親孝行の方法も時代とともに変化しています。 親と離れて暮らす人には、実家に帰ることがなによりの親孝行。そうは言っても「休みが取れない」「子供の学校がある」「交通費が高い」などの理由から、なかなか帰れない人も多いはず。最近ではそんな人たちの間で、インターネット通話、画像付きメールなどを使って頻繁に近況を知らせる「デジタル親孝行」というものが広がっているそうです。 「うちの親はいまだにガラケーで、携帯メールもやっとのアナログ世代…。デジタル親孝行なんてムリムリ」 確かに、そんな話もよく耳にします。ところが、最近ではシニア世代でも使いやすいスマートフォンが登場しています。ドコモの「らくらくスマートフォン3」もそのひとつ。 CMでもおなじみのこのスマホ、もしかして「ボタンが大きくて見やすいだけ」なんて思ってません? このスマホの特長は、シニア世代に特化しているところ。「らくらくスマートフォン3」に
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2005年9月に発売され、80万部を販売したベストセラーとして知られた書籍が『下流社会』だ。高度成長期、「一億総中流」という、思えば言葉自体に矛盾をはらんだ表現で語られた日本人の意識が次第に変化し、上中下の格差が広がってきているとの指摘が増えてきていた時期だった。 日本が「中流社会」から「下流社会」に向かうと指摘し、著者の三浦展(みうらあつし)氏は「下流社会」という自らの造語で表現した。雰囲気をつかむために、書籍の中にあった「あなたは下流か?」という項目を紹介する。 次のリストのうち、「半分以上当てはまるものがあれば、あなたはかなり“下流的”」とする。 年収が年齢の10倍未満だ その日その日を気楽に生きたいと思う 自分らしく生きるのが良
アライドアーキテクツは9月17日、企業やブランドのファンサイトを手軽に構築できる、クラウド型DMPサービス「BRANDCo(ブランコ)」の提供を開始した。第1弾として、コーセー/コーセープロビジョンの公式ファンサイトに利用されている。 BRANDCoは、SNSやオウンドメディア、ウェブキャンペーンなどの顧客接点を1カ所に集約できるマルチデバイス/マルチソーシャル対応の「ファンサイト構築システム」と、オンラインで顧客データの蓄積・活用ができる「クラウド型DMP」が一体化したDMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス。価格は都度見積もりとなる。 ファンサイト構築システムでは、Facebook、Twitter、YouTubeなど、企業やブランドの公式SNSアカウントに投稿されたコンテンツを自動取得しパネル表示ができる機能や、ユーザーに表示されるレイアウトを見ながら直感的にページ作成がで
寿命が40倍で消費電力が2分の1---。 このセールストークで、急速に市場規模を大きくしているのがLED照明である。 約1兆円の一般照明市場で、LED照明は前年比2倍近い伸びを見せ、2000億円を超える勢い。大震災の「3・11」以降は、省エネ意識の高まりもあって、月間売上高はLED照明が従来の白熱電球を上回るようになった。 そのLED照明の世界を「闇」が覆っている。 今年2月、鉄鋼大手・JFEホールディングスの子会社、JFEエンジニアリングがLED照明分野からの撤退を表明した。翌月末には、世界有数の広告代理店・電通の子会社、電通ワークスが、LED事業を専門メーカーに売却の上で撤退した。巨大組織・全農の紙パック部門である全農ハイパックは、本格進出した最初の商談でとん挫、代金支払いを求め法廷で争っている。 日本を代表する大組織がLED照明からなぜ撤退するのか? JFEに電通に全農・・・。 日本
8月20日未明、広島市北部を襲った豪雨による未曾有の土砂災害に“暗雲”が立ち込めている。被害は概ね安佐南区の八木、緑井、山本、安佐北区の可部地区で起こり、それぞれ二次災害の可能性を孕んでいるが、その復旧、復興作業に格差が生じてしまっているのだ。 現場で住民の声を聞いた全国紙社会部記者が内情を話す。 「被害の深刻度は八木、緑井、可部、山本の順ですが警察、消防、自衛隊などの救助隊が死者や行方不明者の多い八木と緑井地区に集中してしまっているのです」 特に可部地区は手薄で、住民は台風や雪で起こりうる二次災害に備え、朝7時から復旧作業と土嚢作りに忙殺され、夜は避難所に泊まる生活を繰り返している。見かねて復旧作業を手伝ったという週刊誌記者が呼応する。 「行政は3000人規模で復旧、復興作業をしていると説明するが、可部地区にはボランティアすらほとんど来ていません。なにもしないマスコミが来るだけで、住民た
数々のクリエイター、ビジネスリーダーたちの働き方を紹介する米Lifehackerの人気連載「HOW I WORK」も好評ですが、同じようにぼくたち日本版では、自分らしい生き方・働き方を実践している人たちにお話を伺い、連載としてまとめています。 同じく彼らを取材して支援している「キミハツプロジェクト」でも、動画やインタビューでその姿を伝えています。ライフハッカーとはちがう切り口で彼らを取り上げた記事を読めば、さらに理解が深まり、その行動力の源を知ることができるはずです。 これまでにも「行動する背中にパワーがもらえる。それぞれの土地で輝く若きビジネスリーダーたちの姿<1>」「行動力で新しい価値をつくる。それぞれの土地で挑み続ける若きチャレンジャーの姿<2>」として取り上げてきました。今回はその第3弾をお届けします。彼らに共通しているのは「新しいことに挑戦している人たち」だということ。以下、キミ
本ブログは、http://is-firewood-burning.com/ に移行しました。 リンクの方は変更をお願いします。 2014 03/12
修身教育の復活を願う。 http://www.youtube.com/watch?v=UYMaRi8d7JA 賛成、反対、双方のご意見をお聞かせ下さい。 修身教育の復活を願う。 http://www.youtube.com/watch?v=UYMaRi8d7JA 賛成、反対、双方のご意見をお聞かせ下さい。 日教組の偏向教育を打破する為には、日本中の小学生に、修身教育を実践させ、子供の脳に、人間としての実践するべき基礎事項を刷り込む事が、最も大事だと思いますが、皆さんはどのように考えますか。 中国や朝鮮の反日教育と一緒で、子供のころの刷り込み教育が最も効果があるのです。 日本は、反中国、反朝鮮教育はしませんが、人間として何をするべきか、何をしてはいけないかを低学年からやっておけば、大人になってからも、それを実践できるからです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く