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*seoに関するhanya_pungのブックマーク (41)

  • 「コンテンツ作成者を把握することで検索は進化する」米Google、rel=author に言及 ::SEM R (#SEMR)

    「コンテンツ作成者を把握することで検索は進化する」米Google、rel=author に言及 グーグル・ウェブスパム対策チームのマット・カッツ氏が、コンテンツの著作者を明らかにする rel="author" 属性(タグ)の可能性について言及。コンテンツ1つ1つのオフライン世界の人物の権威性や評判を理解できれば、スパムを抑止し、優れた検索結果の提供が可能になる可能性あり。 公開日時:2013年06月07日 02:48 米Googleウェブスパム対策チームトップのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は最近公開したビデオで、rel="author" 属性(タグ)の普及でコンテンツ作成者の性質を理解できるようになれば、検索品質をより優れたものにできるとの考えに言及した。 同氏は、匿名性の高いコンテンツで溢れたウェブの世界から、コンテンツ1つ1つのアイデンティティが判別できる世界へ変化していく

    「コンテンツ作成者を把握することで検索は進化する」米Google、rel=author に言及 ::SEM R (#SEMR)
  • SEOmozから”SEO”が取れました。〜インバウンドマーケティング/コンテンツマーケティングの潮流 | mediologic

    Post navigation ← Previous SEOmozから”SEO”が取れました。〜インバウンドマーケティング/コンテンツマーケティングの潮流 SEO、いやオンラインマーケティング業界では知らなかったらモグリの、SEO情報サイトから始まった“SEOmoz”が、”SEO”の部分を取り、“moz”というサイト&サービスになりました。 カンヌ国際広告祭から「広告」という文字が省かれた、という経緯が広告業界では衝撃的なニュースとしてこの2年前後で話題になったわけですが、”SEOmoz”が”SEO”をとったのも、カンヌが「もう広告って言葉だけで語れなくなったよね」となったのと同様、「SEOって言葉だけで語れなくなったよね」ということなのでしょう。 実際、SEOmoz改めmozのCEOである、Rand Fishkinは、”SEO is bigger than just SEO”だとか、SE

  • SEO:Googleが問題視する「低品質なリンク」って、どんなリンク? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:Googleが問題視する「低品質なリンク」って、どんなリンク? 再審査リクエストのための必要な手続きを行うために、問題のないリンクまで一生懸命削除してしまい外部リンクというデジタル資産を毀損している事例が確認されています。Googleからウェブスパムを指摘され、対応する場合に削除しなければならない低品質なリンクとは何かをきちんと理解しましょう。 公開日時:2013年06月04日 01:47 近年はGoogleがスパムリンクに対する取り締まりを厳しくしたこともあり、Googleからウェブスパム(特にリンク系)を指摘され、再審査リクエストを申請せざるを得なくなったサイトは増えています。Googleから通知を受け取った個人や企業の中には、自分にはSEOの知識や時間がないから(あるいは順位をとにかく簡単に1位にしたいから)外注した人たちもおり、必然的に、再審査リクエストの処理も外注で任せて

    SEO:Googleが問題視する「低品質なリンク」って、どんなリンク? ::SEM R (#SEMR)
    hanya_pung
    hanya_pung 2013/06/04
    短絡的な技術でないのに短絡的な手法が蔓延している結果。
  • 不発だったペンギンアップデート更新とこれからの自演リンクを考える | アフィリエイト野郎!

    時間の5/23日の朝に、ペンギンアップデートのアルゴリズムが更新されました。大変動が期待されていましたが、予想以上に変動がありませんでした。ん?何かあった?程度の人がほとんどだと思います。 »ペンギンアップデートが更新され世界中で大変動が起きなかった模様 動いているキーワードも多いですし、圏外にすっ飛んだサイトも多いとは思いますが、日々の変動に毛が生えた程度な印象です。ペンギンが捕獲するはずの不正リンクサイトは、依然として上位に居座っています。 ただ、これからもGoogleの不正リンクに対するアルゴリズムは進化していきますので、有料リンクや自演リンクで上位表示を狙う場合には、それなりの覚悟が必要です。ただ、アフィリエイトサイトの場合、自然リンクを集めるのが難しいため自演リンクは必須とも言えますし、Googleがどれだけ進化しても不正リンクが全く効かなくなることはないのでしょう。 しかし

    hanya_pung
    hanya_pung 2013/05/27
    コンテンツがしっかりした良いサイトと繋がってないと。
  • 米Google、ペンギンアップデート 2.0 を実施(5/22) ::SEM R (#SEMR)

