大学1年生のInstagram利用率は75.3%となり、特に女子では9割以上(90.8%)が利用している。また、連絡手段でも女子はInstagramのDMの利用率は6割を超えることが、東京工科大学が2022年度の新入生を対象に実施したコミュニケーションツールの利用状況などに関する調査から明らかとなった(調査数1358人)。 ■7年連続で利用率が伸びる「Instagram」 新入生のSNS利用率は3位の「Instagram」が前年比5.4ポイント増の75.3%で調査開始以来7年連続の増加となった。女子では「Twitter」(85.2%)との差を広げ、初めて9割超(90.8%)となった。なお、利用率1位は「LINE」(99.5%)、2位「Twitter」(84.5%)となっている。 ■女子のTikTok利用率が半数に 「TikTok」の利用率は36.8%で3年連続増加、女子では前年比9.5ポイ
![女子大学1年生はインスタ9割使用、家族や友人への連絡でも6割が使用~東京工科大調べ | KKS Web:教育家庭新聞ニュース|教育家庭新聞社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2593e470dba470163ec04e9f51c6ce58b74eac38/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kknews.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F05%2Fd5be2e370c99cf6eeb2a6b32fef5dece.png)