タグ

ブックマーク / www.gentosha.jp (21)

  • 会田誠『犬』を性暴力作品に見せる"社会のコード"から私たちの眼は自由になれるのか|性と芸術|山川冬樹

    2012年の森美術館個展での撤去抗議はじめ、これまでさまざまに波紋を呼んできた、会田誠さん23歳のときの作品『犬』。その制作意図を作者人が詳らかにした『性と芸術』が7月21日発売になりました。なぜ『犬』はこれほどまでに反発を生むのでしょうか? 美術作品を「みる」という行為に内在する複雑さ。現代美術家でホーメイ歌手の山川冬樹さんが解き明かします。 「みる」ことの複雑さをめぐって 書『性と芸術』は二部構成になっている。まず第一部「『犬』全解説」で会田は、自身の作品『犬』とその背景、すなわち制作の経緯や動機、意図、コンセプト、その他作品にまつわる諸々の込み入った話を、個人史を軸にしながら詳細に語る。会田はこの自らの文章を、ソクラテスに死刑判決が下された裁判での法廷弁論、いわゆる「ソクラテスの弁明」になぞらえるが、確かにそれはどこか陳述書に似ている。時折彼らしいユーモアが交えられつつ、出来事は

    会田誠『犬』を性暴力作品に見せる"社会のコード"から私たちの眼は自由になれるのか|性と芸術|山川冬樹
    hase0831
    hase0831 2023/09/07
  • 悪気のないおじさんたち|帆立の詫び状|新川帆立

    先月から二カ月弱の間、日にいる。新刊プロモーションのための一時帰国だ。大阪、福岡、宮崎と移動しながら書店さんに挨拶をし、サイン会2件、講演会2件、取材十数件をこなし、なんとかひと段落ついた。その間も原稿の〆切は止まらない。日中は動き回り、夜はホテルで執筆、寝落ちという日々が続いた。

    悪気のないおじさんたち|帆立の詫び状|新川帆立
    hase0831
    hase0831 2021/11/07
  • 業界最大のタブー、ウナギをめぐる深い闇|サカナとヤクザ|鈴木智彦

    「まだ読んでないの?」と話題のノンフィクション、鈴木智彦さんの『サカナとヤクザ――暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う』(小学館)から読みどころをお届けする最終回。市場に出回る品の3分の2が密漁・密流通とも言われる、密漁ビジネスの闇中の闇・ウナギ業界の暗部に迫ります。 *   *   * ウナギをべるのはパンダをべるのと同じ? 平成26年、ウナギショックが日を席巻した。 ニホンウナギがIUCN(国際自然保護連合)の絶滅危惧種I Bに指定され、夏の風物詩である土用の丑の日を控えた時期の発表だったことも重なって、日人が「近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高い」種を大量消費していると大騒ぎになったのである。同じ分類にはジャイアント・パンダやアジアゾウなどがいる。 「パンダのように稀少な生き物をべているのか」 と不安になった人もいるだろう。 実際、日人は世界のウナギを

    業界最大のタブー、ウナギをめぐる深い闇|サカナとヤクザ|鈴木智彦
    hase0831
    hase0831 2021/07/28
  • 性差別や性暴力の話になるとケンカになる問題|アルテイシアの59番目の結婚生活|アルテイシア

    普段は仲良しな夫婦やカップルだけど、性差別や性暴力の話になるとケンカになる。 という話を女子会ですると「わかる!」「うちもそう!」と膝パーカッションで地面が揺れる。 性差別や性暴力の話になると、なぜすれ違ってしまうのか? それは男女間で意識のギャップがあるからだ。そのギャップの大きさゆえに、別れに至るケースもある。 今回のコラムは男性にぜひ読んでほしい。男性が意識をアップデートさせることが、問題解決の鍵になるから。

    性差別や性暴力の話になるとケンカになる問題|アルテイシアの59番目の結婚生活|アルテイシア
    hase0831
    hase0831 2020/08/18
  • 俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア

    目がすげえかすむ。 これもJJ(熟女)業界でホットな話題だ。「夕方になると目が見えない」「わかる! 鳥にシンパシーを感じる」と話していると、医者のJJから「とにかく目を休めるのが一番」と言われたので、執筆の合間に六甲山を眺めている。 かつ、眼精疲労に効くツボも押している。前にテンガさんからサンプルでもらったVI-BO(バイボ)を使って。これはツボを押すのにとっても便利。 ただし、素人はうっかり秘孔を突かないように注意しよう。児鳩胸(目の遠近感を失わせる秘孔)や瞳明(目玉が裏返る秘孔)を突くと逆効果になる。

    俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア
    hase0831
    hase0831 2019/12/01
    ジャンプ読んでないで書いてるのかなと思って悲しい…
  • 「酒をやめたい」と思ってしまった"自分ならざる自分"へ迫る【文庫化再掲】|しらふで生きる|町田康

    作家の町田康さんが自らの断酒の顛末を綴った『しらふで生きる 大酒飲みの決断』が文庫になりました。解説は宮崎智之さんによる「常に正気でい続けることの狂気」。発売を記念して、単行発売時のインタビューをあらためてお届けします。 *   *   * 「名うての大酒飲み」と言われた町田康さんが4年前にお酒をやめた顛末を微細に綴った『しらふで生きる 大酒飲みの決断』が話題です。30年間毎日飲み続けた町田さんに起きた大変化。あらためてご自身に語っていただきました。 (構成:鳥澤光 撮影:塚弦汰) 最初の一年は飲みたい気持ちがまだあった ――『しらふで生きる 大酒飲みの決断』はどんなですか? 町田 このは、僕が「なぜ酒をやめたのか」、「どうやってやめたのか」、「やめてどうなったか」を書いた3部構成になっています。4年ほど前に酒をやめて、最初の1ヶ月は「酒飲みたい」とばっかり考えていました。そこから

    「酒をやめたい」と思ってしまった"自分ならざる自分"へ迫る【文庫化再掲】|しらふで生きる|町田康
    hase0831
    hase0831 2019/11/21
    “酒飲みにとっては酒をやめるというのはすごくハードルが高いことですから、この本を読み終えてから、また楽しく飲むもよし、やめてみるもよし”
  • 「おっぱい大きいねー!」と言った彼にこのJJコラムの感想を聞かせてほしい|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア

    アルテイシアの熟女入門 2019.12.24 公開 ツイート 「おっぱい大きいねー!」と言った彼にこのJJコラムの感想を聞かせてほしい アルテイシア 顔や二の腕は膨らむのに、乳はしぼむ。これもJJ(熟女)のSF(すこしふしぎ)現象だ。ちなみに背中も膨らむので、ブラのアンダーがきつくなる。 私は二十代から体重はほぼ変わっておらず、ぽっちゃり人生をのしのしと歩んできた。体重は変わらなくても、加齢によって「締まりのあるデブ」から「ダルダルのデブ」へとデブの種類が変わるのだ。この2つはフドウとハート様ぐらい違う。 とはいえ世紀末に住んでるわけじゃないので、デブの種類が変わっても困らない。脂肪が多い方が飢饉に強い・水に浮くなどのメリットもある。

    「おっぱい大きいねー!」と言った彼にこのJJコラムの感想を聞かせてほしい|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア
    hase0831
    hase0831 2019/11/01
    “私は男に好かれる無料キャバ嬢よりも、男に嫌われるフェミニストを選ぶ。だってこの世からあらゆる差別をなくしたいから”
  • 素っ裸で金色に輝いた白馬の山の忘れられない夏|40歳から何始める?|ペヤンヌマキ - 幻冬舎plus

    40代になって4度目の夏を迎えました。 40歳から前向きに生きていくためにいろんなことに挑戦しよう!とこの連載を始めました。今まで自分が知らなかった世界に飛び込んで、やったことのないことを体験するということは、私にとって何よりも刺激的で楽しいこと。ネガティブをポジティブに転換させる「知恵」、失敗を恐れず思い切って行動する「勇気」。これこそが、これからを生き抜いていく方法なのだと、そう自分を鼓舞して加齢への恐怖を乗り越えようとしました。 しかし、ここ数年の私は先の見えない霧の中を歩いてはしょっちゅうつまずいているような状態でした。気分の浮き沈みが激しく、気力も体力もなくなって何もしたくない日が続いたり、ポジティブなことを書かなくてはという強迫観念に襲われて机の前に向かうのが嫌になったり。そしてこの連載も何度となくお休みしてしまいました。そんな自分はダメ人間だと自分を責めて、益々何もやる気がし

