ある企業のインターンを見た。 人事と現場の人がかなり熱心にインターンプログラムを作っていたので、「仕事の実態」が学べたと、学生さんも満足度が高いようだった。 その最後の交流会のとき、参加者の一人が人事の人に聞いていた。 素朴な疑問だった。 「業務内容はなんとなくイメージが付くんですけど、まだ働きはじめる実感がわかないんですよね。特に人事とか評価については想像がつきません。 やったことが、どうやって評価されるんでしょう?なんかキレイ事はたくさん聞くんですけど、ぶっちゃけどうなのか、って思います。」 人事の人はしばらく考えていた。 「そうですね……。ぶっちゃけて言うと学校における評価とはかなりちがいます。たしかにキレイではない話ですが……、話して良いんですか?」 学生たちは頷いた。 「まず根本的に違うのが「成績」から「貢献度」になること。 成績は勉強さえすれば一人でも上げられます。でも貢献度は
大学関係のパブリックコメントが3件でています。中央教育審議会大学分科会大学教育部会の審議が一段楽したので、審議していた3案件についてまとめてパブコメにかけたのでしょうね。なお、これらは行政手続法第39条に定める意見公募手続に則ったものです。 行政手続法 (意見公募手続) 第三十九条 命令等制定機関は、命令等を定めようとする場合には、当該命令等の案(命令等で定めようとする内容を示すものをいう。以下同じ。)及びこれに関連する資料をあらかじめ公示し、意見(情報を含む。以下同じ。)の提出先及び意見の提出のための期間(以下「意見提出期間」という。)を定めて広く一般の意見を求めなければならない。 1.三つのポリシーの策定・公表に関する学校教育法施行規則の改正 パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ 1.三つのポリシーの策定の義務化 ・ 大学(短期大学及び高等専
Basic Classification Associate's Colleges Baccalaureate/Associate's Colleges Baccalaureate Colleges Master's Colleges & Universities Doctoral Universities Special Focus Two-Year Special Focus Four-Year Tribal Colleges and Universities Undergraduate Instructional Program Associate's Colleges Special Focus: Two-Year Institution Baccalaureate/Associates Colleges Arts & sciences focus Arts & sciences
少々体調が思わしくなく、病院に行ったところ、ストレスですねと言われた。 なんでもかんでも理由をストレスとしてないかと若干疑いつつも、思い当たる点は多々あり、自分を納得させる。 最近、大学職員になりたがる学生が多いと聞く。 恐らく他の職業に比べて給与が多く、休みが多いという印象があるようなのだが、給与は確かに恵まれている方だと思う。この恵まれた給与は、私の同期によると、迷惑料、ストレス料が含まれているのではないかということである。大学とは、残念ながら理屈が完全に通るような場ではなく、変なこじつけや人間関係で残念な結果になることもある。悪く言えば、昔ながらのムラ社会で、そうした実情を嘆いた表現だと私は思っている(将来的には変わっていくし、自分でも変えたいと思うが)。 一方で、給与にも上限があり、一般企業と比べると正直どうなのかと思っている自分もいる。できる人でもできない人でも、同じ年齢であれば
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