タグ

ブックマーク / www.adobe.com (12)

  • Flash Lite制作 作業効率化&ファイル容量軽量化テクニック | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 携帯向けFlashコンテンツには、ファイルサイズの制限があります。この問題は、入門者からベテランまで、すべての携帯向けFlashコンテンツ制作者がぶつかる壁だと言えます。記事では、swfファイルの容量を軽くするためのコツを紹介しましょう。コンテンツと制作作業そのものを合理的・効率的に見直すことがテーマとなります。コンテンツや表現を削ってしま

  • Adobe - モバイルブラウザー向けFlash Player、Flash Platform、Flashの今後について

    ※この記事は、2011年11月11日にアドビ システムズ社のMike Chambersのブログにポストされた記事を翻訳したものです。 モバイルブラウザー向けFlash Player、Flash Platform、Flashの今後について 【2011年11月17日】 私がFlashとFlashコミュニティに携わって、およそ12〜3年(そのうち10年以上はマクロメディアとアドビ システムズ社)になります。この間にはさまざまな変動がありましたが、この2日間は私のキャリアの中で最も困難なものでした。この数日間のニュースにおけるいくつかの項目を明らかにし、また状況がどのように進行しているかについて若干の背景をお伝えします。 まず、また最も重要なこととして、アドビ システムズ社は以下のことを発表しました。 Flash Platformについては今後は以下の項目に注力します。 Adobe AIRで作成し

  • Flash Lite入門講座 第2回 Flash Liteの再生環境から見た注意点 | デベロッパーセンター

    連載の第1回目では、「日におけるFlash Liteの仕様」について解説しました。第2回目では、「待ち受け時計を作る」をテーマに解説する予定でしが、前回の反響が大きかったため急遽予定を変更して、仕様面に関してもう少し解説しておきたいと思います。今回は「FlashLiteの再生環境」についてです。 日の携帯電話の場合、Flash Liteコンテンツは「ブラウザ」「画面メモ」「データフォルダ」「待ち受け」「着Flash」「デコアニメ」「着せ替えメニュー」など様々な箇所で再生できます。実は、再生環境によって、Flash Liteで利用できる機能に違いがあります。例えば、ブラウザではキー操作に反応するインタラクティブコンテンツを再生できますが、待ち受けではキー操作は無効となります。 Flash Liteコンテンツを制作する際には、前回解説したキャリアごとの技術仕様に加えて、再生環境における機

    hashimoya
    hashimoya 2011/11/21
    AdobeでのFlash lightの連載第2回。デザインの制約などについて。
  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

    hashimoya
    hashimoya 2011/11/21
    Flashliteの入門として超よくまとまってる。これ読めば制作のポイントはだいたいわかる感じか
  • HTML5&CSS3入門 with HTML5 パック 第6回 Graceful DegradationとPolyfill | デベロッパーセンター

    連載では、Webデザイナーに向けて、HTML5/CSS3でWebデザインや制作手法はどう変わるのかを解説していきます。主なHTML5/CSS3の役割や機能を学んでいただくとともに、サンプル作成を通してコーディング手法を習得していただくことを目的としています。なお、サンプル作成のツールとしてDreamweaver CS5以降を使用しています。CS5をお使いの場合は、拡張機能HTML5 パック for Dreamweaver CS5」が必要です。CS5にHTML5 パックをインストールするには、Dreamweaver CS5のアップデータ11.0.3を適用する必要があります。CS5.5の場合、これらのHTML5 パックの機能はデフォルトで実装されています。 ※HTML5とCSS3は現在策定中の草案です。連載は執筆時点の草案の内容にもとづいており、正式に勧告されるまでに変更されることもあり

    hashimoya
    hashimoya 2011/11/11
    ポリフィる
  • Adobe - Adobe - Fireworks Exchange

    hashimoya
    hashimoya 2010/12/10
    よく使うコードセットとかを登録しておける。履歴も取れる。AdobeAIRだったんか
  • Flash Helper Scripts:JavaScriptで「Flash+Photoshop」連携をパワーアップ! | デベロッパーセンター

    西田 善彦氏 storage.goodmix 記事で紹介している「Flash Helper Scripts」は、Flash/ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティ「Spark project」にて共有・提供されています。Spark projectでは、その他にもさまざまな用途のライブラリやソースコードが公開されています。ぜひ、チェックしてみてください。 Flashサイトを構築する際に、サイトデザインやデザインパーツをPhotoshopで作成し、それをFlashに読み込んでオーサリングしている人も多いでしょう。バージョンアップとともに、FlashとPhotoshopの連携は強化されてはいるものの、現状の機能だと物足りなさを感じている人はいませんか? 記事では、FlashとPhotoshopの連携をもっとスムーズに、もっと便利にするスクリプト集を紹介します。

    hashimoya
    hashimoya 2010/12/02
    こっちは詳細な解説つき。複雑な階層になってるPSDファイルのスライス時に威力を発揮する。
  • Adobe - デベロッパーセンター : クロスクライアントHTMLメールの作成

