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書き手に関するhiro777hiro56のブックマーク (7)

  • 書き手目線から読み手目線へ!最後の仕上げに「見取り図シート」~ぱうコメ卒論編その4

    アシタノレシピは「明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介するブログメディアです。 【前回までのお話】卒業論文を書くためのマイルストーンを決めた進吾くん、明日香さん。ぱうぜセンセは3つの課題を出してきた。 いよいよ提出二週間前。【第三の課題】として、「とにかく年末に今の時点の卒業論文ファイルを提出すること」と言われた二人。 どうにか出してみたけれど・・・年明けすぐのぱうぜ研究室では、進吾くんが不機嫌な顔でぼやいていた。 「センセ、オレ、どうにもこうにも、『おわりに』が書けないんすよ」 あれれ、進吾くんはかなり順調そうだったじゃないか。 「卒論の『おわりに』は、どうしたらいいんですかね?」 何を書いたらいいかわからなかった明日香さんとはまた違う悩みがありそうだね。 (前回のお話はこちら)ふせんシートとにらめっこ!適切にリサイ

    書き手目線から読み手目線へ!最後の仕上げに「見取り図シート」~ぱうコメ卒論編その4
  • デキない人のメールには、“たった1つの要素”がない - リクナビNEXTジャーナル

    メールが下手な人ほど自覚症状に乏しい? メールを巧みに使いこなしてスピーディに仕事を進めていく人や、次から次へと成果をあげていく人がいる一方で、メールによるやり取りが下手で、ミスばかり犯している人がいます。 いえ、人に下手という自覚があるならいいのですが、当に下手な人に限って、その自覚がありません。自分が書いたメールが原因でさまざまなミスや誤解、トラブルが起きているにもかかわらず、その原因は自分ではなく、相手にあると思い込んでいるのです。 さて、ここまでの文章を読んで、「そうそう、そういう人っているよね」と思ったあなたは注意が必要です。その理由は先ほど書きました。当に下手な人ほど自覚症状に乏しいからです。 ミスや誤解、トラブルを招くメールを書きがちな人には共通点があります。「書き手の“当たり前”と読み手の“当たり前”が違う」ことに気づいていない、という点です。気づいていないために、

    デキない人のメールには、“たった1つの要素”がない - リクナビNEXTジャーナル
  • 実例解説「短くスッキリ書く」10の技術

    相手に何を伝えたいのか。目的が明確になれば、文章は簡潔になる。そして、表現はやさしく、接続詞は少なく、過剰な敬語はつつしむ。国語辞典の編集者が培ってきた技術とは──。 「肝の一文」から書き始めてみる ビジネスの実用文では簡潔な表現が好まれます。簡潔な文章を書くポイントをお教えしましょう。 まず大切なことは、書き始める前の準備です。読み手に最低限伝えるべきところ、すなわち「文章の肝」を考えます。何のために文章を書くのか。実用文で伝えるべき内容は、突き詰めれば一文に集約できます。ここではそれを「肝の一文」と呼びます。たとえば「来週月曜日に会議があります」「納期を延ばしてください」「代金を支払ってください」などです。 こうした「肝の一文」が決まれば、文章を書く目的がはっきりし、情報が整理できます。長い文章を書く場合には「肝の一文」を理解してもらうために言葉を足していくと考えるのがいいでしょう。何

    実例解説「短くスッキリ書く」10の技術
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

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  • つい文章に入れてしまいがちな「いらない語」5選

    バーッと急いで文章を書いていると、喋るときに「えー」なんて言葉で間を持たせるように、余計な言葉で文章の間を埋めてしまうことがあります。 そういう「いらない語」は、意識して減らすべきです。今日は、自分のブログを読み直して「これはいらなかったなぁ」と思う語を、理由と共に挙げていきます。 追記 ちなみにこれらの語は絶対使ってはいけないというより、癖のようになり乱用しがちな語、という意味で書いています。 そういう意味で、タイトルも「いらない語」ではなく「多用しがちな語」くらいのほうが正しい気がしますが、1度このタイトルで公開していますので、変えないでおこうと思います。 「いらない語」がもっとも悪 文章を書く上で、1番大切なことは「大事なことを書くこと」よりも、「いらない語を書かないこと」です。読んでもらえなくなってしまいますから。 わたしの過去の記事を読み返して「これはいらなかったな」と反省した言

    つい文章に入れてしまいがちな「いらない語」5選
  • 「ダメな文章」が「伝わる文章」に激変する3つの基本! - リクナビNEXTジャーナル

    ■美しい日語やカッコいい表現はいらない 「おいおい、伝わるように文章を書いてくれよ」 「ちょっと、これ……意味が分からないんだけど?」 そんな言葉を上司や同僚から言われたことはありませんか? 仕事で使う文章に求められるのは、「伝える」ことではなく(!)、相手に「伝わる」ことです。せっかく有益な情報をもっていても、せっかくいい仕事をしても、せっかく伝えたい想いがあっても、文章の内容が相手に伝わらなければ意味がありません。美しい日語やカッコいい表現は必要ありません。大事なのは相手に確実に伝わることです。 残念ながら、学生のときに学んでいそうで、実は学んでいないのが、伝わる文章を書く技術です。今回は「ダメな文章」が「伝わる文章」に変わる3つのポイントをお伝えします。

    「ダメな文章」が「伝わる文章」に激変する3つの基本! - リクナビNEXTジャーナル
  • 文章力は必須のビジネススキル!わかりやすい文章の書き方4つのポイント!

    文章の基を勉強したことはありますか? 企画書やプレゼン資料、日々のメールはもちろん、最近はブログやSNSを利用したWebマーケティングの重要性も高まり、Web上でテキストコンテンツを作る機会が増えてきています。 日語の文章であれば日人なら誰でも書けると思われがちですが、文章の基を理解した上で、わかりやすく読みやすい文章が書ける人は意外にも少ないもの。 だからこそ文章力は、ライターだけでなくすべてのビジネスパーソンがしっかりと学習して身につけるべき重要なスキルと言えます。 文章の基礎を学んだ経験がなく、文章力に不安のある方にオススメしたいのが、今回紹介する『文章力の基』です。 書は、累計27万部を突破した文章力の教科書的1冊であり、3月1日〜全国約500店舗のTSUTAYA BOOKSで展開されている「美女読書フェア」の対象書籍です。(※一部展開されていない店舗もあります) 今回

    文章力は必須のビジネススキル!わかりやすい文章の書き方4つのポイント!
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