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演劇に関するhashimotronikaのブックマーク (13)

  • Fun Palaces | Where Does The Idea Come From? - Fun Palaces

  • Performing Arts Network Japan

    と世界をつなぐ、 舞台芸術Webメディア Performing Arts Network Japan(PANJ)は、多様性をもつ刺激的な日の現代舞台芸術情報を海外に発信することを目的に、2004年に国際交流基金が創刊した毎月更新の日英二言語によるウェブサイトです。また世界の舞台芸術シーンの動向にも注目し、インターナショナルプレゼンターの紹介を併せて行い、国際交流の活性化を図ります。

    Performing Arts Network Japan
  • 佐野碩 - Wikipedia

    佐野 碩(さの せき、1905年1月14日 - 1966年9月29日)は、日の演出家・作詞家・社会主義運動家。日では「インターナショナル」の訳詞の作詞者として知られる。後半生はメキシコを拠点とした演劇活動に費やし、メキシコでは「メキシコ演劇の父」と称される。 豊後杵築藩侍医を務めた佐野家の出身で、父の佐野彪太も医師であった。彪太の弟で日共産党指導者となった佐野学は叔父、同じく共産党指導者であった佐野博は従兄弟。また、母は後藤新平の養女で、後藤の長女の子である鶴見和子・鶴見俊輔姉弟とは従兄弟となる。 父の仕事の関係で、中国・天津の日租界に出生。幼少時代に関節炎を患ったため右足が曲がらなくなり、終生杖が必要な体となった。日に帰国し、暁星小学校から暁星中学校に進むが、2年生時に旧制開成中学校に転校。その後旧制浦和高等学校から東京帝国大学法学部に進学。浦和高等学校時代に演劇活動を始め、校

  • フセヴォロド・メイエルホリド - Wikipedia

    フセヴォロド・メイエルホリド フセヴォロド・エミリエヴィッチ・メイエルホリド(ロシア語: Все́волод Эми́льевич Мейерхо́льд、Vsevolod Emil'evich Mejerchol'd、 ドイツ語では カール・カジミール・テオドール・マイアーホルト(ドイツ語: Karl Kasimir Theodor Meyerhold、ユリウス暦1874年1月28日(グレゴリオ暦2月9日) – 1940年2月2日頃[1])は、ロシアの演出家・俳優。ロシアおよび革命後のソビエトにおいて、挑戦的ともいえる不断の演劇革新運動を展開した。ロシア演劇・現代演劇における最高峰の一人である。フセボロト・メイエルホリトとも書かれる。 ヨシフ・スターリンの大粛清で犠牲となった。 ユリウス暦1874年1月28日(グレゴリオ暦2月9日)ペンザに生まれる。メイエルホリド家は、ロシアに在住するボ

    フセヴォロド・メイエルホリド - Wikipedia
  • Officine Schwartz : Colonna Sonora Di Remanium & Dentaurum - sheyeye records

    THANKS SOLD OUT! U.T. Comunicazioni Italy / USED LP / Disc:EX Jacket:VG+ (TOC) カラーヴァイナルジャケ/表右下付近い小さな色剥がれ/ジャケ角エッジに軽度のスレ 83年に旗揚げされ、ドラム缶や廃自動車のフレームなどの産廃クズから創り出した謎の自作ジャンク楽器、伝統楽器、エレクトロニクスが混成する音楽に、労働歌合唱、演劇、ダンス等々を交えた圧倒的な総合地下歌劇を生み出したイタリアの前衛パフォーマンス集団Officine Schwartz。録音物としては初期のものとなる88年のミニアルバム。ジャンク打楽器のへしゃげたインダストリアルビートが轟々と響き渡るシアトリカルな騒音儀式あり、産業文明の残骸にまみれた悪夢みたいな耽溺ゴシックフォークありの全6曲。曲者揃いのイタリアシーンの中でもかなり異色な集団。大推薦盤!

    Officine Schwartz : Colonna Sonora Di Remanium & Dentaurum - sheyeye records
  • ゴジゲン

    【舞台】 久留米シティプラザ キッズプログラム2023「フクローじいさんとベル子ちゃん」 2023年4月29日(土) 〜 2023年4月30日(日) 久留米シティプラザ Cボックス 【公演】 ゴジゲン第18回公演「かえりにち」 2022年4,5月 東京、北九州、京都ツアー決定! 作・演出:松居大悟 出演:奥村徹也 東迎昂史郎 松居大悟 目次立樹 善雄善雄 神谷大輔 結城洋平

    ゴジゲン
  • 雑記:照明家/北寄崎 嵩Site

    2006年10月~ 舞台照明の変貌 劇場に於ける照明の歴史はローソクやガスの光の時代から様々な工夫がなされてきていますが、エジソンが1879年タングステン電球を発明し、光りを電気的にコントロールすることが出来る調光器が開発されることによって電気の光りは劇場に急速に広まって行きました。そして19世紀のヨーロッパで、舞台上での演出の必要性そして舞台装置の改革と舞台照明の重要性を唱えるスイス人のアドルフ・アッピア(Adolphe Appia [1863-1926])やイギリス人のエドワード・ゴードン・クレイグ(Edward Gordon Craig[1872-1966])らの演劇改革論者が光りのあり方の重要性を唱えます。そして豊かな想像力と指導力によってクレイグやアッピアのできなかった夢を実現するのがドイツ人のマックス・ラインハルト(Max Reinhardt[1873-1943])でした。19

