タグ

2018年5月23日のブックマーク (2件)

  • コスパは最強,Oculus GoはモバイルVRを普及させるか?

    Oculus VRのスタンドアロン型VRヘッドセット「Oculus Go」が出荷された。すでに日でも手にしている人は多いと思う。 Oculus Goは単体で動くスタンドアロン型のVRヘッドセットである。PCゲーム機につないだり,スマートフォンを入れなくても単体で動く。 その内容は「ほぼGear VR」だ。Gear VRはOculus VRとSamsungが共同で開発したものなので,純正Oculus版がこのOculus Goだと考えていいだろう。ソフトウェアを「ほぼ」同じものが動く。コントローラなどの仕様が微妙に異なるのでハード的にまったく同じではないのだが,プラットフォームとしてはほぼ同一となっている。使用するSoCはSnapdragon 821なので,Galaxy S7搭載のGear VRより少し上といった性能となる。 下側から見たところ。下側にはマイク用の孔があるのみで,ボタンなど

    コスパは最強,Oculus GoはモバイルVRを普及させるか?
  • ソニー,PlayStation 4はライフサイクルの"最終局面”に

    VR市場の成長はSIEの期待より鈍く,PlayStation Networkの成長を優先。 ソニーの経営陣は投資家に,同社は全体としてPlayStation Networkの拡大を最優先としており,現在PlayStation 4のライフサイクルが最終局面に入ったと語った。 ソニーCEOである吉田憲一郎氏は,ソニーの経営陣が投資家とアナリスト向けに中期戦略説明会(※Sony IR Day 2018)のプレゼンテーションで打ち出した。ゲーム&ネットワークサービス部門での財政目標は,2021年3月31日までに1300億円から1700億円の営業利益を達成することだ。 ― そしてソニーの役員は,ハードウェアではなくサービスが主要な収入源となることを示唆した。 イベントに出席していたWall Street Journalのレポーター望月 崇氏によると(参考URL),ソニー・インタラクティブエンタテイン

    ソニー,PlayStation 4はライフサイクルの"最終局面”に