日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
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授業内容 今回は、インターネット上にある外部のイメージデータをFlashに読込むための方法について学びます。 まず最初に、ActionScriptのプログラム内に直接画像のURLを指定して、Loaderクラスを用いて画像ファイルをインターネットからダウンロードしてステージに表示する方法について解説します。 次に、画像の表示の方法はそのままで、URLの指定を外部のXMLファイルを用いて指定する方法について解説します。このXMLファイルをパラメータとして外部のリソースにアクセスする方法は、今後のWebAPIを用いたActionScriptプログラムにおいてとても重要なテクニックとなります。 講義スライド Ssaw08 1014View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: ssaw as3) PDF形式でダウンロード (ssaw0
前回は被写界深度計算にカメラの距離を利用しましたが、その続編。今回は雪が降積るパーティクル演出をやってみました。もちろん、今回も「ぼかし」を利用しています。 Snowfall Particle Demo(require Flash Player 9) Source(reqiure Papervision3D 2.0 Alpha & Tweener) 今回難しかったのは処理速度の最適化。さすがにリアルタイムに数百個のBlurFileterをEnterFrameで適用するのは重いので、一度BitmapData化しておいて、適宜materialを入れ替えるという手法を採用しました。この方法は、useOwnContainerプロパティを使わなくても被写界深度表現ができるので、PV3D1.xでも利用可能なのがメリットですね。次のブログが紹介している手法なので興味のある方は参考くださいませ。 rica
21年04月トップ5テクニカルノート 01. FN1609006「TypeScript入門 05: get/setアクセサをを使う」 02. Creators MeetUp「ネイピア数 〜美しきムダな数〜」 03. FN1702006「Vue.js入門 03: データから動的にリストをつくる」 04. FN1609004「TypeScript入門 03: クラスを継承して使う」 05. FN1707007「Sass: SCSSの基本的な書き方」 21年04月注目テクニカルノート 09. FN2004001「Create React App + React DnD 02: ドラッグ&ドロップで動かす」 10. FN1009002「力のモーメント」 2021.06.15 FN2106001「TypeScriptハンドブック 06: nullとundefinedなど」 「TypeScriptハン
Flashで動くお絵かきで気になっていた「フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る」の記事。 とある人から、現在ではMTASCではなく、Adobeから公式にフリーのコンパイラが配布されていることを教えてもらいました。 そこで、早速AdobeのActionScript3.0に触れてみることにしました。 (ActionScript3.0とは、Flash Player 9以降のプラグインで実行できるプログラムを作ることができるオブジェクト指向スクリプト言語のことです) はじめてのActionScript3.0プログラミングとして、以下の手順でFlashコンテンツを作ってみます。 Flex 2 SDKをダウンロードする手順 Flex 2 SDKのディレクトリ構成の確認 サンプルのコンパイル方法 Flexのドキュメント確認 はじめてのActionScript3.0プログラミ
またMacromediaにやられました。 やりたかったことは外部swfを読み込んで外部swfのなかにwindowコンポーネントを配置したいという単純なものでした。 しかしそのままやっても動作しないわけです。 ...と半年前ぐらいから悩んでたんですがついに解決。 答えは MovieClip._lockroot = true これで外部swfは読み込みswfのライブラリではなく自分自身のライブラリを参照するということでした。 参考ページ:http://livedocs.macromedia.com/flashlite/2_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts_wEcute&file=00000653.html
第41回Text Layout Frameworkへの外部XMLデータの読込みとユーザーインタラクション 野中文雄 2010-12-28
FlashDevelop3.0.0 Beta4が出ましたね。 設定の仕方は、こちら [IDE]ActionScript3.0(Flex3・AIR)の開発環境構築(1) [IDE]ActionScript3.0(Flex3・AIR)の開発環境構築(2) に書きましたが、少し設定の方法も変わったようなので、 FlashDevelop3.0.0 Beta4でFlex/AIR対応させるやり方を新しく書きます。 (自分用の備忘録に近いですが・・・) まず、FlashDevelop3.0.0をインストールをしましょう。 とりあえずFlashDevelopを起動できるところまでいったら、 文字コードの設定をします。 Tools -> Program Settings で、設定ダイアログを開きます。 左側の項目からMain FlashDevelopを選択し、「その他」の項目の「Default CodePa
はじめて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 現在、Flash 8 proにて、複数あるflv動画を「シームレス」に連続再生させるにはどうしたらよいか思案しています。 もう少し具体的に説明しますと、ある1つのflv動画の再生が終了したら、次のflv動画の再生をスタートさせ、それがまた終了したら、またその次動画を自動再生する…といった仕様のものです。 再生方法はプログレッシブダウンロードです。 FLVPlaybackコンポーネントを使い、.stateプロパティで、再生終了のステータスを検知し、それをトリガにして次のFLVを再生させるところまではこぎつけたのですが、「シームレス」というところがポイントでして、 自分で作成してみたものは、 「FLV再生終了→次のFLVのバッファリング→次の動画の再生」 という流れで再生され、どうしてもバッファリングのところで、見た目
※お知らせ※ •2018年3月31日をもって、auの3Gケータイ向けの以下のサービスが終了となりました。 ・EZアプリ(B)の配信(ダウンロード・バージョンアップ) ・au世界サービス(旧:グローバルパスポート ※技術資料の中では「国際ローミング」と称しています) それに伴い、関連する技術情報を修正いたしました。 ・「公式コンテンツで提供するサービス」メニューおよびその配下の技術情報提供の終了 ・技術情報資料『【EZweb 全般】EZweb コンテンツ制作ガイド』の修正 •「WEBページ」メニュー配下にある「SHA-2対応ケータイアップデートについて」の項目を 「【EZweb全般】EZブラウザ搭載機のSHA-2対応について」に改称し、本文中の関連する記述も修正しました。
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