タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

usabilityとECサイトに関するhashimoyaのブックマーク (3)

  • 顧客を逃してしまう、Eコマースサイトの15のポイント

    Eコマースサイトの設計・制作時の間違いで、顧客を逃してしまう15のポイントと解決方法をSmashing Magazineから紹介します。 15 Common Mistakes in E-Commerce Design 下記は、そのポイントと解決方法を簡潔にしたものです。 原文ではキャプチャ入りで詳細に解説されています。 商品の詳細な紹介ページが無い。 商品の外観・材質・重量・寸法など詳細な情報を提供します。 連絡する手段が分かりにくい(提供されていない)。 ウェブサイトの全ページの見つけやすい場所に連絡に関する情報を掲載します。 購入のフローが長すぎる(分かりにくい)。 シンプルなレイアウトにし、入力→確認→完了のようにフローを簡潔にします。 購入時にサイトへの登録を必須にしている。 登録無しでも購入できるようにします。登録を入れる際は最後にオプションでいれます。 サイトの検索機能が役に立

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/09
    あるある。しかしこれらを解決していくのは、けっこう困難なことも多い…orz
  • 第7回 KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ | gihyo.jp

    いま、見ておきたいウェブサイト 第7回KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ お花見シーズンもいよいよ終わり、次なる飲み会の口実を考え始めた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。今回も個人的に感じた素晴らしいサイトの特徴を、いくつかお話したいと思います。 可能性を広げるための挑戦 KDDI株式会社――Designing The Future 図1 リニューアルされたトップページ credit:ネットイヤーグループ株式会社, e*peher KDDI株式会社のコーポレートサイトのトップページがリニューアルされました。Flash版とHTML版を合わせ、3つのトップページが用意されています。 図2 全面がプロモーションエリアとなるFlash版 Flash版では、画面全体がプロモーションのエリアとなり、マ

    第7回 KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ | gihyo.jp
    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    共通しているのは、直感的なUI、かなぁ。でもそれだけじゃないよな。その先を行ってる気がするのは、それぞれのサイトにそれぞれあるユーザーの目的を最短で達成できる工夫がされているからか。
  • ウノウラボ Unoh Labs: ECサイトのユーザビリティ・ガイドライン

    こんばんわ、Sashaです。 最近、ECサイトのリニューアルを計画するお手伝いをする、という仕事がありました。特にユーザビリティ的な観点から、どんなことを網羅したらこのリニューアルを成功させることができるだろうか、ということを考えながら、様々なブログを参考にしたり実際のECサイトを検証したりしていたら、以前私が紹介したユーザビリティ・ガイドラインのようなチェックリスト的なものが出来上がったので、もしかしてどこかのだれかのお役に立つこともあるかもしれない、と思い、ここに紹介させていただきます。 まず、ECサイトで実現したい基的な目標をあげ、その目標に沿って細かく、網羅していきたい事を列挙していきました。 基的な目標とは、次の5項目です。 見つけたい商品・情報を見つけやすくする ユーザーの労力を極力削減する 買いたい気にさせる 購入までのプロセスを簡単にする オンラインショッピング

    hashimoya
    hashimoya 2008/08/08
    チェックリスト。
  • 1