タグ

2009年8月8日のブックマーク (9件)

  • 【コラム】シリコンバレー101 (329) Google Books、次のステップは街の本屋のデジタル化 | ネット | マイコミジャーナル

    7月30日(米国時間)に、Google BooksのエンジニアリングディレクターDan Clancy氏がコンピュータ歴史博物館でトークイベントに参加し、同サービスをデジタル書籍の配信プラットフォームとして強化するビジョンを明らかにした。出版社とのパートナー関係を築き、街の屋をサポートする存在になる……という。 Google Booksでは著作権の保護期間が満了した書籍が公開されているほか、2008年の米作家協会 (Authors Guild)と米出版社協会 (AAP: Association of American Publishers : AAP)との和解に従った絶版の書籍へのアクセスも可能になる見通しだ(裁判所の承認待ち)。手に入りにくくなった書物をデジタル化して残す電子図書館というのが同サービスの現在の役割と言える。だが、これらにとどまらず同社は新しいを含めてデジタル書籍の世界を

    himagine_no9
    himagine_no9 2009/08/08
    一点だけ。クラウド内のデジタルコンテンツを購入しろと言っても、いつ配信が止まるか判らない状況では金を払う気にはならない。(サブスクリプションならまだしも‥‥。)
  • Twitterの投稿は削除したつもりでも消えてない

    少し前から Twitter のサイドバーに検索窓がついている。 検索語の前後に区切り文字がないとヒットしないので 日語の投稿なんかはまだうまく拾えないんだけど、 それでもなかった頃と比べたらずいぶん便利。 ところでこの検索機能を使っていて 変なことに気がついた。 ある語句を検索するとある投稿がヒットしたので 前後の文脈を見ようとして投稿者のページに行ったら、 いくら探してもその投稿が出てこない。 ここでちょっとテスト。 何か適当に投稿。他の語句にまぎれないように “MathagrowthPenthesis” などと無意味な文字列を入れてみた。 その文字列で検索してみる。 ヒットする。まあ当然。 その投稿を削除する。タイムラインからは消えていることを確認。 もう一度同じ文字列で検索してみる。 Twitter / Search – MathagrowthPenthesis 出た。削除したのに

    Twitterの投稿は削除したつもりでも消えてない
  • 株式会社ブライナ

  • 雑誌のネット配信ポータル事業化へ「雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアム」が設立

    ネット配信やコンテンツのデータ化など、雑誌のデジタル化を推進する組織「雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアム」がこのほど設立された。 同組織は、社団法人 日雑誌協会が中心となり設立。加盟する出版社のほか、IT企業やポータルサイト運営事業者、携帯電話会社、広告代理店などが参加し、著作権管理やコンテンツのデータベース化などを検討し、雑誌コンテンツの新たなビジネスモデルを探る。 当面は雑誌コンテンツのネット配信ポータルサイトにおけるポイント課金・小額決済プラットフォーム、個人認証システムなどの実証実験を実施し、2011年以降の実用化を目指すという。

    雑誌のネット配信ポータル事業化へ「雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアム」が設立
  • 47NEWS(よんななニュース)

    宿題未提出を担任に怒鳴られた中3が自殺 母親「不適切指導をなくしたい。指導死は防げる」 鹿児島地裁で涙ながらに訴える

    47NEWS(よんななニュース)
    himagine_no9
    himagine_no9 2009/08/08
    住民が何を望んでいるのか、という視点が無いのが何ともなぁ。そういうデータって無いのかしら。
  • https://b.hatena.ne.jp/yukikeiichi/20090807

    himagine_no9
    himagine_no9 2009/08/08
    「法解釈はともかく」で逮捕が正当化されるわけがなかろう。民事裁判になったとしても同様。 → id:yukikeiichi / (追記)法律抜きにして「罪悪感」を語ったところで、どれくらいの人と共有できる?
  • 教育漢字に見る概念の深化 (4年生編) - 校正屋・前上下左右後の視点