    素っ裸で金色に輝いた白馬の山の忘れられない夏|40歳から何始める?|ペヤンヌマキ - 幻冬舎plus
    hase0831
    hase0831 2019/09/12
    とても良かった!!! “「何事も必死にならないといけない。必死が人の心を打つ」ここへ来て、女優・安藤玉恵の格言が次々と思い出されるのでした”
  • 猫を撫でて一日終わる|猫を撫でて一日終わる|pha

    いつの間にか眠ってしまっていたようだ。窓の外はもう暗くなっている。 僕が目を覚ましたのに気づいたが、ニャ、と短く鳴いて、こちらに近づいてきた。僕はふとんを押しのけてが入ってこれるスペースを作ってやった。はそこにやってきて、ゴロン、と横になる。どうしたんだ。撫でてほしいのか? 首筋を優しく撫でてやると、はゴロゴロと喉を鳴らし始めた。よしよし。今日もかわいいな。 ふと思いついて、ゴロゴロと鳴り続けているの喉に指を回してみた。ふさふさした毛に覆われていて温かいけれど、その中には固い骨や気管が通っているのがわかる。その骨や気管のゴリッとした感触が、昔のある体験を思い出させた。 それは大学の学園祭のときの記憶だ。友達と一緒にぶらぶらといろんなサークルの出店を見て回っていると、キャンパスの片隅で農業系のサークルが変わった出し物をしているのを見つけた。それは、鶏を解体して調理してべる、という

    猫を撫でて一日終わる|猫を撫でて一日終わる|pha
    hase0831
    hase0831 2019/05/28
    ニャ
  • 荒川弘、いくえみ綾、海野つなみ、冬目景――彼女たち4人の漫画家が語る「伝える」ということ。|漫画の仕事|木村俊介

    漫画仕事 2018.04.03 公開 ツイート 荒川弘、いくえみ綾、海野つなみ、冬目景――彼女たち4人の漫画家が語る「伝える」ということ。 木村俊介 少年誌・青年誌・女性誌において読者の心を刺激し続けている4人の女性漫画家のロングインタビューが収録された『漫画仕事』(幻冬舎コミックス刊)が絶賛発売中。 彼女たちが常に考え続けている《伝える》ということの原点、制作過程、思考方法など、普段あまり語られることのない部分をインタビュアー・木村俊介が深く聞き出した一冊です。 今回は、その中から〈いくえみ綾「妄想を練るものが漫画」〉の一部を少しだけご紹介します。 いくえみ綾「妄想を練るものが漫画」 「漫画の物語は、コマによって、何かを『切り取る』ものなのかもしれません。 社会で起きるかもしれないことを『切り取る』『拾っていく』ことはできます。 すべてを描ききるなら、いつかはボロが出るかもしれません

    荒川弘、いくえみ綾、海野つなみ、冬目景――彼女たち4人の漫画家が語る「伝える」ということ。|漫画の仕事|木村俊介
    hase0831
    hase0831 2018/04/03
  • あれ、40歳からの人生ってまだ長くない?【再掲】|40歳から何始める?|ペヤンヌマキ

    20代でAV監督になり、30代で演劇ユニット「ブス会*」を立ち上げ、興味の赴くままに生きてきたペヤンヌマキさん(詳しくは、『女の数だけ武器がある。たたかえ!ブス魂』をどうぞ)。40歳をすぎて、もっと新たなことにチャレンジしたくなりました。そんな挑戦ライフが電子書籍40歳から何始める?』となりました。発売を記念して、一部を抜粋してお届けします。まずは第1回から。 新年の真田神社で確信したこと 40歳。さすがにもう若いとはいえない年ごろになってしまいました。気づけば、「若い時にあれしとけばよかった」とか「もう年だから無理」とかいうネガティブワードを発しています。もう若くはないということを自覚しないとイタい人と思われてしまうという焦燥感がそういう発言をさせているのかもしれませんが、実際にいろんなものが衰えてきてますし、いろんなことへの手遅れ感で絶望的になったりもします。 しかし、40歳ってほん

