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■特集 ジョブ型と大学[2.7 MB] ■特集 ジョブ型と大学 はじめに 日本におけるSchool to Work の議論を始めよう ●今進む、教育改革。現在の大学のリアルな姿とは ・大学改革はなぜ起きているのか その背景と中身を探る ・大学はこう変わっている。2つの先進事例 CASE1 スパイラルアップ型教育×教えない教育で価値創造ができる人材を育成/武蔵野大学データサイエンス学部 CASE2 学修成果を可視化するために日本版ディプロマサプリメントを開発/東京都市大学 ●何を学び、未来をどう考える? 大学生の実力と志向調査 ・テーマ1:大学の専攻をどのように決めたのか ・テーマ2:授業での学習とその成果とは? ・テーマ3:授業以外の学びの経験は? ・テーマ4:就業観やキャリア観は? ●欧米のジョブ型の本質とは。大学との関係を探る ・雇用管理:ジョブ型とはジョブを定義することではない “人
文部科学省が教員を目指す若者たちに仕事の魅力を伝えるため、教員たちにSNSでの発信を呼びかけた「#教師のバトン」プロジェクトをめぐって、当初の想定を超えて過酷な勤務環境を訴える声が相次ぐ中、担当者が8日、改めて取り組みの趣旨を説明しました。 プロジェクトは、教員の志望者が減る中、文部科学省が先月下旬に始めたもので、現場の教員に対し、ツイッターなどのSNS上で「#教師のバトン」とつけて、働き方改革の好事例や仕事の魅力などの投稿を呼びかけていました。 投稿しやすいよう校長などの許可も必要ないとしましたが、寄せられた声は、長時間労働や部活動の負担を挙げ「夢を叶えて教員になったけど10年もたなかった」とか「とてもじゃないが若者にバトンを渡せない」などと、当初の想定を超えて窮状を訴える内容が相次ぎ、文部科学省は8日に改めてメディア向けの説明会を開きました。 プロジェクトを統括する義本博司総合教育政策
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