日本企業がDXにつまずく理由と、経営・管理・現場層、それぞれの役割:特集:日本型デジタルトランスフォーメーション成功への道(8)(1/3 ページ) DX(デジタルトランスフォーメーション)のトレンドが高まり、多くの企業が取り組みに乗り出している。だが「具体的に何をすればいいのか分からない」、取り組みを進めてみても「なかなか成果につながらない」など、プロジェクトを推進できていない例が多い。その真因は何なのか?――既存資産を持たないスタートアップや新興企業ではなく、一般的な企業が既存資産を守りながらDXを推進するためのポイントを聞いた。 ビジネスが「体験価値による差別化」「ソフトウェアの戦い」に変容し、およそ全ての企業がテクノロジー企業へと変革することを迫られている。こうした中、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に当たり、「デジタル推進室」などの専門組織を作る動きも高まっているが、