2016-10-18 接待は決して悪じゃない!顧客との関係性を深めるために押さえたい接待基本マナー8選 最近、こんな記事が話題になっていました。 参考:電通に入るようなエリート層は「降りたら死ぬ」ゲームを生きている – トイアンナのぐだぐだ 「●●●に栄養ドリンクの瓶を突っ込むくらいは女性でもやらされる」(20代、元電通社員) ※伏せ字は筆者編集 このワークライフバランスが叫ばれる平成の世において、まったく時代錯誤と感じられた方が多いのではないでしょうか。とくに先進的リベラリストの多いクエスチョン村界隈ではかなりの衝撃を持って受け止められた模様です。こんな前時代的な企業文化がいまだ生き残っていたのかと。 しかしそれは、まだまだ一部の開明的な企業にのみ通用する話です。いまだ存在している多数の体育会系営業会社では、心を尽くした接待によってクライアントを喜ばせるのは営業マンとして必須の心得である