タグ

非常に興味深いに関するheis101のブックマーク (1)

  • Logical Sebastian : 「世界の多様性」―マックス・ウェーバーのその次へ

    2009年06月12日12:21 カテゴリ棚 「世界の多様性」―マックス・ウェーバーのその次へ エマニュエル・トッド「世界の多様性」ようやく読了。 1980年ごろに出版された「第三惑星」と「世界の幼少期」を合わせたです。 興味深かったけど、500ページを超える内容には退屈な部分も多く、時間もないので割と斜め読み。 位置づけとしては、かの有名なマックス・ウェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資主義の精神」の、その次、かな。 一応言っておくと、「プロテスタンティズム〜」は未読なので、概要しか知りません。 読みたいとは思っているんですけどね。 図書館にもない、屋にも売ってないとなると注文するしかないんですが、なかなかそこまでの気力は湧かないし。 でも、プロテスタントと資主義の親和性が高く、それゆえに資主義が形成されたとするのなら。 なぜ非キリスト圏でもテイクオフが可能なのか。 テイ

    heis101
    heis101 2009/06/13
    「キリスト教的世界観が広まり、今なお力を持ち続けていることが、現在の世界の混迷を生み出しているとすら言えるかも知れない。」←これはすごい視点。経済学と歴史学の間を感じる。今は前者に偏りすぎてるのかも。
  • 1