセッション“Puzzle and Dragons Postmortem”をリポート。 今回の講演では、エグゼクティブプロデューサー、つまり開発責任者の立場から、『パズル&ドラゴンズ』(以下、『パズドラ』)のエピソードを中心に、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)の開発・運営思想が語られた。 まずは、ガンホ