    また思ったより間が開いてしまった。 教育漢字に見る概念の深化 (1・2年生編) 教育漢字に見る概念の深化 (3年生編) 4年生(計200字) 愛 案 以 衣 位 囲 胃 印 英 栄 塩 億 加 果 貨 課 芽 改 械 害 各 覚 街 完 官 管 関 観 願 希 季 紀 喜 旗 器 機 議 求 泣 救 給 挙 漁 共 協 鏡 競 極 訓 軍 郡 径 型 景 芸 欠 結 建 健 験 固 功 好 候 航 康 告 差 菜 最 材 昨 札 刷 殺 察 参 産 散 残 士 氏 史 司 試 児 治 辞 失 借 種 周 祝 順 初 松 笑 唱 焼 象 照 賞 臣 信 成 省 清 静 席 積 折 節 説 浅 戦 選 然 争 倉 巣 束 側 続 卒 孫 帯 隊 達 単 置 仲 貯 兆 腸 低 底 停 的 典 伝 徒 努 灯 堂 働 特 得 毒 熱 念 敗 梅 博 飯 飛 費 必 票 標 不 夫 付 府 副 粉

    教育漢字に見る概念の深化 (4年生編) - 校正屋・前上下左右後の視点
  • 教育漢字に見る概念の深化 (3年生編) - 校正屋・前上下左右後の視点

    教育漢字に見る概念の深化 (1・2年生編) 思っていたより間が空いてしまった。さっそく3年生編を。 3年生(計200字) 悪 安 暗 医 委 意 育 員 院 飲 運 泳 駅 央 横 屋 温 化 荷 開 界 階 寒 感 漢 館 岸 起 期 客 究 急 級 宮 球 去 橋 業 曲 局 銀 区 苦 具 君 係 軽 血 決 研 県 庫 湖 向 幸 港 号 根 祭 皿 仕 死 使 始 指 歯 詩 次 事 持 式 実 写 者 主 守 取 酒 受 州 拾 終 習 集 住 重 宿 所 暑 助 昭 消 商 章 勝 乗 植 申 身 神 真 深 進 世 整 昔 全 相 送 想 息 速 族 他 打 対 待 代 第 題 炭 短 談 着 注 柱 丁 帳 調 追 定 庭 笛 鉄 転 都 度 投 豆 島 湯 登 等 動 童 農 波 配 倍 箱 畑 発 反 坂 板 皮 悲 美 鼻 筆 氷 表 秒 病 品 負 部 服 福 物

    教育漢字に見る概念の深化 (3年生編) - 校正屋・前上下左右後の視点
  • 教育漢字に見る概念の深化 (1・2年生編) - 校正屋・前上下左右後の視点

    教育漢字(きょういくかんじ)、または学習漢字(がくしゅうかんじ)とは、小学校6年間のうちに学習することが文部科学省によって定められている1006字の漢字の総称。具体的には、『小学校学習指導要領』の付録、『学年別漢字配当表』によって、小学校の学年別に学習する漢字が定められている。(Wikipediaより) 校正業をやっていると「漢字の閉じ開き」の問題に必ず出会う。ほとんどすべてのゲラで出会うといってもいい。それほど「漢字で書くか否か」は常につきまとう問題*1だ。 その問題を扱うときにはいくつかのステップがある。ひどく大まかにあげると、ひとつは「正字」、もうひとつは「常用漢字」、さらに手前のステップとして「教育漢字」がある。 正字と常用漢字の使い分けは書き手の意志によるところが大きいが、教育漢字だけは違う。教育漢字は読み手のために使い分けられるし、場合によっては*2、その学年別配当にまで踏み込

    教育漢字に見る概念の深化 (1・2年生編) - 校正屋・前上下左右後の視点
    himagine_no9
    himagine_no9 2009/08/08
    これまでに漠然と教育漢字の表を眺めたことはあったけど、ここまでの“意図”を読み取ろうとしたことは無かった。この指摘は凄い。