現代教養学環ってどんなトコ? 法学部、医用工学部、スポーツ科学部が連携協力し、 未来社会の構築に貢献できる人材を育成する 新たな教育プログラムです。 5つの専門コースを通じて理論と実践を往還しながら学修することで、 現代社会のさまざまな課題を解決する能力を養います。 学環について
本記事は カタリスト for Edu とのコラボレーション記事です。 2021年に「#教師のバトン」というハッシュタグが大きな話題になり、教師という仕事の前向きな部分だけではなく、構造上の歪みの皺寄せが現職教員を苦しめていることが明るみになりました。多くの投稿が文部科学省に向けたものでしたが、それでは教員の採用や働き方を含め、様々な教育政策は誰が決めているのでしょうか?今回はOECDが実施した「教育政策に関する意思決定を誰が行なっているのか?」に関する国際比較を紹介します。 結論 加盟国平均と比較すると、日本の教育政策の意思決定は、文科省や都道府県からのトップダウン型でもなければ、学校からのボトムアップ型でもなく、分散型 ・OECD加盟国平均以上に国、都道府県レベルの意思決定の割合が小さい ・OECD加盟国平均以上に国、学校レベルの意思決定の割合が小さい 国、都道府県レベル 10% 市町村
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く