バンダイナムコエンターテインメント知的財産部の恩田氏。職場にてジョブローテーションで異動してきた新しい人,特許に詳しくない人でも理解しやすくするために特許の考え方をシンプルに落とし込むとどうなるのか,という思いから本セッションを企画したという 2017年8月31日,パシフィコ横浜で開催された国内最大規模のゲーム開発者カンファレンス CEDEC 2017に行われた,ゲームと特許に関する基本を解説したセッション「だれでも分かる。超簡単! 効果的なゲーム特許の取得方法」。登壇したバンダイナムコエンターテインメント知的財産部の恩田明生氏は,「普段ゲーム開発するうえで考えている仕組みを特許にすると財産になること,特許そのものはそんな難しいものではないということを,考え方としてお持ち帰りいただきたいという形で話を進めさせていただきます」という言葉とともに,セッションを開始時した。 まず,ゲームにおいて