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ブックマーク / arakik10.hatenadiary.org (3)

  • 「有効数字」と学習指導要領 - あらきけいすけの雑記帳

    有効数字とは測定値で測定の不確かさが入るまでの桁のこと。例えば電気素量 e は (1.602176565±35)×10-19[C]*1であり、有効数字は10桁であるが、一番小さい2桁の "65" にはあいまいさが含まれていて、e の正確な値は1.602176530×10-19<e<1.602176600×10-19の範囲内に68%の確率で存在している。有効数字を求めるためには「不確かさ*2」(「誤差」ではないよ)のデータが必要なので、中学、高校で「不確かさ」を伴わずに教えられた「(ニセ)有効数字」とその計算法(Google検索で上位にくる日語のページの大半)はニセ科学なので、大学に入ったら忘れるように。勉強にはテイラー計測における誤差解析入門がおすすめ。有効数字の求め方のラフな解説は有効数字の決め方にもやもやとしたものを感じる人のための説明 - あらきけいすけの雑記帳に書いた。 以下、教

    「有効数字」と学習指導要領 - あらきけいすけの雑記帳
    heis101
    heis101 2013/03/17
  • LaTeX renderers - あらきけいすけの雑記帳

    HTMLで数式を表示するための LaTeX renderer を比べてみる。 mimeTeXはてなで使えるもの) 剰余項の計算のための関数 CodeCogs - LaTeX Equation Editor for the Internet http://www.codecogs.com/components/equationeditor/equationeditor.php 剰余項の計算のための関数

    LaTeX renderers - あらきけいすけの雑記帳
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    heis101 2009/06/19
  • いまどきの学部学生をクソだと思う一つの理由 - あらきけいすけの雑記帳

    でも、はじめから自分で物事考えられる人なんていないんですよ。 http://anond.hatelabo.jp/20090223034908↑このひとことに釣られました この増田氏はこのエントリを読む限り博士課程まで経験しておられるので、ポジショントーク的に学部学生を擁護する立場をとっておられる。そして増田氏と id:next49 氏の意見の間に「研究分野 discipline」の差による、意見の温度差のようなものも感じる。…のだが、増田氏がこのように学部学生を擁護する態度を採るときに、どうしても「プロセスの軽視」が擁護する側の考え方の態度に入ってきているように思えてならないのだ。 言い換えると、大学での「当の学問(というか当に教えたいこと)」の事を考えると、「答えを手に入れることはさして重要ではない、行き当たりばったりの中から、自力で秩序を見つけ出していくための知的能力を成長させるこ

    いまどきの学部学生をクソだと思う一つの理由 - あらきけいすけの雑記帳
    heis101
    heis101 2009/02/25
    「まったく自分では何も出来ない状態から、一人前の人間の知性が成熟するまでの全プロセスを観察してやろうと目論んでいる。」←俺と同じこと考えてる^^;
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