Site will be available soon. Thank you for your patience!
最近ではコンピューター、ウェブ、モバイルでゲームを楽しめるようになりました。これらのゲームプログラミングについて学びましょう。 ゲームプログラミングの特徴 ゲームプログラミングは比較的新しいジャンルです。 ゲーム開発に使用される言語は、C#、C++、JavaScript、Swift、Rubyです。ゲームでは通常のアプリケーションと異なり複雑なビジュアルを操作するパフォーマンスと速度が要求されますので、プログラム言語もそれに特化している言語がおすすめです。 ゲームプログラミングは今後も人気の職種です。習得してステップアップを目指しましょう。 Oracle PLのプログラミング言語について学びましょう。 Oracle PLの特徴 SQL、T-SQLと同様にOracle PLもデータベースを処理するための言語です。違いとしてはOracle PLは世界最大のデータベースのひとつであるOracleデ
NSURLConnectionでHTTPリクエストを同期通信・非同期通信してソースを取得。 取得したソースをTextViewに表示。 文字コードは自動判定してくれないらしい。 間違った文字コードを指定するとnilが返ってくるので、日本でよく使われる文字コードを配列にして、それを総当たりでチェック。 もしどれも違ったらASCIIとする。 非同期通信+プログレスバーはFlashでやるのと大体同じだった。 アラートにはデリゲートをつけて、何が押されたかを表示させてみた。 Interface Builder側は割愛。 ソース test1ViewController.h #import <UIKit/UIKit.h> @interface test1ViewController : UIViewController { IBOutlet UIButton *btn1; IBOutlet UIText
2007年11月26日18:15 カテゴリMathLightweight Languages プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10 ぎくっ あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください。 また、その理由やどんな点が好きなのかも教えてください。 - 人力検索はてな なぜぎくってしているかというと、実はすでにアルゴリズム本の発注を受けているからなのだ。いつまでも伏せておくのもなんなので、ここにえいやっとdiscloseしてしまうことにする。 アルゴリズム大募集! C&R研究所 - トップページ その下書きもかねて、そこでも紹介しないわけに行かないメジャーなアルゴリズムをとりあえず10個紹介しておくことにする。 ユークリッドの互除法(Euclidean algorithm) その昔(数百年ほど前)は「アルゴリズム」といえば、「手順一般」を指すのではなく、この「互除法
パッチの作り方/当て方を毎回忘れる。だからメモしておこう、っと。単にコマンドのオプションだけでなくて、ファイル/ディレクトリ名とかカレントディレクトリをどこにするかとかで悩むから、これも約束事として決めてしまえ! 例 foo.txt 変更前: first line second linefoo.txt 変更後: first line 2nd line third line hoge/ 変更前: hoge/ +--- foo.txt hoge/ 変更後: hoge/ +--- foo.txt (変更) +--- bar.txt (新規) 単一ファイルのパッチ オリジナルファイルには接尾辞".orig"を付けておく。 パッチを作るときも当てるときも、そのファイルがあるディレクトリで作業。 パッチファイル名は、当該ファイル名.日付.diff。 パッチ作成: > diff -u foo.txt.o
Smartyといえば、言うまでもなくPHPの中ではとても有名なテンプレートエンジンです。自分でも長い事使ってきたんだけども、使い方が分からなくて困るほど難しい事をしてこなかったせいか全然深いところまで調べてませんでした。 ところが、今日配列(というかデータオブジェクト)の中身を確認しようと思って(要するに変数をvar_dumpしたかっただけなんだけど)調べてたら、色々方法があるみたいなのでメモっておきます。 ※PHP初心者向きの情報かもしれません。オレ今日知ったけど(…) 1)デバッギングコンソールを使う Smartyにはもともとデバッグ用の仕組みが用意されています。 http://www.smarty.net/manual/ja/chapter.debugging.console.php require_once 'Smarty.class.php'; $smarty = new Sma
久しぶりの覚書き。 perlを使った1ラインコマンドでのテキストファイルの一括置き換え方法 $ perl -p -w -i.bak -e "s/置換前文字列/置換後文字列/g" ファイル名 さらにfindを組み合わせ複数ファイルを一括処理する方法 以下のどちらでもOK。実は他にも色々と方法はある。 $ find . -name ファイル名パターン | xargs perl -p -w -i.bak -e "s/置換前文字列/置換後文字列/g" $ find . -name ファイル名パターン -exec perl -p -w -i.bak -e "s/置換前文字列/置換後文字列/g" {} \; もちろんperlの強力な正規表現が使えます。 ファイル名の一括置き換え方法 大量のファイルの拡張子を一気に変更とか、色々できまする。 通常は rename コマンドを使えば良いのだけど、Cygwi
動作確認 [ FC1 / FC2 / FC3 / FC4 / FC5 / FC6 / Fedora7 / Fedora8 / Fedora9 / Fedora10 / Fedora11 / Fedora12 / Fedora13 / Fedora14 / Fedora15 / Fedora16 / Fedora17 / CentOS4 / CentOS5 / CentOS6 ] ■ WebDAVとは・・・ 通常、HTTPプロトコルはホームページなどを表示させる時に使用しページの閲覧やファイルのダウンロードなど、サーバからクライアントへのデータ送信が主流です。 しかし、WebDAV(Web-base Distributed Authoring and Versioning)を導入する事によりHTTPプロトコルを使用して内部または外部よりサーバのパス(フォルダ)を共有しデータ(ファイル)のダウ
仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験
1. スカラ演算子としてのサブクエリ 2. サブクエリを利用した比較 3. ANY、IN、そして SOME を持つサブクエリ 4. ALL を持つサブクエリ 5. 行サブクエリ 6. EXISTS と NOT EXISTS 7. 相関サブクエリ 8. FROM 条項内のサブクエリ 9. サブクエリ エラー 10. 最適化サブクエリ 11. MySQL 初期バージョンにおいて、サブクエリの接合としての書き換え サブクエリは、別のステートメント内の SELECT ステートメントです。 MySQL 4.1 から、MySQL 特有のいくつかの特徴と同様に、SQL スタンダードが要求する全てのサブクエリ型と演算子がサポートされています。 ここに、同じようなサブクエリの例があります。 SELECT * FROM t1 WHERE column1 = (SELECT column1 FROM t2);
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く