タグ

大学経営人材に関するhigh190のブックマーク (3)

  • 研究支援業務を担う大学経営人材のキャリアと育成

    稿では,特に研究支援の分野において,大学経営人材が担うことが期待されている業務と,そのキャリア・育成について考察した。大学経営人材が担う研究支援業務の範囲は,URAの中核業務以外にもわたり,より幅広くなっている。そのような業務を遂行するうえでは,「多様な専門性が必要となる業務を遂行する能力」「研究そのものや,研究に関連する諸活動の理解」が必要となる。そして,そのような能力を身につけるためのキャリア・育成について,事務職員出身者と教育職員出身者という出自の異なる2つのルートに分けて考察し,それぞれがキャリア内で身につけうる能力と,各種教育プログラムで補うべき能力について論じた。

    high190
    high190 2024/01/04
    木村 弘志(2024)
  • 令和5年度神戸大学高度専門研修「大学経営人材育成セミナー」を開催しました | 国立大学法人 神戸大学 (Kobe University)

    令和5年10月11日、23日、11月13日、27日の4日間にわたり、令和5年度神戸大学高度専門研修「大学経営人材育成セミナー」を開催しました。 研修は、国立大学法人神戸大学の経営人材育成の基方針に基づき、幹部職員として管理運営を担う人材を養成することを目的に、令和3年度から実施しているものです。 講義は、神戸大学MBAプログラムでも講義を担当している大学院経営学研究科の松尾貴巳教授、栗木契教授、鈴木竜太教授、服部泰宏教授を講師とし、課長・課長補佐級の事務系職員15名が受講しました。 研修プログラムの作成に当たっては、受講者が学の職員であるという組織・職務特性も考慮し、MBAプログラムで使用している内容を基礎とし、専門性の高い内容を含みながらも、受講者の今後の大学経営実務にいかに役立ててもらえるかという点を重視しました。 研修では、「人の上に立つこと、リーダーシップの考え方」、「組織の

    令和5年度神戸大学高度専門研修「大学経営人材育成セミナー」を開催しました | 国立大学法人 神戸大学 (Kobe University)
    high190
    high190 2023/12/07
    "本研修は、国立大学法人神戸大学の経営人材育成の基本方針に基づき、幹部職員として管理運営を担う人材を養成することを目的に、令和3年度から実施しているもの"
  • 日越大学(ベトナム)で本学専任職員インターンシップ研修を実施しました :: 法政大学

    学専任職員向けの研修の一環で、ベトナムのハノイにある日越大学でのインターンシップ研修に、学務部の矢野浩平さんが参加しました。研修は、大学経営における中心的存在として活躍できる人材を育成するため、2018年度から専任職員を対象に実施しており、今回で3回目の実施となりました(2020年度~2022年度はコロナ禍により中断)。 日越大学は、ベトナム国家大学ハノイ校に属する7番目の大学として、2016年9月に設立され、日・ベトナム両国の大学が連携を取りながら運営されている大学です。現在は、8つの修士課程プログラムと5つの学士課程プログラムがあります。法政大学は、日越大学の連携校として位置づけられており、この研修を含め、職員同士の交流が行われています。 研修中、矢野さんは、日越大学の教職員や学生から、日越大学における様々な業務やプログラムについて説明を受けたほか、日越大学の学生のインターンシ

    high190
    high190 2023/12/04
    "本研修は、大学経営における中心的存在として活躍できる人材を育成するため、2018年度から専任職員を対象に実施"
  • 1