1月2日に羽田空港で、日本航空の旅客機と海上保安庁の飛行機が衝突した。 今のところ判明している事実としては、 ・同じ滑走路(=1つの滑走路)に、海保の運輸機と日本航空機の2台の飛行機がいたこと ・着陸した日本航空機が海保の運輸機に衝突した(明確な映像等が残っていない点では、事実と認定して良いかは若干不明です。)。 ・管制官が、完成の記録を公表したその内容のみ と私は捉えています。 昨日までのマスコミの風潮は、海保の機長が管制の指示を聞き間違えたとの風潮でした。 news.yahoo.co.jp それが昨夜くらいから、管制の指示にナンバー1という言葉があり、これを離陸順が1番目という意味と受け取った可能性がある news.yahoo.co.jp 管制が滑走路に2機いることを知らせる注意喚起機能について、勘違いかもしれないが、当初は悪天候等でないと作動はしないものと説明されていたように思うが、
![事実と原因探し - 今を大切に生きる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cfb37038a38598dec597f7500fb2d1cb26269623/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fp%2Fpleasantbreeze%2F20240106%2F20240106171236.jpg)