クラウドコンピューティングは、これまでSaaSやIaaSなどに代表されるパブリックサービスが牽引役となってその普及を広げてきた。そこでは企業が情報系サービスあるいはシステム基盤の一部分として利用するケースが大半だったものの、ここ1年の間に基幹業務システムとの連携、さらにはビッグデータ分析に代表される新しいシステムとしての事例が目立つようになってきた。 日本ヒューレット・パッカード クラウドソリューション部 担当部長の真壁徹氏は、「日本でもクラウドが本格期に入り始めたという印象だ」と話す。企業におけるクラウドの位置付けは、数年前までの検証や評価フェーズから本格採用フェーズに移行し、その目的にシステムの集約によるコスト削減からビジネスの要請に基づく戦略的なものへと変わってきたという。 だが、クラウドの本格活用においてはいまだに多くの障壁が残されているとも指摘する。「クラウド技術の急激な進歩によ
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