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2020年1月22日のブックマーク (7件)

  • ロンドンはエリート層以外「立ち入り禁止」? 社会的流動性に懸念 - BBCニュース

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    ロンドンはエリート層以外「立ち入り禁止」? 社会的流動性に懸念 - BBCニュース
  • 第3期中期目標期間の教育研究の状況についての評価に係る「Q&A」の改訂等について(令和2年1月) | 第3期中期目標期間(平成28年度~令和3年度)「教育研究の状況についての評価」関連情報 | 大学等の評価 | 独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構

    このたび、第3期中期目標期間の教育研究の状況についての評価に係る「Q&A」を改訂いたしましたのでお知らせします。 第3期中期目標期間の教育研究の状況についての評価に関するQ&A【2020年1月改訂】 また、下記の資料につきまして、令和2年1月16日付けで通知いたしました「実績報告書等の提出方法について」 の通り、更新いたしました。 1.「研究業績説明書」イメージ 2.「中期目標の達成状況報告書」別添資料一覧イメージ(Excel形式) 3.「学部・研究科等の現況調査表」別添資料一覧イメージ 教育・研究 ※ファイル中の濃オレンジ色の箇所を追記しました。 ※各種様式・イメージはこちらです。

  • 明治大学職員の仕事【Meiji University Real Voice】を公開しました | 明治大学

    「VUCAの時代」と言われる今日、明治大学職員はスピード感をもって教育・研究環境のグローバル化、高度化を推進するとともに、その基盤となる大学経営をより強固なものしていく必要があります。 そのため、職員一人ひとりは常に自分を高めながら、新たな価値を創造し、大学の価値向上に寄与できる人材を目指しています。 この動画では、学理事長と職員3名のインタビューを通して、大学職員の仕事内容はもちろん、明治大学の目指すビジョンや職員の働き方、職員に求められることなどをご紹介しています。 業界研究、企業研究に是非ご活用ください。

    明治大学職員の仕事【Meiji University Real Voice】を公開しました | 明治大学
  • Practitioner's guide for recognition of e-learning | Nuffic

    high190
    high190 2020/01/22
    "Introducing a step-by-step approach towards academic recognition of stand-alone e-learning."
  • eラーニングは卒業単位になる?大学が見るべき7つのポイント

    オランダで奨学金事業や留学支援、外国資格の承認に関する業務を行うNufficは、単位認定や入学資格有無の判断においてeラーニングでの学習成果を認めるべきか否かを判断する際のポイントを示した大学職員向けのガイド「Practitioner’s guide for recognition of e-learning」を2019年9月に発表した。書では、学位の一部または全部をオンラインで提供する課程をのぞく、独立したあらゆる形態のオンライン教育をeラーニングと定義づけ、その承認の観点について説明している。 Nufficによれば、eラーニングの提供は増加し、教育へのアクセス拡大をもたらしている一方で、eラーニングが学位課程の一部として行われる場合を除き、そこでの学習の成果は進学などに結び付かない可能性があるという。 加えて、eラーニングに対するアクレディテーションや正規教育の代わりとしての需要は、

    eラーニングは卒業単位になる?大学が見るべき7つのポイント
    high190
    high190 2020/01/22
    "学習プログラムの質、証明書の審査、学修プログラムのレベル、学習成果、学習量(workload)、試験、本人確認"
  • 学位取得につながるeラーニングを提供するための3つの提言

    進学や単位認定で承認されるようなeラーニングの提供を目指し、プログラム提供者向けの提言「Academic recognition of e-learning」が、オランダで外国資格の承認を行うNufficにより2019年9月に公表された。 書の対象となるeラーニングは、一部または全部がオンラインで提供されている、学位課程をのぞく、学位課程とは独立して存在する、あらゆる形態のオンライン教育である。高等教育機関による個人のオンライン授業やオンライン教育提供者による正規の教育制度に含まれない教育などが該当する。 書は、eラーニングでの学習の承認に関して、プログラム提供者が留意すべき提言がまとめられており、同提言が実行されることにより、学習者はeラーニングでの学習成果を進学や単位互換の際に活用できるとされている。 なお、この提言はe-Valuateプロジェクト※の一環である。同プロジェクトでは

    学位取得につながるeラーニングを提供するための3つの提言
    high190
    high190 2020/01/22
    "コースに関する情報の公開、欧州地域で共通の制度や枠組みの活用、eラーニングの質保証"
  • How to write MS thesis.

    修士論文作成の前半の工程において、既存の学会発表論文からのカット&ペースト作業を生じることは否定しません。しかしその後に、例えば以下の観点からの書き加えが必要であることを、念頭に置いてください。 当該分野の専門家に限らず、幅広い読み手を想定して、くどいくらい丁寧な説明を心がける。特に研究の背景を紹介する章では、学会発表原稿よりも広い視野での説明を加える。 自分が目にした論文、教科書、ウェブなどを、あますことなく参考文献に加えて、関連研究の章などで紹介する。その分野において世界中で自分が最も多くの参考文献を知っている、というくらいの姿勢を示すべき。 提案手法の具体的な処理手順を説明する章では、修士論文の読者が同じ手法を再現できるのに十分なくらい、細かいところまで説明をする。 2年間でやったことのうち、あまり成功でなかった実行結果、ページ数制限のために学会発表原稿から省いた実行結果などを、でき

    high190
    high190 2020/01/22
    "修士論文の作り方(お茶の水女子大学大学院・理学専攻情報科学コース伊藤研究室における修士論文作成上の注意点をまとめたもの)"