    Google、ペンギンアップデート 2.0 を実施(5/22) グーグル、スパム排除のための検索アルゴリズム更新、通称「ペンギンアップデート2.0」を実施完了。 公開日時:2013年05月23日 10:37 米Googleは2013年5月22日(米国時間)、検索エンジンスパムの排除を目的としたアルゴリズムの更新・ペンギンアップデート 2.0 を格展開したことを発表した。同社マット・カッツ氏によると、すでに完了したとのこと。 米国では全検索クエリのおよそ2.3%に影響がある。言語によってペンギンアップデートの影響範囲は異なり、多くのウェブスパムがある言語ではより大きな影響が出るという。 ペンギンアップデートは2012年4月に初めて導入。大量にリンクだけが羅列されたディレクトリや、過剰な相互リンク、順位上昇目的のリンク購入(有料リンク)などを実施していたサイトの検索順位が大幅に下落していた

    米Google、ペンギンアップデート 2.0 を実施(5/22) ::SEM R (#SEMR)
  • KICKS Web|Webクリエイターに足りない本当のSEOスキル

    株式会社イー・エージェンシーさん主催、住太陽さんの「Webクリエイターに足りない当のSEOスキル」を受講してきました。 3月はこもりさんを追いかけて仙台へ、そして今回は住さんを追いかけて京都へ。 どうやら2013年は追っかけイヤーになりそうな気配です。 さて結論から言うと、私は大満足です。これを読んでるみなさんにも、次回開催の折には参加してもらいたい!強くおすすめします。 ただ、内容は万人受けするものでは無いかもしれません。規模の小さな制作会社や私のようなフリーランスの人はかなりぐっとくると思うのですが、受講して得たことを明日からでもすぐに反映・活用できる機動性を持った組織・人でないと、ピンと来ない可能性があります。 内容をあれこれ書くとネタバレになるので、自分が特に強く感じたこをまとめてみます。 生き残るクライアントと取引することで自分も生き残る これは冒頭で住さんがふれたお話で

  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • Googleが検索アルゴリズムを近々変更するそうで、皆さまおつかれさまです(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • あなたのサイトの信用性を知るためにGoogleが見ているかもしれない19個の要素

    [対象: 全員] パンダアップデートGoogleが気にかけている項目の1つにサイトの信頼性・信用性があります。 信用度が高いかどうかを判断するために具体的にどんな要素を見ているのかについてWebmasterWorldでディスカッションがありました。 ※スレッド自体はパンダアップデートに限定せず「信頼できるリンク先サイト」の条件として話し合われています。 フォーラムメンバーたちが挙げた要素をまとめます。 サイトの信用性を判断するための要素 10+9個 プライバシーポリシー 物理的な住所 フリーダイヤル コピーライト表記(年が更新されているか) 情報開示方針 再配布方針 About us(会社案内) 問合せページ 電話番号と住所、運営者の名前 物であることを示す手がかりとなるページ(たとえば採用募集や返金・返品方針) こちらは内部SEO的な要素です。 SEO系のプラグインによって挿入された

    あなたのサイトの信用性を知るためにGoogleが見ているかもしれない19個の要素
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 辻 正浩 株式会社so.la SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBing

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
  • アイビータイムズ - 日本

  • SEOを知るためにチェックしておきたいGoogleの公式ドキュメントまとめ

    SEOについて学ぶための書籍やブログなどは多数あり、それぞれ内容も充実しているのですが、あわせてGoogleによって公開されているドキュメントを読んで見ることをおすすめします。 この記事では、Googleによる公式ドキュメントをまとめて紹介します。 1.検索の仕組み 検索の仕組み – 検索サービス – Google どのようにGoogleが動いているのか仕組みが解説されています。 クロール、インデックス、アルゴリズム、スパム対策、ポリシーとそれぞれ解説されているのですが、どれも外せない要素です。 以下のようなインフォグラフィックスも用意されています。(クリックすれば該当のページに飛びます) さらに検索のアルゴリズムがどう実装されているかが説明されています。41,831件の検索評価担当者のフィードバックから、テストを繰り返して、実際に実装されるのは538件とのことです。2011年度の実績値だ

    SEOを知るためにチェックしておきたいGoogleの公式ドキュメントまとめ
  • 被リンクを集めるSEO効果からみるエイプリルフールネタの費用対効果(ROI)

    4月1日ということで各社エイプリルフールネタの特集ページを公開して盛り上がってますね。 エイプリルフールネタの公開はSEOに効果がありそうです。多くのブログやサイトに紹介してもらうことできるので、自然なリンクを集めやすいためです。また、すでに毎年の恒例行事になっているため、エイプリルフールネタをまとめるページを作成するメディアが年々増えてきています。そのようなメディアでは、とにかく多数のページを集めるようにしていると考えられるので、一定水準以上のクオリティに達してさえいれば、ただ連絡すれば掲載してくれるところもあるでしょう。 さらに、大手メディアのまとめページは注目を集めていることが多く、リンクだけでなく、トラフィックの流入も期待できます。 費用対効果(ROI)を意識して取り組んでいる会社がどれくらいの比率であるのかわかりませんが、自然な被リンクを集めることで、業にもプラスに働くかもしれ

