タグ

2010年2月2日のブックマーク (7件)

  • 【レポート】間もなく開校!! 大前研一学長の4年生オンライン大学で"学べる"こと (1) カリキュラムは将来像から逆算して作成 | 経営 | マイコミジャーナル

    high190
    high190 2010/02/02
    株式会社立大学。デジハリも学校法人化するようだが、BBTは成功するかどうか。
  • 【閉店】「やっちゃん(江古田)」生肉が異常にうまい居酒屋 - ネタフル

    キャプテンホルモンこと@horikawaの誘いにより、ミート三賢者が江古田の「やっちゃん」に集結しました。ちなみに中野だと「えごた」練馬だと「えこだ」これ豆知識な。 「生肉をべに行きませんか?」と誘われて、すっかりぼくは焼肉屋だと思っていたのですね。行ってみてびっくり。普通に居酒屋なんですよ! しかも、大江戸線の新江古田駅から歩いたのですが、そうですねぇ、徒歩で15〜20分くらいですかねぇ。普通に住宅街の中にあります。 が! 満席! 最近は予約で一杯で、常連さんも入れない、みたいな感じになっているらしいです。決して行きやすい場所ではないだけに、どんだけなのか。 値段は高くないです。というか、盛りと味からするとむしろ安いのでは、という料理の数々。 キャプテンホルモンの事前調査による、おすすめをとりあえずズラララと頼んでみます。 イエス、ビア! さあ、いきなり生肉の写真から行きますよ‥‥心の

    【閉店】「やっちゃん(江古田)」生肉が異常にうまい居酒屋 - ネタフル
    high190
    high190 2010/02/02
    江古田なら行けるな。
  • Top

    high190
    high190 2010/02/02
    筑波大学の大学マネジメント人材養成プログラムのWebサイト
  • 平成21年3月10日(火) : 中落合日乗(國學院大學元職員の日記)

    2009/3/1022:24 平成21年3月10日(火) 日C日程入試。今年度の最後の入試です。 私は監督。歳のせいかずっと立っていなければならないのは疲れます。 夏目房之介氏のブログに入試監督の記事があったので触れてみようと思ったら、学習院大学からの依頼ということで削除されてしまっていた。う〜ん、厳しいですね。 うちのこの記事くらいは大丈夫ですよね? 気を取り直して、昨日予告の大学職員ブログについて。 最近、ちょっと気になって他の大学職員ブログを見ています。いつの間にかかなりの数になっているようです。 その中で、かなり多いのが、いつの間にか大学職員からW塾職員になっていたマイスター氏のブログ(ただ、私だったら自分でマイスターとは名乗らないけど…)をはじめ大学関連ニュース・話題を中心に大学改革などについて語るもの。皆さんがんばっているようです。 ちなみに、high190さんのClear

    平成21年3月10日(火) : 中落合日乗(國學院大學元職員の日記)
    high190
    high190 2010/02/02
    大学職員ブログの紹介記事。
  • 何もないところからいい考えは浮かばない - mkawano’s diary

    昨年、お仕事の関係でワークショップのようなものやグループワークなどを仕切る仕事をやらせてもらった関係で、集団で何かを生み出す作業にちょっと興味を持っています。以前から、アイデアの発想とかには興味があったんですが、一人で考えるのも悪くないのですが、大勢で何かを考えだすのも悪くないですよね。 しかし、いきなり「皆で考えてみよー!」なんて呼びかけても、いい考えなんて生まれません(汗)ちょっとしたことでも構わないので、ある程度の「仕掛け」が必要だと思うのです。そんなアイデアを生み出すための役立つ仕掛け(スイッチ)が紹介されているのが、今回読んだです。 アイデア・スイッチ 作者: 石井力重出版社/メーカー: 日実業出版社発売日: 2009/06/30メディア: 単行購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る 書ではアイデアを「既存の要素(体験、知識、情報など)の

    何もないところからいい考えは浮かばない - mkawano’s diary
    high190
    high190 2010/02/02
    上手な発想方法についての解説。
  • 中央教育審議会大学分科会が考える、これからの大学職員像 - Clear Consideration(大学職員の教育分析)

    high190です。 日では文部科学省が高等教育行政を所管していますが、その中の審議会組織として「中央教育審議会」があります。この審議会の主な内容は下記のとおりです。 中央教育審議会について (1) 文部科学大臣の諮問に応じて,教育の振興及び生涯学習の推進を中核とした豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成に関する重要事項,スポーツの振興に関する重要事項を調査審議し,文部科学大臣に意見を述べること。 (2) 文部科学大臣の諮問に応じて生涯学習に係る機会の整備に関する重要事項を調査審議し,文部科学大臣又は関係行政機関の長に意見を述べること。 (3) 法令の規定に基づき審議会の権限に属させられた事項を処理すること。 この中央教育審議会の分科会である大学分科会で「学士課程教育の再構築に向けて(審議経過報告)」という資料が発表されています。 中央教育審議会 大学分科会(出典:文部科学省) 上記ペー

    中央教育審議会大学分科会が考える、これからの大学職員像 - Clear Consideration(大学職員の教育分析)
    high190
    high190 2010/02/02
    これからの大学職員像について考えた記事。自分用メモ。
  • 大学経営・政策コース-東京大学大学院教育学研究科

    Copyright(c) Department of University Management and Policy Studies All Rights Reserved.

    high190
    high190 2010/02/02
    東京大学教育学研究科大学経営・政策コースのWebサイト。大学経営に役立つ資料が掲載。