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キャッチコピーに関するhiro777hiro56のブックマーク (7)

  • デザイナーじゃなくても知っておきたい『レイアウト』のこと|dwango creators' blog(ドワンゴクリエイターズブログ)

    こんにちは。なかやんです。 前回『文字詰め』についての記事を書かせていただきましたが、今回はそこから少しスケールを広げて、『レイアウト』の基について書いてみました。 デザイン制作に限らず、Keynoteやパワポなどの資料でも必要になるレイアウトですが、ちょっとしたポイントを知っているだけでも見た目の印象が良くできるので、ぜひチェックしてみてください。 今回はレイアウトを決定する上で重要な以下の3つのポイントについて解説していきます。 レイアウトの役割とは? レイアウトの基に入る前に、まずは簡単にレイアウトの役割について考えてみましょう。例えば自分の家を思い浮かべてください。部屋の中にはベッドやソファー、机があったりすると思いますが、それらのレイアウトをバラバラしてみるとちょっと雰囲気が変わったり、使い勝手が良くなったり、場合によっては悪くなったりもするはずです。 これはバナーやポスター

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  • 思わず読まれるブログの書き方は「おいしい料理の作り方」と一緒 | Kei Kawakitaオフィシャルブログ

    ナマステ! ブロガーの皆さんへ。 「頑張って記事を書いてるのに読まれない!」 「記事の中身には自信があるのに、なかなか読んでもらえない!」 こんなことを思ったりしていませんか? 僕もそのうちの1人。 中身を読んでもらえれば絶対面白い自信だけはある! でもなかなか読んでもらえないんですね。 そんな人に朗報です。 あなたのブログが思わず読まれるようになるには、3つのコツがあって「おいしい料理の作り方」と一緒。 「べる人」「スパイス」「隠し味」が大事。 超大事だけど意外とできていない3つのコツを教えます。 思わず読まれないブログには「キャッチコピー力」が足りない 思わず読まれるブログ記事。 思わず読まれないブログ記事。 何が一番違うんでしょう? ズバリ読まれないブログに足りないのはタイトルの「キャッチコピー力」なんです。 そしてそのタイトルにそう記事の中身なんです。 現代社会においては、「ネー

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  • 一瞬で劇変させるアイデアの出し方 | リスタ!

    起業して成功したり、新規ビジネスでトップレベルの業績を出すための良い切り口や発想、アイデアを出すのは難しいと思っていませんか? もしくは、そんなアイデアを思いつくのは、ほんのひと握りの天才、才能がある人だけだと思っていませんか? 実は、斬新なアイデアで成功できる人というのは、世の中の一部の成功者やカリスマ的な起業家だけの話では一切ありません。 要は、斬新な切り口やアイデアを出す方法を知っているかどうか。それだけです。 新しいアイデアや発想がすぐに出るパターンを知れば、いくらでも新規ビジネスや人気商品に変えることが可能になります。 そこで今回は、電通時代から広告賞、プランニング賞、新人賞など国内外で数々のアワードを総なめにした鬼才と言われる、クリエイティブ・ディレクターの西島知宏氏の書籍『思考のスイッチ』からアイデアの出し方を一部ご紹介します。 【目次】 1 起業やビジネスで驚きのアイデアは

    一瞬で劇変させるアイデアの出し方 | リスタ!
  • ランディングページのデザインで守るべき9つのこと

    SteveはFreshEssays.comのWebライター、著者、コンテンツプロデューサーです。彼は常にオンラインコンテンツの新しい届け方を模索しており、他のブロガーや著者、学生などにライティングの補佐をしたりもしています。 何を伝えたいのか全くわからないランディングページに辿り着いた経験はありませんか? そのページはきっと明確なメッセージを伝え損ね、あなたを混乱させただけです。そんなページにどれくらい滞在していましたか? そんなページをわざわざ時間を掛けて掘り返してまで、その目的を知りたいと思うでしょうか。これこそが、人々があなたのページに辿り着いたときに考えられる最悪のシナリオです。 あなたはランディングページを訪れた来訪者に、すぐに商品の購入ボタンをクリックしてほしいでしょう。そのためには、何がおすすめか、なぜそれがユーザーにとって価値があるのか、そして登録の方法を分かりやすく提示し

    ランディングページのデザインで守るべき9つのこと
  • あなたの商品を5倍10倍売るセールスコピーライティングの秘訣

    インターネットが普及した今、リスティング広告にメルマガ、バナー広告、アフィリエイト広告、バイラル広告などセールスコピーが必要とされる機会が増えています。 チラシやDMにおいても年々反応率が下がる今、セールスコピーの力を必要としている人はとても多いと思います。 コピーライターでなくても、セールスコピーを書く必要のある人も増えているでしょう。 副業として、自身が運営するサイトやSNSで報酬を得るために、セールスコピーを書いているという方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、一昔前にコピーライターという職業が脚光を浴びたこともあり、セールスコピーは“センスが必要なもの”という認識を持っている人も少ないかもしれません。 もちろん、TVCMなどで流れるイメージ広告の数々にはセンスあふれるコピーが使われています。 しかし、あのような広告は商品を売るためというよりは、企業イメージを向上させるために作ら

    あなたの商品を5倍10倍売るセールスコピーライティングの秘訣
  • 【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 - リクナビNEXTジャーナル

    【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 女性の心をうまくつかんだ「LUMINE」のポスターは大きな話題となった。 「試着室で思い出したら、気の恋だと思う。」 「嘘泣きはする。作り笑いはしない。」 その着想はどのように得られたのか。コピーライター、尾形さんに聞いた。 ■女の子にとって、買い物は単なる消費行動ではない コピーを手掛ける時は、いつも、言葉にならないイメージが先にあるんです。質感というか、手触りというか。価値はこのあたりなんじゃないかというか。そういうあまりに抽象的ものを過不足なくコピーに落とし込めたときは、やった!となる。 でも、まさかLUMINEのコピーが、こんなにも女の子たちの心に刺さるとは想像以上でした。広告のコピーが、まるで、自分に対する励まし、個人的な応援のように感じてくれてくれる人

    【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 - リクナビNEXTジャーナル
  • 女性が嫌いな宣伝コピーの見本とは

    客観的な数字じゃ女は動かない! 「自分をもっと愛せるように、まずはみんなに愛してほしい。」 もしこの文末が「愛されましょう」だったら、どんな印象を持つでしょう。私なら、「なぜそんなことを企業に言われなければならないの」と嫌な気持ちになります。 冒頭の文はファッションビルLUMINEの広告コピーとして書いたもの。文末をあえて一人称にしたのは、音をつかんでいれば読む人はその企業にむしろ好感を持ってくれるという思いがあったからです。 女性にとって大切なのは、共感して「自分ごと化」できるかどうか。上から目線の乱暴な言葉は嫌われます。 でも、すべての命令口調がいけないわけでもない。例えば、資生堂の化粧品「インテグレート」に書いたコピーでは、「ラブリーに生きろ」と命令形にしています。 このブランドのターゲットは、大人のガーリーを楽しむ女性。自分の年ではちょっと可愛すぎるかも……。そんなふうに迷ってい

    女性が嫌いな宣伝コピーの見本とは
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