    被リンクを集めるSEO効果からみるエイプリルフールネタの費用対効果(ROI)
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    hanya_pung
    hanya_pung 2013/03/29
    いつの間に。
  • SEO プラットフォーム - DemandSphere

    「見たまま」をデータに DemandMetrics なら検索順位以上のインサイトが得られます。 SERP(検索結果画面)を解析し、要素を取得したりスニペットの距離・大きさを分析することができます。1キーワードに対し300以上の項目をデータ化し、DWHなどで活用することができます。検索順位だけをモニタリングする従来のSEOツールにはない、より実質的なデータを提供します。 詳細を見る 選ばれ続けるモニタリングツール 検索マーケティングに必要なデータをすべて一元管理できます。 毎日24時間以内にデータを取得し、日々の目標管理、施策検討をサポートします。検索順位からのポテンシャルトラフィック(想定流入)の計算も柔軟にカスタマイズ可能。自社と競合のポジショニングを適切に評価することができます。レポートやアラート機能も充実しており、長く使えるモニタリングツールです。 検索マーケティングを始める お問い

    SEO プラットフォーム - DemandSphere
  • Ginzametrics事例 キャリアデザインセンター | Ginzametrics

    転職をしたい人が求人情報を探す時の悩みとして、「自分の思い描いた新しい転職先との出会いがなかなかできない」、「想定しているような求人情報に行き着けない」というのが挙げられます。そこで、求人情報の「検索の仕方」も、単純な検索方法ではなく色々なキーワードを用いた方法に変わってきていて、@typeではユーザー自身のスキルや志向にあわせて、サイト側が提案できるようなマッチング機能の充実にかなり以前から力を入れています。 また、ユーザーの行動から興味傾向を分析し、オススメの求人情報を提供するといった仕組みも転職サイトとしてはかなり早い段階から充実させてきました。とにかくサイトに来てもらえさえすれば、ある程度はニーズに応えられる準備はできていると思っていまして、今後もそこにはこだわりを持っていきたい所の一つです。 転職情報サイト特有のSEO事情があるんです サイト側はある程度充実した、すると集客の部分

  • 【ゲスト寄稿】意外!? AppStoreの検索は思ったより使われている!AppStore SEOのススメ | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    この記事をゲスト寄稿してくれたのは、元楽天執行役員、東京大学助教、スタンフォード大学客員研究員を経て、シリコンバレーでAppGroovesを起業した柴田尚樹(@shibataism)さん。同社は現在、iOSアプリ開発者向けに、App Store SEOを改善するためのツールSearchMan.comを提供している。 最近では、多くのスタートアップがiPhone/iPadアプリを提供していますが、競争が激しくなるにつれ、ユーザ獲得に頭を痛めている人も多いと思います。「App Storeのアプリの2/3は、露出もダウンロードもない”ゾンビアプリ”」とも言われており、これまでは多くのアプリ開発者は多くのお金を広告費に費やすことが主たるユーザー獲得方法でした。 広告を買い続けられるのは一部のアプリ開発者のみ 他方、個人の開発者やベンチャー企業では、それほど多くのお金を広告費に費やすことはできない、

  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
  • Googleがリンクの価値を決定する34の要素 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO by the SeaからGoogleの取得した特許を元に、Googleがページ上のリンクをどのような要素を元に評価するのか、という考察。Googleのアルゴリズムを理解する上で参考になります。 — SEO Japan リンクベースのランキングシステムにおいては、すべてのリンクが等しいわけではなく、検索エンジンは、ページにそれぞれのリンクの重要度を伝える仕組みを特定するため、様々な要素を見ている可能性がある。 グーグルがウェブページを格付けする際に利用するシグナルの一つが、リンク先とリンク元である。他のウェブサイトにリンクを張られているページを特定するためだ。“重要”なページからのリンクは

    Googleがリンクの価値を決定する34の要素 » SEO Japan
  • 競合サイトと複数キーワードでの検索順位の優劣を瞬時に比較できる「KeyRow.com」

    競合サイトと比較して、どのキーワードでどれくらい優位に立っているか、どのキーワードで劣勢に立っているのかを調査するには、比較的高価なツールや、高度な仕組みが必要だったりしますよね。 今回は、そのような調査がサクっと出きてしまうGoogle 検索順位の調査ツールをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 競合サイトとキーワードごとの順位を比較できる「KeyRow.com」「keyrow.com」は、競合サイトと、複数のキーワードでの優劣を比較することのできるオンラインツール。 google.com の結果にはなるものの、ふだんなかなか見えない部分が見えてくる、便利なSEOツールです。 指定したサイトのキーワード順位一覧を表示 ↑完璧ではないものの、ほぼ的確なキーワードごとのGo

    競合サイトと複数キーワードでの検索順位の優劣を瞬時に比較できる「KeyRow.com」