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2022年9月15日のブックマーク (10件)

  • グローバル教養学環 STAGE

    OVERVIEW グローバル教養学環STAGEとは? 甲南⼤学は、グローバル教育の新たな展開として、これまでの伝統と⾰新を⽣かし、2024年4⽉より「グローバル教養学環」を設置し、グローバルキャリアを志す学⽣対象の「グローバル教養学位プログラム STAGE」を開設します。

    グローバル教養学環 STAGE
    high190
    high190 2022/09/15
    甲南大学の学部等連係課程による学位プログラム
  • 【動画公開】「大学における教員養成はどこまで可能か?」林泰成学長(上越教育大学)講演 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所

    レポート 教育・人材育成、雇用・社会保障 【動画公開】「大学における教員養成はどこまで可能か?」林泰成学長(上越教育大学)講演 September 14, 2022 教育 人材育成 制度転換 R-2022-041 教員の「資質能力」の向上を目指して、長年にわたってさまざまな改革が重ねられてきました。それはどのような効果をもたらしているのでしょうか。 「大学における教員養成はどこまで可能か?」をテーマに、講師に上越教育大学学長の林泰成氏を招き2022年7月23日に研究会を開催しました。 研究プログラム代表の松美奈による林氏へのショートインタビューと、当日の林氏による発表およびプログラムメンバー・研究会参加者との議論の様子を、動画と発表資料にてご紹介します。 発表者 林 泰成(上越教育大学学長) 研究プログラムメンバー・研究会参加者 松 美奈(研究代表者/東京財団政策研究所 研究主幹) 貝

    【動画公開】「大学における教員養成はどこまで可能か?」林泰成学長(上越教育大学)講演 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所
  • 「労働供給制約社会」がやってくる|研究プロジェクト|リクルートワークス研究所

    リクルートワークス研究所が2022年度に取り組む「Works未来予測20XX」研究では、近未来の日の労働社会における最大の課題を「労働供給制約」とした。そう考えた理由と背景をここで述べておこう。 労働供給制約は2つのファクターによって成立する。第一に労働供給の減少であり、第二に労働供給の減少幅と比較して労働需要の減少幅が小さく緩やかであることだ。単に労働の供給量が減るだけでは供給制約問題は生じない。労働の消費量も減ればよいのだ。 労働供給が減り、労働需要は減らないという、労働供給制約が生じる条件にピタリと合致する社会現象がある。少子高齢化である。 社会の高齢化は著しい労働の需給ギャップ、需要過剰をもたらすと考えられる。人は何歳になっても労働力を消費するが、加齢とともに徐々に労働力の提供者ではなくなっていくためである。この単純な事実が、世界で最も早いスピードで高齢化が進む日の、今後に向け

    「労働供給制約社会」がやってくる|研究プロジェクト|リクルートワークス研究所
    high190
    high190 2022/09/15
    "今後2040年に向けた日本社会においては、これまでの労働・働き方・人材活用に関する通念そのままでは立ち行かない状況が現出する"
  • サービス終了のお知らせ|モバイルやましん

  • 女性の賃金-条件を揃えても残る男女間賃金格差 孫亜文|全国就業実態パネル調査「日本の働き方を考える」2022|リクルートワークス研究所

    一般労働者(短時間労働者を除く常用労働者)として働く女性の賃金水準は、近年増加傾向にある(厚生労働省「賃金構造基統計調査」)。 男性の賃金水準に対する女性の賃金水準の割合を表した男女間賃金格差(男性=100)をみると、年々縮まっており、2021年では75.2であった(図1、今後の最新値は「定点観測 日の働き方」の女性と男性の賃金格差を参照)。ただし、先進諸外国の80~90と比較すると日における男女間賃金格差は依然として大きい(注1)。 図1 男女別の賃金水準と男女間賃金格差の推移 出典:厚生労働省「賃金構造基統計調査」 注:一般労働者(短時間労働者を除く常用労働者)の状況である。 男女間賃金格差が生じる主な原因として、年齢、学歴、労働時間など属性の差異が挙げられる。 そこで、「全国就業実態パネル調査(JPSED)」を用いて属性を揃えた場合、どれだけ男女間賃金格差が生じるのかをみてみ