    あれ、40歳からの人生ってまだ長くない?【再掲】|40歳から何始める?|ペヤンヌマキ
    hase0831
    hase0831 2017/02/10
  • カフェイン難民の昼と夜【リバイバル連載】|移動時間が好きだ|pha

    pha 1978年生まれ。大阪府出身。京都大学卒業後、就職したものの働きたくなくて社内ニートになる。2007年に退職して上京。定職につかず「ニート」を名乗りつつ、ネットの仲間を集めてシェアハウスを作る。2019年にシェアハウスを解散して、一人暮らしに。著書は『持たない幸福論』『がんばらない練習』『どこでもいいからどこかへ行きたい』(いずれも幻冬舎)、『しないことリスト』(大和書房)、『人生の土台となる読書 』(ダイヤモンド社)など多数。現在は、文筆活動を行いながら、東京・高円寺の書店、蟹ブックスでスタッフとして勤務している。Xアカウント:@pha

    カフェイン難民の昼と夜【リバイバル連載】|移動時間が好きだ|pha
    hase0831
    hase0831 2016/12/13
  • 器量に自信がなかった私が今は「美人」と言われる理由|赤い口紅があればいい|野宮真貴

    「効率的に美人になって、もっと人生を楽しみましょう。」とは、元ピチカート・ファイヴ3代目ヴォーカリストとして、渋谷系の女王として、国内外を一世風靡した、野宮真貴さんの言葉です。もともと器量がよくなかったという野宮さんが、35年にわたる人に見られる歌手という仕事を通じて獲得した「美人に見せるテクニック」を赤裸々にまとめた『赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック』が発売されました。書の一部を抜粋してご紹介します。 まず、私のことを少しお話ししましょう。私は1960年生まれで、今年(2016年)で56歳になりました。 子供の頃から器量が良いほうではありませんでした。早生まれで身体からだが小さく、勉強も運動も苦手でいつも劣等感を抱いだいていました。おまけに極度の人見知りで、学校で一言もしゃべらないこともしばしば。コンプレックスだらけの子供時代でした。 そんな私の唯一の楽しみ

    器量に自信がなかった私が今は「美人」と言われる理由|赤い口紅があればいい|野宮真貴
    hase0831
    hase0831 2016/09/24
  • 行くあてはないけど家にはいたくない|移動時間が好きだ|pha

    pha 1978年生まれ。大阪府出身。京都大学卒業後、就職したものの働きたくなくて社内ニートになる。2007年に退職して上京。定職につかず「ニート」を名乗りつつ、ネットの仲間を集めてシェアハウスを作る。2019年にシェアハウスを解散して、一人暮らしに。著書は『持たない幸福論』『がんばらない練習』『どこでもいいからどこかへ行きたい』(いずれも幻冬舎)、『しないことリスト』(大和書房)、『人生の土台となる読書 』(ダイヤモンド社)など多数。現在は、文筆活動を行いながら、東京・高円寺の書店、蟹ブックスでスタッフとして勤務している。Xアカウント:@pha

    行くあてはないけど家にはいたくない|移動時間が好きだ|pha
    hase0831
    hase0831 2016/06/20
    "日帰りできない距離まで来てしまったときの「もう帰れないし泊まるしかないな」という諦めのような解放感もいい。"
  • まずは自分の話——ニューヨーク、そしてシングルライフ|ピンヒールははかない|佐久間裕美子

    佐久間裕美子 1973年生まれ。ライター。慶應義塾大学を卒業後、イェール大学大学院で修士号を取得。98年からニューヨーク在住。新聞社のニューヨーク支局、出版社、通信社勤務を経て2003年に独立。アル・ゴア元アメリカ副大統領からウディ・アレン、ショーン・ペンまで、多数の有名人や知識人にインタビューした。翻訳書に『日はこうしてオリンピックを勝ち取った! 世界を動かすプレゼン力』『テロリストの息子』、著書に『ヒップな生活革命』『ピンヒールははかない』がある。最新刊はトランプ時代のアメリカで書いた365日分の日記『My Little New York Times』。