  • 連載企画「外国人が見る小劇場」第5回 – ワンダーランド wonderland

    ◎独自の世界観が魅力 ウルリケ・クラウトハイムさん(ドイツ) 日語プログラムで来日 -来日したのは大学留学ですか。いつころだったのでしょう。 クラウトハイム 2004年です。基的には留学ですけど、その前はドイツで社会人生活を送りました。大学でドラマトゥルギーを専攻して、卒業してからある都市のとても小さな劇場で働きました。演劇のプログラムを担当していましたが、小さな劇場ですので、アーチストと交渉して制作現場を回す仕事など、何でもしていました。元社交ダンス場だった劇場です。 -公立劇場ですか。 クラウトハイム いえ、民間でした。私もとても若かったので、やりたいことはありましたが、劇場にお金がない。そして…。 -何かあったのですか。もしかして、アヴァンギャルドなことをしたり…(笑)。 クラウトハイム そうなんです(笑)。大学を卒業したばかりですから、こんなおもしろいことをすれば、みんなが喜ぶ

  • 閑人手帖

    出演:のあんじー(栗栖のあ・アンジー)、道(道一家)、空風ナギ 会場:チャンドラ・スーリヤ(南林間) 2023年11月18日(土)18時〜20時45分 -------------- 空風ナギは平原演劇祭の常連だった女優で、特に2019年から2020年にかけては武田さやと二人で孤丘座というユニット名で、高野竜とともに8回の野外劇公演を行った。新型コロナの世界的流行がはじまり、多くの人々が自宅に蟄居することを強いられた2020年4月に孤丘座の解散公演が行われ、それ以来、平原演劇祭が企画する特異な野外劇に果敢に挑む特殊女優から、「普通の女子大生」に戻ったのだと私は思っていた。確か2020年度は彼女の大学卒業年度だったと思う。 otium.hateblo.jp その孤丘座最終公演以来、平原演劇祭で彼女の姿を見ることはなかったのだけど、今年の二月に行われたのあんじーの栗栖のあの大失恋回復祈願公演

    閑人手帖
  • What's NEW

    ・【退団のお知らせ】 2020年4月末日をもって、松田早穂と柳沢友里亜がベビー・ピーを退団することとなりました。 退団のご挨拶 ベビー・ピー『革命について』に大学最後の年に出演してから12年近くになります。その時のゴコという役は、田んぼの景色に喜んではしゃぎ、祖母の忠告を受け姉妹で旅に出て、いつの間にか工事現場にもぐりこんだり自分も思っていなかった場所へ突き進み、たどり着いた場所で、実は待ち望まれていた巫女だったという役です。(細かくは少し違うかもしれません。) 顔面が白くなり死にいたる病が流行る頃、鯨を釣ろうとしている人、革命を起こしたい人、大きな橋を建設している人、街から街へ移動する人、天狗や鬼までも出てきて、スケールが大きく常識では計り知れないことに満ちていて、その中で私に与えられた役割は、景色を見ることでした。田んぼの広がる景色をそのままの曇りない目で見ること。京都大学の真夏の西部

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  • テスピス - Wikipedia

    ニーノ・ピサーノ(en:Nino Pisano)作のレリーフ『テスピスの馬車[1]』(1334年 - 1336年)イタリア、フィレンツェ、ジョットの鐘楼 イカリアのテスピス(古代ギリシア語: Θέσπις, Thespis of Icaria)(イカリアは現在のディオニソス en:Dionysos, Greece)は、劇(ギリシア悲劇)の俳優として舞台に立った最初の人物と言われている。しかし当にそうだったかは疑わしく、諸説がある。ある文献では、コロスとは別に最初に俳優を導入した人物だと言われている[2][3]。 ディオニューソス劇場に存在したテスピス像の土台部分(紀元前2世紀)。 「テスピス(ΘΕΣΠΙΣ)」の文字が刻まれている。 テスピスの時代の2世紀後のアリストテレスによると、テスピスはディテュランボス(反復句を伴う神話を扱った歌)の歌手ということになっている。おそらく、物語の中で、

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  • 寺山修司はホドロフスキーに嫉妬していた──元天井桟敷劇団員が語るふたりの共通点 - webDICE

    渋谷アップリンク・ファクトリーにて、左より安藤紘平、浅井隆、森崎偏陸 アレハンドロ・ホドロフスキー監督作品『リアリティのダンス』の公開を記念し、寺山修司主宰の演劇グループ・天井桟敷の元劇団員、安藤紘平、森崎偏陸、浅井隆をゲストとして迎え、渋谷アップリンクでトークショーが開催された。かねてから寺山修司の映像作品との共通性を指摘されるホドロフスキーの作品。天井桟敷の団員として寺山作品に携わった3人だけが知る、寺山修司の世界とホドロフスキーの世界のシンクロニシティが語られた。 『エル・トポ』を観ないと「前衛」なんて言えなかった 浅井隆(以下、浅井):ホドロフスキーは今年85歳。寺山さんが生きていたら今年79歳なので、ホドロフスキーより若い。映画を観た人の中にはツイッターなどで「ホドロフスキーの『リアリティのダンス』は寺山的だ」という人もいますが、年齢でいえば実は寺山さんがホドロフスキー的だったと

    寺山修司はホドロフスキーに嫉妬していた──元天井桟敷劇団員が語るふたりの共通点 - webDICE
  • neoneo web - ネオネオウェブ

    neoneo編集室 (以下、団体) が主催する「東京ドキュメンタリー映画祭」 公式サイトで既報の通り、映画祭プログラムディレクター(団体メンバー)のひとり、金子遊の11年前の疑惑が浮上し、8月2日、映画祭は以下の処置

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