    女性の賃金-条件を揃えても残る男女間賃金格差 孫亜文|全国就業実態パネル調査「日本の働き方を考える」2022|リクルートワークス研究所
    high190
    high190 2022/09/15
    "配置や育成方法などにおける男女間の偏りをなくすことだけでなく、女性がライフイベントによって働き方を調整しなくても済むような取り組みも重要"
  • 宇都宮大に情報系新学部 24年4月の開設めざす:朝日新聞デジタル

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    宇都宮大に情報系新学部 24年4月の開設めざす:朝日新聞デジタル
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    high190 2022/09/15
    "新学部「データサイエンス経営学部」(仮称)の設置計画"
  • 日立の倍率50倍「ジョブ型インターン」に潜入、なぜジョブ型に転換するのか?

    日立製作所(日立)は、事前に職務の内容を明確にする「ジョブ型雇用」への転換を加速している。同社の2022年度の採用計画では、ジョブ型の採用比率を94%(1100人中1030人)にする方針で、技術系職種だけでなく、営業や人事、経理などの事務系職種のジョブ型採用も進めている。 具体的には、経験者500人、新卒(技術系)500人、新卒(事務系)30人をジョブ型で採用し、残りの新卒(事務系)70人を、採用してから職務を決めるメンバーシップ型で採用する計画だ。同社は今後、新卒のジョブ型採用に向けた取り組みを強化していく考えだ。 日立製作所の2022年採用計画 提供:日立製作所 日立の「ジョブ型インターンシップ」とは? 新卒のジョブ型採用の取り組みの一環として、日立では「ジョブ型インターンシップ」を2021年度から実施している。このインターンシップでは、ジョブ型採用と同様に、ジョブディスクリプション(

    日立の倍率50倍「ジョブ型インターン」に潜入、なぜジョブ型に転換するのか?
  • 国際成人力調査(PIAAC:ピアック):文部科学省

    国際成人力調査(PIAAC)とは OECD国際成人力調査(PIAAC:ピアック)は、OECD(経済協力開発機構)が中心となって実施する国際比較調査の一つです。この調査は、参加する各国の成人(この調査では16~65歳)が持っている「成人力」について調査し、その力と社会的・経済的成果との関係などを分析します。平成23年(2011年)に第1回調査が実施されました。それから約10年を経て、令和4年度に第2回調査を実施しています。 成人力とは何ですか? 知識をどの程度持っているかではなく、課題を見つけて考える力や、知識・情報を活用して課題を解決する力など、実社会で生きていく上での総合的な力のことを「成人力」と位置付けています。 「成人力」の調査は、どんな内容ですか? 日常生活での様々な場面で、文章や図などの形で提供された情報を理解し、課題の解決に活用する力を調べます。具体的には、「読解力」「数的思考

    国際成人力調査(PIAAC:ピアック):文部科学省
  • 大人版の国際的学力調査、11年ぶり実施へ 日本は前回2部門で1位:朝日新聞デジタル

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    大人版の国際的学力調査、11年ぶり実施へ 日本は前回2部門で1位:朝日新聞デジタル
    high190
    high190 2022/09/15
    "日本国内では調査員が今月から来年3月にかけて、抽出された対象者を訪問し、調査員が持参するタブレット端末で回答"
  • 大人版の学力調査、実施へ:朝日新聞デジタル

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    大人版の学力調査、実施へ:朝日新聞デジタル
    high190
    high190 2022/09/15
    "文部科学省は14日、読解力や数的思考力を問う経済協力開発機構(OECD)の「国際成人力調査(PIAAC〈ピアック〉)」に、日本も参加すると発表"