    HTMLメールは、Webデザイナーにとって特別な困難を引き起こします。Web標準になじんだ世代のデザイナーにとっては、特にそうです。 CSSベースのレイアウトで、外部スタイルシートを正しく使ってメールを送れば、当然うまくいくだろうと思うのが普通です。しかし、受け取った側がそのメールを開いてみると、作成者の意図とは似ても似つかない乱れたデザインが表示されることは珍しくありません。 ブラウザ戦争はかなり昔に決着が付き、淘汰によって生き残った少数のブラウザはおおむね互換性がありますが、電子メールクライアントの分野ではまだ混乱が続いています。それどころか、デザインに関する状況は近年むしろ悪化しています。MicrosoftOutlook 2003をOutlook 2007に置き換えたときに、Microsoft Word HTMLレンダラが新たに採用されました。これは、従来のエンジンに比べてCSS

    hashimoya
    hashimoya 2010/02/19
    「これに比べれば、ブラウザ間の互換性の問題は、公園を散歩するようなものです。鳥がさえずり、子供たちが笑っている、とても気持ちのいい公園です。」Web標準は忘れろと。インラインでCSS記述、絶対パスなどなど。
  • Adobe Edge: 2009年2月 クロスブラウザからProgressive Enhancementという制作コンセプトへ

    みなさん、「Progressive Enhancement」という制作コンセプトをご存じでしょうか? 「情報やサービスへのアクセシビリティを確保しつつ、ブラウザやデバイスの特徴を活かしたデザインや技術を実装する」という考え方です。日ではあまり馴染みのない考え方ですが、海外では数年前から制作者間で話題となり、確実に浸透しつつあります。昨年、日で開催された世界的に有名なWebカンファレンス「Web Directions East」では、多くのセッションでProgressive Enhancementが取り上げられました。これをきっかけに今後日でも広がっていくと期待されます。記事では、Progressive Enhancementとはどのような制作コンセプトなのか、そしてどのようなメリットがあるのかを解説します。 Progressive EnhancementとGraceful Deg

    hashimoya
    hashimoya 2010/02/15
    Progressive EnhancementとGraceful Degradationかぁ。。制作の現場はともあれ、概念としては確かに浸透しそうだなー
  • Adobe Edge: 2009年10月 ワンパクの「もっと使いこなしてみよう! Dreamweaver」第1回 まずはマイワークスペースの整備、そして作業開始!

    この連載では、株式会社ワンパクの近藤&杉山の師弟コンビが、Dreamweaver の覚えておきたい便利な機能や、見落としていた機能などをお届けします(一部、株式会社ワンパクでの実話に基づいています)。少しでもみなさんの作業効率アップのお手伝いができればうれしいです。また、「杉山のこれ知ってます?」コーナーでは、杉山のお気に入りの機能を紹介します。 第1回目は、まずはワークスペースが自分にとって快適な環境になるように整えましょう。そして制作作業を進めていく上で役立つ、「関連ファイルツールバー」と「コードナビゲータ」を覚えましょう。 なにはともあれ作業環境の整備から 近藤:はじめまして。連載を担当させていただきます株式会社ワンパクのテクニカルディレクターの近藤です。 杉山:はじめまして。師匠近藤のお手伝いをしながら Dreamweaver マスターをめざす株式会社ワンパクのデザイナーの杉山

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/29
    縦並べにできるコードビューだけでCS4欲しくなる罠/下にある師匠のビジュアルがワンパクすぎて吹いたw
  • オリジナルのテクスチャを作って、デザインの幅を広げよう | デベロッパーセンター

    はじめに Fireworksには、あらかじめたくさんのテクスチャが用意されています。もちろん、自分でオリジナルのテクスチャを作ることも出来ます。 オリジナルのテクスチャを作ることにより、用意されているテクスチャよりも太い斜線・間隔が広い斜線を実現する、チャックの大きさをより大きくするなど、デザインの幅が広がっていきます。 今回は、オリジナルテクスチャの作り方・適用の仕方を紹介します。 必要ソフトウェア Fireworks CS4 体験版 購入 オリジナルのテクスチャを作る 今回は以下のような星形のデザインを、テクスチャを使ってデザインしていきます。 (完成イメージ) オリジナルのテクスチャを作る際にポイントとなる点が2つあります。 ポイント1.「白」と「黒」を意識する 今回のデザインでは、青い背景に白い星が散りばめられています。ですので、背景色が「黒」・星の色が「白」のテクスチャを作り

    hashimoya
    hashimoya 2009/09/10
    テクスチャ作ろうよーの巻。
  • Adobe - デベロッパーセンター : サッポロビールにおけるテンプレート活用事例

    伊原 力也氏 株式会社ビジネス・アーキテクツ マークアップデザインエンジニア 目次 はじめに Dreamweaverテンプレートを利用してクライアントが運用 なぜDreamweaverテンプレートを使用したのか サッポロビールWebサイトのDreamweaverテンプレートはこうなっている テンプレート化は大変? さらにDreamweaverテンプレートを活用するには 印刷用に表示 作成日:2008年2月29日 ユーザレベル:初心者, 中級 製品:Dreamweaver はじめに 私が所属する株式会社ビジネス・アーキテクツでは、2007年6月にサッポロビール・コーポレートサイト(以下、サッポロビールWebサイトと呼称)のリニューアルを行い、私はその中でテンプレート設計・構築を担当しました。この記事では、このサイトにおいてDreamweaverテンプレートをどのような目的で、どのような

    hashimoya
    hashimoya 2008/08/06
    同じドリ、同じテンプレ機能を使ってもここまで差が出るのか。しょっく。ここまでたどりつきたいな。
  • 1