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マタイに関するhashimotronikaのブックマーク (2)

  • 山上の垂訓 - Wikipedia

    山上の垂訓(さんじょうのすいくん)は、新約聖書の『マタイによる福音書』第5章から7章と『ルカによる福音書』第6章にある、イエスが山の上で弟子たちと群集に語った教えのこと。山上の説教とも。 概要[編集] 教えの最も有名な部分は、章頭(マタイによる福音書5章3節から10節まで)の「幸福なるかな」と8回繰り返されるところであり、幸福の説教、真福八端(しんぷくはったん)、真福詞等とも呼ばれている。正教会ではこれに5章12節前半にある「幸いなり、…天には爾等の報い多ければなり。」までを加えて9句の構成とし真福九端(しんぷくきゅうたん)と呼んで、主日の聖体礼儀などに極めて頻繁に歌われる。 比較的理解が難しい幸福の説教の第1文(マタイ5:3)は、霊的な意味での「全き謙虚」にある状態を幸いとするものであり、キリストや父なる神によって表される教えを真摯に追い求めることが最も重要であることを説いている。 さら

    山上の垂訓 - Wikipedia
  • 地の塩、世の光 - Wikipedia

    死海の塩 地の塩、世の光(ちのしお、よのひかり)は、新約聖書の山上の垂訓のひとつ、単に塩と光(しおとひかり)と略することもある[1]。マタイによる福音書の5章13節から16節に記述がある。そのほかマルコによる福音書の9章48節から50節、ルカによる福音書の14章34節から35節に、地の塩に関する同様の記述がある。塩は腐敗を防ぐことから、優れたもの、役に立つものを示す比喩で、ここでは愛と慈悲を意味している。また、光は神の智慧とその働きを意味する。 イエスによる教えの主な内容[編集] 塩について[編集] 地獄では、うじがつきず、火も消えることがない。人はすべて火で塩づけられねばならない。 - マルコ9:48、9:49 あなたがた[2]は、地の塩である。 - マタイ5:13 塩は良いものだ。しかし、塩もききめがなくなったら、何によって塩味が取りもどされようか。 - マルコ9:50、ルカ14:34

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