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2022年5月1日のブックマーク (1件)

  • トラブル対応は「それならしょうがない」と相手に納得させるゲーム - やしお

    仕事でもプライベートでも自分(や自分の組織)のせいで何かトラブルが起きた時は、相手に「それならしょうがないか」と早く納得させるゲームが立ち上がる。ささいなトラブルでも大きなトラブルでも変わらない。このゲームを無視するとトラブルが拡大したり、自分の責任の範疇以上に責任を負わされたりする。 勝手にアイスをべてしまったのなら「帰ってきたらめちゃくちゃ暑くて死ぬーって思って冷凍庫の冷気を浴びようと思って開けたらアイスが目に入って……べちゃった。ほんとごめん明日代わりの買ってくる」とかバレる前に言う。 ユーザー先で自社製品にトラブルが発生して自分が品証部門なら、訪問して調査の進捗や推定原因、暫定策、恒久策などを丁寧に説明する。 待ち合わせ時間に遅れて「早目に出ようって気は満々で7時にはちゃんと起きたんだけど歯を磨いてたら急に洗面所の細かい汚れが気になって掃除を始めてしまったらこんな時間に……」と

    トラブル対応は「それならしょうがない」と相手に納得させるゲーム - やしお
    hateq567
    hateq567 2022/05/01
    被害を受けた側トラブルに巻き込まれた側は好き好んで訴訟を起こしたり刑事告訴したりするわけではなくもはやそうするより他に納得のいく説明が得られる道が断たれてしまったからやむにやまれずそうしているだけだ