明治大学国際教育センターは2017年10月、明大の学士号と米国・テンプル大学の修士号を約5年間で取得できるデュアルディグリープログラム「DBMD (Dual Bachelor’s Master’s Degree) Program」を開設、2018年8月派遣予定の学生募集を開始しました。 本プログラムは、2017年度まで明大政治経済学部とテンプル大学教養学部の間で実施していたプログラムを全学化したもの。留学できる明大の対象学部(※)や留学先の対象コースを拡大し、より多くの明大生のデュアルディグリープログラムへ参加を支援します。(※対象学部は法学部、商学部、政治経済学部、農学部農学科、情報コミュニケーション学部、国際日本学部) 参加学生は大学間協定留学(授業料負担型)の一環として、明大における4年次秋学期からテンプル大学大学院へ約2年間留学し、同大学院修士課程を修了することで、明治大学の学士学
「こんな○○の授業を受けたかった!」 「こんな風に教えてもらえば、もっと○○が好きになったのに…」 「学校で教えない○○」 …よく聞く言葉だ。こういう世の中の風潮を受けてか、文部科学省も「関心・意欲・態度」を評価せよ、学ぶ意欲をかき立てるような授業を、ということを言う。だがちょっと待って欲しい。本当に「そういう授業」を受けたら、学習意欲が高まり、学習効果は上がるのか? PISA調査に見る日本の生徒の学力のユニークな点は、【「学力点」は高い/「学習意欲」は低い】…である。つまり『外国』の生徒は「やる気バリバリあるが、頭はそれほどよくない」。対して『日本』の生徒は「いやいや勉強やらされてて、テストの点だけはよい」というわけだ。これを見て、何でも「低い」ことが許せないお役所の方々は「もっと意欲を高めろ」と指示するわけ。だがこれらが逆相関している可能性について彼らは真剣に考えているのだろうか? つ
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