CCCマーケティングは1月19日、カーナビゲーションシステムのノウハウを有するトヨタグループのトヨタコネクティッドと共同で、カーライフ・マーケティングの進化を図る実証実験を開始すると発表した。「Tポイント」が貯まるカーナビアプリ「HAPPY DRIVE CLUB」のアプリ開発、データベース構築で連携し、技術力、ナレッジ、データを連携させた実証実験を実施する。 HAPPY DRIVE CLUBは、「Tカード」番号を登録した「Yahoo! JAPAN ID」を利用する2000人を対象とした、モニター当選者限定のカーナビアプリ。走行距離10キロに応じてTポイントが1ポイントが貯まるほか、利用した提携店舗数に応じたポイントが獲得できる。 今回の実験では、ポイントインセンティブによる生活者の行動変容、シングルIDに紐づく移動データと購買データの分析による新たなデータ活用の可能性などを実証する。モビリ