タグ

鉄道と高速鉄道に関するhiro777hiro56のブックマーク (3)

  • 上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様

    いずみ包(泉地紀明) @poizm たった今、上りの新幹線の車内案内で、東京駅のホームは下り利用のお客さんで溢れてて降りるのも改札通るのにも時間がかかるので、出来れば品川で降りて欲しいとの事。 年末感に溢れてる。 pic.twitter.com/A1ktm7OOlz 2017-12-30 11:32:08 petrovich @petro_vich 新幹線乗ってたら「東京で降りる予定の方は品川で降りて!大変なことが起きるの!!」「頼むから品川で降りてくれ頼む……たのむ……」「品川で降りて悪いようにはせん、むしろこれは君のためを思って言ってることやねんで」「ホンマ頼むから品川で降りて……後生やわ……」的な意味の車内放送があった 2017-12-30 13:41:30 petrovich @petro_vich JRの懇願を無視したら「あ~あ、降りてくれへんかったか。あんな、東京駅は終着駅やろ

    上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様
  • インドネシア高速鉄道 建設開始の見通し立たず NHKニュース

    との激しい受注競争の末、中国が建設を請け負うことになったインドネシアの高速鉄道は、起工式から21日で1か月がたちましたが、必要な手続きが不足しているとして監督官庁からの認可が下りず、建設開始の見通しが立たない事態になっていて、国内で計画の先行きを不安視する声が高まっています。 インドネシア政府は、中国への発注を決めた理由について、国家の財政負担がないことや、日よりも2年早い3年という工期の短さを挙げていて、先月21日には、建設に当たる合弁企業のほか、インドネシアのジョコ大統領と中国の王勇国務委員ら両政府の関係者も出席して起工式が行われました。 21日で、起工式から1か月となりましたが、工事を監督するインドネシア運輸省から建設の認可は下りておらず、工事が開始できない事態になっています。 この理由についてインドネシアの運輸省は、具体的な建設計画が140キロの区間のうち5キロ分しか提出され

    インドネシア高速鉄道 建設開始の見通し立たず NHKニュース
  • 日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った

    「日印新時代の始まり。歴史的な首脳会談となった」——。安倍晋三首相は記者会見の壇上で誇らしげに語った。 日とインドは12月12日の首脳会談で、インドの高速鉄道案件において日の新幹線方式を採用することで合意した。受注確実といわれたインドネシアの高速鉄道案件を土壇場で中国にさらわれた日政府としても、一矢報いた格好だ。 今回、日が受注するのは、インドに複数ある高速鉄道計画のうち、インド最大の都市ムンバイと工業都市アーメダバードを結ぶ、約500キロメートルのルート。最高速度は時速320キロメートルで、所要時間は現在の約8時間から2時間程度へ大幅に短縮される。 鉄道網の近代化を政策に掲げるナレンドラ・モディ首相にとって、アーメダバードはかつて行政トップを務めたグジャラート州の主要都市。今回のルートは、高速鉄道時代の幕開けを飾るのにふさわしい路線といえる。 当初はフランスが先行していた 受注に

    日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った
  • 1