    まずは自分の話——ニューヨーク、そしてシングルライフ|ピンヒールははかない|佐久間裕美子
    hase0831
    hase0831 2016/04/23
    「シングル=不幸」じゃない空気、良いな。
  • AVを楽しむのもいい。でも最後は生身の女を相手にしてほしい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    カンパニー松尾 AV監督。1965年愛知県生まれ。1987年、童貞でAVメーカーV&Rプランニングに入社。翌88年、監督デビュー。特技はハメ撮り。趣味カレーとバイク。1996年、V&Rを退社しフリーとなり、2003年、自身のメーカーHMJM(ハマジム)を立ち上げる。代表作として『私を女優にして下さい』、『テレクラキャノンボール』など。2014年劇場映画公開「劇場版テレクラキャノンボール2013」が大ヒット。その後『劇場版BiSキャノンボール2014』も話題に。ミュージシャン・豊田道倫のPVやライブ撮影を手掛けている。 湯山玲子 著述家、プロデューサー。日大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画音楽ファッションなど、カルチャー

    AVを楽しむのもいい。でも最後は生身の女を相手にしてほしい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
    hase0831
    hase0831 2016/01/03
  • セックスにまとわりつく「勃ってこそ男」「欲情させてこそ女」のプレッシャー|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    カンパニー松尾 AV監督。1965年愛知県生まれ。1987年、童貞でAVメーカーV&Rプランニングに入社。翌88年、監督デビュー。特技はハメ撮り。趣味カレーとバイク。1996年、V&Rを退社しフリーとなり、2003年、自身のメーカーHMJM(ハマジム)を立ち上げる。代表作として『私を女優にして下さい』、『テレクラキャノンボール』など。2014年劇場映画公開「劇場版テレクラキャノンボール2013」が大ヒット。その後『劇場版BiSキャノンボール2014』も話題に。ミュージシャン・豊田道倫のPVやライブ撮影を手掛けている。 湯山玲子 著述家、プロデューサー。日大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画音楽ファッションなど、カルチャー

    セックスにまとわりつく「勃ってこそ男」「欲情させてこそ女」のプレッシャー|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
    hase0831
    hase0831 2016/01/03
  • AVで女の子がセックスする理由を撮りたい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    カンパニー松尾 AV監督。1965年愛知県生まれ。1987年、童貞でAVメーカーV&Rプランニングに入社。翌88年、監督デビュー。特技はハメ撮り。趣味カレーとバイク。1996年、V&Rを退社しフリーとなり、2003年、自身のメーカーHMJM(ハマジム)を立ち上げる。代表作として『私を女優にして下さい』、『テレクラキャノンボール』など。2014年劇場映画公開「劇場版テレクラキャノンボール2013」が大ヒット。その後『劇場版BiSキャノンボール2014』も話題に。ミュージシャン・豊田道倫のPVやライブ撮影を手掛けている。 湯山玲子 著述家、プロデューサー。日大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画音楽ファッションなど、カルチャー

    AVで女の子がセックスする理由を撮りたい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
    hase0831
    hase0831 2016/01/03
  • 女性たちは、「テレキャノ」にどうして怒らないの?|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代 2015.02.12 公開 ツイート 第1回 女性たちは、「テレキャノ」にどうして怒らないの? カンパニー松尾/湯山玲子 昨年2月に公開され、瞬く間にその評判がネットに駆け巡り、連日満席の大ヒットとなったカンパニー松尾監督の『劇場版テレクラキャノンボール2013』。大好評のなか、1月31日にはDVDも発売されました。作品は、AV監督5人が、テレクラやナンパで出会った素人女性とセックスし、それをカメラに収めて点数を競うといういわばAV監督頂上決戦。しかし、男性が相手の女性に点数をつけるというスタイルには、厳しい目を向けたくなる女性も少なからずいたようです。男性社会の“競争”に注目した新刊『男をこじらせる前に 男がリアルにツラい時代の処方箋』(KADOKAWA)を発売したばかりの湯山玲子さんもそのお一人でした。手

    女性たちは、「テレキャノ」にどうして怒らないの?|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
    hase0831
    hase0831 2016/01/03
  • 原作:久住昌之/画:土山しげる ベンチの握り飯<野武士のグルメ 2ndシーズン> - 幻冬舎plus

    無理に走らぬ散歩がイイ。香住は握り飯を携えて野武士のように、ひとり歩き出す。ふと立ち寄った弁当屋で豚汁という最高の相棒に出会い、公園の片隅で握り飯にかぶりつく暖かな冬の日……

    原作:久住昌之/画:土山しげる ベンチの握り飯<野武士のグルメ 2ndシーズン> - 幻冬舎plus
    hase0831
    hase0831 2015/01/02
    あまねく食べ物の中で「握り飯」がいちばん好き……