2019年のスイーツ界のヒット商品はタピオカだけではない。「バスクチーズケーキ」はその筆頭だ。大手コンビニ「ローソン」発の「バスチー」が発火点となり、「セブン-イレブン」「ミニストップ」などの競合他社も続々参入。いまやコンビニだけでなく、大手スーパーなどでも独自開発の動きが広がる。長らくコンビニ業界では、目立ったヒット作がなく「鬼門」とまで言われたチーズケーキに変革をもたらしたバスクチーズケーキをめぐる動きを追った。(取材・文:吉岡秀子、写真:高橋宗正/Yahoo!ニュース 特集編集部) レアでもベイクドでもないチーズケーキ「バスクチーズケーキ」とは、スペイン側のバスク地方で食べられてきたチーズケーキ。日本で人気の「レア」でも「ベイクド」でもない新鮮な食べ心地が話題となり、街のスイーツ店では続々と新メニューとして投入された。様々なメディアでその名称が使われるなど、2019年を代表するスイー